2006年11月01日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT X Skies of Deceptiontotal 9947 count

もう難易度ACEの全ミッションRANK Sチャレンジ開始(01~04)・ペース早いよ!!

Written By: トーノZERO連絡先

 難易度ACEが使えるようになったので、とりあえず難易度ACEの全ミッションRANK Sを目指してFREE MISSIONを始めてみました。

 しかし、ペースが速いですね。

 発売後、僅か5日でこういうことに着手できるとは。

 ……と思って調べてみると、ACE COMBAT ZEROは2006年03月24日に入手後、2006年03月31日には既に「難易度ACE・目指せ全ミッションRANK Sクリア MISSION 01~07編」を書いています。つまり、7日で着手しています。ACE COMBAT 5の場合は……というと、どうやら入手後一ヶ月程度掛かったようですね。やはりペースは速いですね。

 とりあえず、MISSION 04BまでRANK S取得できました。

難易度ACEの感想 §

 ともかく敵機が鬼のように強い……と感じます。

 徐々にACEのカンを取り戻しつつありますが、機体の性能も重要だと感じます。どのようなチューニングパーツを持っているのかによって、印象が変わるのかもしれません。

 まあともかく、大変ですがもっと飛びたい気分で一杯です。

 ちなみに、X-02に虎縞カラーがあるのを見つけてニヤリ。やはり、ACE COMBAT 5の遺伝子を受け継いだ作品ですね。(ちなみにZEROはF-5Eが虎縞。TIGER-IIだから虎縞という連想はそれはそれで正しいのですが)

各ミッションの経緯と感想 §

 以下に各ミッションの経緯と感想を書きます。

MISSION SP Operation X (失敗) §

チューンドFALKEN+XLAA

 最も厳しそうなところから腕試し。

 論外であっさり落とされました。しかも繰り返し。

 限界プレイに挑戦する訳ではないので、機体のチューンをやり直すことに。

高速チューンFALKEN+XLAA

 エンジンをスクラムジェットに換装(現時点での手持ちで、最も速いエンジン)。

 高速で飛び続ける限り、あっさり落とされることはなくなりました。しかし、攻撃も当たらなくなり、結局X-02を少し落としたあたりでTIME OVER。

 RANK Sどころか、クリアならず。

 もっとパーツを集めてから挑戦すべきかな……。

MISSION 01 Skies of Deception §

チューンドX-02+XLAA 虎縞カラー

 楽勝じゃん、と思ったらB-52と空中衝突。情けない。

 リトライして、名前のある敵機を含めて全機撃墜。

 RANK Sクリア。

 難易度ACE初のクリアでRANK Sです。

MISSION 02 Out of the Fire §

チューンドX-02+XLAA 虎縞カラー

 対地攻撃っぽいミッションなのに対空特殊兵装有利という謎 (笑。

 うーん、回避しているつもりだったのに落とされました。敵のミサイルの誘導性能が高いのでしょうか。

 また落とされた……。今度は完全に回避に入るのが遅れました。

 リトライして全て撃破。

 RANK Sクリア。

 なぜかパーツが出ました。改良型3次元推力偏向ノズルだと思います。APALISとX-02でしか使えない機動性、安定性アップのパーツのようですね。

MISSION 03A Prelude §

F-35+LASM

 それなりに頑張ったつもりですが、全て撃破できませんでした。

 RANK Aクリア。

 リトライ。

 心を入れ替えて、真剣に集中してやりました。

 ついに全て撃破成功。

 最後のLNDG.SHIPにLASMを撃つ直前に、名前のある敵機が出現していることに気付いて落としました。これはラッキー。

 このミッションの注意点は2つ。第1に、LASMはこれまでのACE COMBATシリーズと違って、上から落ちるのではなく低空を進むこと。そのため、ドックに入った敵艦には当たらないことがあります。第2に、敵船の動きは遅いので、港内の敵を一掃してから港外の敵に向かっても間に合うことです。

 RANK Sクリア。

MISSION 03B Captive City §

チューンドX-02+XAGM 虎縞カラー

 XAGMを使えば、オイルタンクを傷つけないで撃破できることは分かっていたので、XAGM搭載最強機種(かもしれない)X-02を選択。

 次から次へと出てくる敵車両にXAGMが足りなくなりながらも、全て撃破してクリア。

 EASYとは出てくる敵の数が違うの焦りますね。

 RANK Sクリア。

 新たなパーツ。エアブレーキ面積拡大か、あるいはArmorのどれかなのか。

MISSION 04A Last Line of Defense §

チューンドX-02+XAGM 虎縞カラー

 なんとA-10Aに落とされた! うかつな空戦に巻き込まれると、相手がA-10Aでも危険です。

 リトライ。

 全力回避していたつもりが落とされました。敵機に囲まれたので。つまり、このミッションでRANK Sを目指す場合、空戦をいかに上手く切り抜けるかが要求されます。対地攻撃ミッションではない……ということですね。

 リトライ。

 なんとか順調に進行。

 ところが、なんとミサイル切れという事態に!

 なかなか当たらない敵機に撃ちすぎたのです。

 名前のある敵機(MIG-21-93 ROSE)は被弾して赤くなっていましたが撃墜は断念。(これは後で落としに行かねば)

 VEHICLE×2を銃撃で撃破して、ぎりぎりクリア。

 RANK Sクリア。

MISSION 04B False Target §

チューンドX-02+XLAA 虎縞カラー

 全部落とし切れませんでした。

 正直、かなり空戦はきついです。

 RANK Aクリア。

S-32+QAAM

 このミッションは絶対にQAAMが欲しい!と思ったので、ざっと見て強そうなQAAM搭載機を選択。

 結局、全部落とし切れませんでしたが、RANK Sクリア成功。

 おそらく、名前のある敵機(F-14D SAVANNA)と★機体を落としてポイント的につじつまが合ったのでしょう。

 RANK Sクリア。

 今回はここまで!

Facebook

ACE COMBAT X Skies of Deception

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

キーワード【 トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT X Skies of Deception
【ACE COMBAT X Skies of Deception】の次のコンテンツ
2006年
11月
01日
MISSION 05A Rolling ThunderのRANK S攻略・なすべきことを正しく理解せよ!
3days 0 count
total 3240 count
【ACE COMBAT X Skies of Deception】の前のコンテンツ
2006年
10月
31日
ミッションのルート一覧・どのミッションを経由して進めれば楽かの検討資料に!!
3days 0 count
total 8340 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20061101014447
サイトの表紙【ACE COMBAT X Skies of Deception】の表紙【ACE COMBAT X Skies of Deception】のコンテンツ全リスト 【ACE COMBAT X Skies of Deception】の入手全リスト 【ACE COMBAT X Skies of Deception】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.