2006年11月02日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT X Skies of Deceptiontotal 3611 count

難易度ACEの全ミッションRANK Sチャレンジ(05~06)・歯ごたえあるミッション攻略!!

Written By: トーノZERO連絡先

 難易度ACEの全ミッションRANK Sチャレンジの続きです。

 MISSION 05から06です。(ただし、RANK Sクリアできない抜けがあります)

 今回は、そもそも「何でRANKが決まるのか」という条件が分からないミッション、分かっても攻略が難しいミッションが続いたため、あまり前に進めないという結果になりました。

高威力ミサイルの価値に開眼 §

 架空機のチューンに使う「高威力ミサイル」は、実はとても素晴らしいことに気付きました。

 これを使うと、普通の通常ミサイルなら撃破に2発を要するTANKを1発で仕留められます。つまり、2両のTANKを一気に仕留められます。

 また、普通の通常ミサイルなら撃破に3発を要するA-10A等は2発で落ちます。2回の攻撃を必要としたのが1回で済みます。

 この差は、迅速な進行を要求された時には、大きな助けになります。

 しかし、チューンに依存すると実在機が使えなくなってしまうのが難点。

各ミッションの経緯と感想 §

 以下に各ミッションの経緯と感想を書きます。

MISSION 05A Rolling Thunder §

チューンドX-02+XAGM

 まずは小手調べ。ミッション内容を知るためのフライトを開始。前にEASYで飛んだときは、落ち着いて中身を見ないで突っ切った感があるので。

 とりあえず低速で敵を撃破しつつ進んだところ、XAGMでより多くの敵をロックしようと欲張った結果SAMに落とされました。

 リトライ。

 今度は慎重に進行。ミサイルアラートを食らっても、谷の中を素早く敵を撃破しながら進むと、割と当たらないことを発見。

 もう1つ、ACE COMBAT 5のMISSION 23『ラーズグリーズの亡霊』と違って、谷の上に出ても問題ないわけですね。谷の上の大地の上に居ても、ぎりぎりの低空を飛んでいるとSWBMの攻撃にも当たらないようです。

 しかし、敵のかなり多くを残してクリア。

 RANK Bクリア。

 全て撃破を目指してプレイ。

 最後の1つは撃破できたか自信がありません。

 しかしRANK Aクリア。

 出たパーツは高威力ミサイルかな?

チューンドFALKEN+FAEB

 もしや、デイビス隊の損害でRANKが決まるのかな?

 確認のため、TGTに絞り込んだ高速撃破を試みてみました。

 デイビス隊に25%程度の損害でRANK Aでした。

 これでほぼ確定でしょう。

 デイビス隊を無傷でクリアすればRANK Sになりそうです。

 しかし、それは可能でしょうか?

 更に数回、飛行を続けた結果、やっと見えてきました。

 デイビス隊は、中央の丘に囲まれた広場にいます。敵の部隊は、そこを目指して前進していますが、すぐに到着するわけではありません。広場に近い敵から撃破していけばデイビス隊無損害で切り抜けられそうです。

 さあ、それを実証しましょう!

チューンドX-02+XAGM

 デイビス隊にダメージが1回入りましたが、成功!

 RANK Sクリア。

 たぶんLand Guardian勲章を獲得。

 これは完全にパターンプレイです。

 詳細は別途書きました。

MISSION 05B Pinned Down (RANK Sクリアできず) §

チューンドX-02+XAGM

 XAGMではまるでダメ。すっかり忘れていましたが、これは空戦ミッションでした。

 デイビス隊全滅。

S-32+QAAM

 クリアできたもののかなり劣悪です。

 RANK Cクリア。

チューンドFALKEN+XLAA

 飛んでくる敵編隊をXLAAで一網打尽にしようと思ったのですが、当たりません。

 RANK Bクリア。

 しかし、序盤の攻略パターンは見えてきました。

  • AH-64(2機+増援2機)と橋(4つ)を全て撃破する (橋を壊すことは敵地上部隊から味方を守ることになる)
  • 中央付近に、橋抜きで味方に接近する敵TANK2両がいるので、これを撃破 (味方が橋を渡った後で橋を破壊するとTANKを撃破せずとも守れそうだが、タイミングを見計らうのが面倒)

 問題はその先です。

 敵機の数が多すぎて、対処しきれないのです。うーん、どうしよう……。

 とりあえず、後回しにしようか。

 現時点で分かっていることのメモ。

  • A-10Aを迅速に落とすために、高威力ミサイルは効果がある (3発ではなく2発で落ちる)
  • レイブンでミサイルが当たりやすくなったような気がする
  • MIG-21-93とTND-F3は護衛機で対地攻撃しないと思って正解?

 とりあえず、このミッションは後回し。

MISSION 06A The Midnight Sun §

チューンドFALKEN+TLS

 まずは小手調べに飛びました。

 第1段階のグレイプニルはTLSの1射で瞬殺。

 しかし、SWBM発射口攻撃にTLSは上手く合わないようで。

 RANK Cクリア。

 どうも勝手が分からないので、EASYの記録を調べると、スコアの大きい方が上に来ていたので、敵機との空戦を繰り返してみました。

 きりがないので切り上げてグレイプニルにTLS照射。そのあと、高威力ミサイルでSWBMを迅速攻撃。

 RANK Sクリア。

 どうやら、SWBM発射口撃破完了時のグレイプニルの高度でRANKが決まるようです。

MISSION 06B Ice Bound §

チューンドFALKEN+TLS

 一発でRANK Sを取ってしまったので、条件が時間かスコアかは分かりません。

 TLSは敵艦や氷山を一瞬で撃破するために選んだものですが、最後は通常ミサイル(高威力ミサイル)が不足して、繰り返し出てくるF-117AにTLSを撃つ羽目に。しかし、どうも近くに撃てば当たるような感じ? 遠距離では無理ですが、近距離から撃てば、近いだけで当たってしまう?

 RANK Sクリア。

 今回はここまで!

Facebook

ACE COMBAT X Skies of Deception

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

キーワード【 トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT X Skies of Deception
【ACE COMBAT X Skies of Deception】の次のコンテンツ
2006年
11月
03日
これがフェンリア入手への道・難易度ACEでキャンペーンクリア完了
3days 0 count
total 20183 count
【ACE COMBAT X Skies of Deception】の前のコンテンツ
2006年
11月
01日
MISSION 05A Rolling ThunderのRANK S攻略・なすべきことを正しく理解せよ!
3days 0 count
total 3235 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20061102015002
サイトの表紙【ACE COMBAT X Skies of Deception】の表紙【ACE COMBAT X Skies of Deception】のコンテンツ全リスト 【ACE COMBAT X Skies of Deception】の入手全リスト 【ACE COMBAT X Skies of Deception】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.