2006年11月07日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT X Skies of Deceptiontotal 3779 count

難易度ACEの全ミッションRANK Sチャレンジ(07~一部抜け)・クセの強いミッションを積み残して進行中

Written By: トーノZERO連絡先

 難易度ACEの全ミッションRANK Sチャレンジの続きです。

 途中から番号順の攻略をやめたので、順番はでたらめです。

 それから、やってみたが未完のミッションもあります。

 まだ難易度ACEでRANK Sを取得していないのは5ミッションとなりました。

実在機と架空機 §

 正直に言えば、あまり架空機には乗りたくありません。

 しかし、チューンされた架空機(FENRIRはチューンせずとも)との性能差がありすぎて、どうしても架空機に乗らざるを得ません。逆に言えば、ゲームバランスがチューンされた架空機に合わせてある印象も受けます。とすれば、実在機の存在意義とはいったい……!?

各ミッションの経緯と感想 §

 以下に各ミッションの経緯と感想を書きます。

MISSION 07A Standoff in the Skies I (未完) §

チューンドFALKEN+XLAA

 素早くやってもRANKが上がらないことは分かっていたので、全撃破を目指してプレイ。

 とはいえ、地上の対空兵器が復活してくるのを見て、数ではないのかも……と思って少し対空兵器を見逃してしまったかも。

 RANK Aクリア。

 やり直し。しかし、空戦でミサイルを使いすぎてクリアできず。装備数が減る高威力ミサイルが徒になっている感じ。

 高威力ミサイルは外してやり直し。

 どうも、グレイプニルの対空兵器に当たる角度が分からなくなり、焦って落とされました。

 一時中断。

MISSION 09A Blitz §

チューンドFALKEN+XLAA

 難易度ACEでキャンペーンクリアの過程でRANK Sクリアしてしまいました。

 徹底的に素早くやったらRANK Sでした。時間制?

 RANK Sクリア。

MISSION 12B Atmos Ring §

FENRIR+LSWM

 フェンリアとLSWMの試乗として飛行。

 LSWMはまるで期待はずれ。破壊範囲が小さく、メソンキャノンに撃っても1つしか破壊できないし、YF-23Aに撃ったら炸裂せずにすり抜けてしまいました。

 それにも関わらず、サクサクと進行させたらRANK Sになりました。フェンリアの機体性能は、LSWM抜きでも悪くないという印象です。

 RANK Sクリア。

MISSION 07A Standoff in the Skies I §

FENRIR+LSWM

 グレイプニル攻撃に使ってみました。

 初期状態の対空兵器群に1発。

 後から出てくる対空兵器群に1発。

 計2発で「背面飛行状態」に追い込めました。

 あとは通常ミサイルでショックカノンをしとめるだけでクリアできました。

 かなり楽です。

 RANK Bクリア。

FENRIR+LSWM

 今回は、空戦もやってみましたが……。結局途中でミサイル切れ。

 リトライ。

 やはりミサイルが切れます。FENRIRの限界は、やはり「数をこなせない」ことですね。

 ふと思ってグレイプニルの通常兵器強化を選んでみます。

 いい感じでRANK Aクリア。

 更にやります。

 しかし、LSWMが当たらないで素通り……。リトライを余儀なくされます。

チューンドFALKEN+XLAA

 機種を変えてリトライも繰り返してなんとかクリアしました。

 RANK Sクリア。

MISSION 07B Standoff in the Skies II (未完) §

チューンドFALKEN+XLAA

 瞬殺クリア。

 地上部隊には一切損害を出さず。出会い頭にXLAA4発と通常ミサイル2発を撃ち込んだら、ショックカノンは撃破成功。

 RANK Cクリア。

 ということは、味方地上部隊の損害は関係ないということですね。

 パーツが出ました。ロングレンジカノン?

 何回かやり直しても上手く行かず。

 これは後回し。

MISSION 07C Time Limit (未完) §

A-10A+NTRL

 パターンを確立しないととても厳しそう。

 これも、その場の娯楽にならないので後回しかな。

MISSION 08A Striking Point (未完) §

チューンドFALKEN+FAEB

 空戦に時間が掛かりました。

 空戦がスムーズにできない問題は、解決しないわけには行きませんねぇ。

 RANK Cクリア。

 とりあえず、後回し。

MISSION 08B The Wasteland §

チューンドFALKEN+FAEB

 一瞬、回避が遅れて落とされました。

 リトライ。

 今回は、もっと油断しすぎ。ミサイルアラート鳴ってるのに回避に入らなかったという情けなさ。

 気を引き締めてやり直し。

チューンドX-02+XAGM

 うん、このミッションは移動している車両も多いからFAEBよりXAGMだね!

 というわけで、機種を変更。

 もう何も考えずにひたすら敵の撃破を続けました。

 そして、達成。

 RANK Sクリア。

MISSION 09B A Diversion (未完) §

F-22+SOD

 全くダメダメ。SODは足りなくなるし、できるだけ迅速にRPGを撃破してもヘリに損害が出るし。

 結局、無理な攻撃がたたって落とされてしまいました。

MISSION 10A Joint Operation §

チューンドFALKEN+XLAA

 あれれ、目視で輸送機を探して飛んだら激突してしまいました。

 リトライ。

 レーダーに見える時にXLAAを2発撃って輸送機を仕留めました。

 レーダーから消えてもそのまま当たってくれるので、遠距離から撃っても大丈夫でした。

 RANK Sクリア。

 目の前に出現した★輸送機を撃墜して、パーツのレーザー増幅装置をゲット。

MISSION 10B Break In §

チューンドFALKEN+FAEB

 あっさり落とされました。

 やはり空戦が鬼門ですね。

 2回リトライして、全撃破成功。

 ポイントは輸送機が領域から出る前に、戦闘機を全て落とすことでした。慌てないために、先に輸送機を3機落とし、最後の1機を残して空戦に入ると良いと感じましたが、十分な腕があれば関係ないことですね。

 RANK Sクリア。

MISSION 11A In Pursit I §

MIG-1.44+UGBL

 まずは具合を見るために試しに飛行開始。

 やっと、JAMMERを無誘導弾で攻撃する方法が分かってきました。これは、地面に叩き付けるように投下しないとすり抜けてしまいます。

 やり直して達成。

 RANK Sクリア。

 攻略方法は別途まとめておきましょう。

MISSION 11B In Pursit II §

チューンドFALKEN+FAEB

 やり方はMISSION 11A In Pursit Iと全く同じ。

 RANK Sクリア。

MISSION 13B Armada §

FENRIR+LASM

 楽なミッションから片づけよう!

 というわけで、これを選んでみました。

 そして気付きました。これはLASMを多数搭載できるFENRIRの見せ場になる!

 というわけで、一気に戦ってケリを付けました。

 RANK Sクリア。

 パーツとしてトラッカーミサイルと飛行軌道表示システムをゲット(?)。チェックが甘いので、このミッションで出たパーツか不明瞭 (汗。

MISSION 14B Offline §

F-22+SOD

 うーん、回避中に操縦桿を引いていたのに機体が上がらなかった……気がする。(乗りこなせていないだけ)

 うーん、スピードを落とすと一瞬で食われる。

 うーん、タイムオーバーしてしまった。

FENRIR+LSWM

 やっとクリア。攻略方法の詳細は別途書きます。

 RANK Sクリア。

MISSION 13A Alect Squadron §

チューンドFALKEN+XLAA

 XLAAは使用せず。

 ちなみに、今回はチューニングの勝利となりました。

 スクラムジェットエンジン、改良型アクチュエイター、トラッカーミサイル、飛行軌道表示システムです。

 スクラムジェットエンジンで敵を圧倒し、改良型アクチュエイターでスクラムジェットエンジンの不安定さをカバーし、トラッカーミサイルで当たる確率を上げ、飛行軌道表示システムで撃つタイミングを見計らうという感じです。

 特にトラッカーミサイルを手に入れていなければ、これほどスムーズにはできなかったかも。

 RANK Sクリア。

MISSION 14A Fire Storm §

FENRIR+LSWM

 じっくり料理して全撃破。

 RANK Bクリア。

 ということは時間制?

 倉庫を撃破してしばらくすると大爆発します。近くにいるとダメージですが、近くを航行している船舶も沈みます。これを利用して迅速クリアして見せなさい、というミッションでしょうか。

 しかし、より素早くTGTだけ撃破してもRANK Cクリア。

 時間制ではない?

 ということは、撃破できる敵が他にもあるのに十分にそれを出していなかった?

FENRIR+LASM

 敵艦を迅速に仕留めるためにLASMを使ってみました。

 RANK Aクリア。

 うーん、敵機増援を全て出せなかったようです。

 そして、やっとできました。

 RANK Sクリア。

 攻略方法は別途まとめておこう。

MISSION 15B End of Deception II §

チューンドFALKEN+XLAA

 小手調べとして飛んでみました。

 スムーズには進行しないものの、さほど危なげなくクリアできました。

 トンネル内も、最後のFENRIRを遠距離からXLAAで仕留めてしまえば、さほど恐いものではありませんね。

 RANK Bクリア。

 ひたすら頑張って戦ったら、何とかなりました。ちなみに、空の敵機は全て撃墜。敵艦隊は攻撃せず。トンネル内でのU-2撃破は失敗です。

 RANK Sクリア。

MISSION 15A End of Deception I §

チューンドFALKEN+XLAA

 増援を含め全て撃破。

 RANK Sクリア。

MISSION 12A Gaiuss Tower §

チューンドFALKEN+FAEB

 一生懸命戦ったら一発で成功。

 敵はかなり残りましたが、それでもOKでした。

 RANK Sクリア。

MISSION 12C Wild Card §

チューンドFALKEN+FAEB

 いきなりビルに激突!

 いきなりメソンキャノンに落とされた!

 徹底的に続けるつもりで戦っていたところ、ミサイルランチャーを残したはずなのにミサイルを撃ち落としたらそこでミッションが終わってしまいました。

 RANK Aクリア。

 今度は素早くクリア。

 RANK Cクリア。

 少なくとも時間制ではないわけですね。

 更に挑戦。

 かなりスコアを稼いだつもりが、それでも届かず。

 RANK Aクリア。

 もっとスコアを稼ごう……ということで、努力しました。

 その結果、やっと達成。

 RANK Sクリア。

 攻略方法は別途書いておこう……。

MISSION 08A Striking Point §

チューンドFALKEN+XLAA

 ちょっと確認事項があって飛びました。

 これ、FAEBならRANK S狙えそう……という感触があったので、選択。

チューンドFALKEN+FAEB

 FAEB+通常ミサイルで地上を綺麗にした後、空戦を継続。

 RANK Sクリア。

Facebook

ACE COMBAT X Skies of Deception

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

キーワード【 トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT X Skies of Deception
【ACE COMBAT X Skies of Deception】の次のコンテンツ
2006年
11月
08日
MISSION 09B A DiversionのRANK S攻略・巧妙なRPGの配置に翻弄されるな!!
3days 0 count
total 5716 count
【ACE COMBAT X Skies of Deception】の前のコンテンツ
2006年
11月
07日
MISSION 15B End of Deception IIのトンネル内★U-2の撃破方法
3days 0 count
total 2989 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20061107232446
サイトの表紙【ACE COMBAT X Skies of Deception】の表紙【ACE COMBAT X Skies of Deception】のコンテンツ全リスト 【ACE COMBAT X Skies of Deception】の入手全リスト 【ACE COMBAT X Skies of Deception】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.