2006年11月10日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT X Skies of Deceptiontotal 2456 count

MISSION 05B Pinned DownのRANK S攻略・これは知力と腕前の総力戦だ!

Written By: トーノZERO連絡先

 MISSION 05B Pinned DownのRANK S攻略が、やっと完了しました。

 複数の状況が同時進行で動く、非常にやっかいなミッションです。

このミッションの構成 §

  • デイビス隊を守り抜くミッションです
  • デイビス隊を攻撃する敵は、ヘリ(AH-64)、航空機、戦車(TANK)の3種類です
  • ヘリは撃破すると再出現し、一定数で打ち止めになります。また、すぐ次は出てこないこともあります
  • 航空機は中盤から、(おそらく)無限に再出現して隙があればデイビス隊を攻撃します。再出現時には機数が少なくなります
  • TANKは移動してデイビス隊を追跡します。デイビス隊は一定の場所まで移動して止まります
  • 橋(BRIDGE)は撃破すると敵味方双方の移動を妨害できます
  • 丘の上に逃げ込み、そこにいたる橋が破壊されているデイビス隊は、敵TANKからの攻撃には安全です。ただし、マップ下部の丘については、無限に再出現するTANKがスロープを上がって攻撃してくるので、安全ではありません
  • 一定時間耐え抜けば、味方航空隊が来てミッション成功となります

 つまり、複数の味方に対して、空と地上の双方に気を配る必要があり、大変です。

RANK Sの条件 §

 デイビス隊の損害が少なければRANK Sになるようです。

攻略の指針 §

 RANK Sの条件から、一見してほとんど敵を撃破せずとも済むミッションのように思えるかもしれませんが、それは誤りです。

 むしろ、できるだけ多数の敵を撃破しなければスムーズに進行しないミッションと言えます。

 たとえば、橋さえ壊せばTANKは放置して構わないであるとか、敵機はロックオンして追い払えば良いので落とす必要はない……といった考え方は不適切です。

 なぜなら橋抜きでスロープを上がってくるTANKもいるし、敵機を落とさないと敵機の数が増えすぎてデイビス隊への攻撃を牽制仕切れなくなるからです。

 また、地上に多くの敵が残っていると、敵機を牽制するために選択を切り替えても、なかなか敵機に切り替わらないことがあります。できるだけ事前に地上の敵も撃破した方がスムーズに進められると感じます。

攻略の方法 §

 使用する機体はFALKEN+XLAAとします。できるだけスピードの出るエンジンを付け、機動性を確保するウィングを付け、高威力ミサイルと、広域対応カメラを付けます。

 高威力ミサイルは、A-10AやTND-F3を2発で落とし、TANKを1発で仕留めるために必要です。広域対応カメラはマルチロックできるので、2つの敵を同時に攻撃できます。つまり、高威力ミサイル+広域対応カメラで、2両のTANKを1回の通常ミサイル発射で仕留めるわけです。また、2目標をロックオンできるということは、2機の敵機を牽制できる可能性が出てきます。

 レーダー/マップは常時全体マップ表示で使います。全体を把握することが重要です。また、再出現した敵機は、即座に把握する必要があります。

 ミッション開始後、まず撃破するのはTANKとAH-64です。橋は後回しで構いません。TANKを見分けるにはレーダー/マップ上で移動しているものを探せばすぐ分かります。

それが済むか、あるいはAH-64が遠くにしか存在せず、時間に余裕があるならば、地上の敵を順次撃破して綺麗にします。全ての地上の敵は撃破できないと思いますが、マップ下部の丘を中心に、できるだけ数を減らしておきます。

 また、ミッション中はいつもマップ下部の丘に向かって進んでくるTANKの存在に注意します。

 しばらくすると敵機が南西と北東からやって来ます。敵機はできるだけ迅速に撃墜するようにしますが、深追いは不可です。攻撃を仕掛けて失敗したら、即座に別の敵機に対象を切り替えます。また、デイビス隊を攻撃するそぶりを見せる敵機がいれば、即座にそれに向かいます。相手が遠い場合、とりあえずXLAAで遠距離からロックオンして撃ってしまうのも手です。この場合のXLAAは時間稼ぎで、当たらなくてもOKです。

 進行に具合によっては、敵機が出た後にAH-64が来る場合もあるので、見落とさないように注意します。

 XLAAは遠距離の敵機を牽制するために出し惜しみせずに撃ちます。それだけでなく、AH-64を遠距離から仕留めるのにも有効です。

 最初の敵機が出現してからしばらく経過した頃が最も大変な時期です。敵機の数が最大になるためです。敵機の数を減らしていけば、少しずつ楽になっていきます。

 上手く行けば、終了直前は何もすることが無く、再出現する敵が出るのを旋回しつつ待つだけという状況にもなります。(実際、難易度ACEでRANK S取得した時はそうなった)

感想 §

 今回は、余裕の大きな難易度Easyでミッションの性質の見定めや、ミッションに慣れるための習熟を行った上で、難易度ACEに挑んで成功しました。

 複数の状況が同時並行で起こるミッションでは、こういうことも必要とされるわけですね。

 ちなみに、いくら敵機を頑張って抑えてもデイビス隊に損害が出てしまう……と思っていたら、実はスロープを上がってくる敵TANKがいました。敵機に気を取られていると、それに気付かないわけですね。しかし、それが分かっていても見過ごしてしまうことがあります。そういう時には、周囲の敵を全て撃破しておくと分かりやすくなります。

2006年11月12日追記・実は難易度Easyだった!? §

 あとからセーブデータをロードして調べてみると、難易度ACEではRANK Aクリアという記録が残っていました。

 ありゃりゃ!

 可能性は2つ。1つはセーブしていなかったこと。もう1つは難易度を間違えたこと。

 いずれにしてもRANK Sクリアの記録がないのは大問題です。

 数回試行した既に、難易度ACEでRANK Sを取得しました。やり方は、おおむね上に書いた通りです。ただし、敵機はあまりスムーズには撃墜できず、多数の敵機を残したままのクリアとなりました。しかし、きちんと敵機を牽制し、TANKを撃破していればデイビス隊無損害でクリアすることも可能です。事実として、私が難易度ACEでRANK Sクリアした時は、多数の敵機を残しつつデイビス隊無損害でクリアできました。

Facebook

ACE COMBAT X Skies of Deception

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

キーワード【 トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT X Skies of Deception
【ACE COMBAT X Skies of Deception】の次のコンテンツ
2006年
11月
11日
パーツ不完全コンプリートへの道・対戦を要するもの以外を全てゲット!
3days 0 count
total 5175 count
【ACE COMBAT X Skies of Deception】の前のコンテンツ
2006年
11月
08日
MISSION 09B A DiversionのRANK S攻略・巧妙なRPGの配置に翻弄されるな!!
3days 0 count
total 5698 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20061110233004
サイトの表紙【ACE COMBAT X Skies of Deception】の表紙【ACE COMBAT X Skies of Deception】のコンテンツ全リスト 【ACE COMBAT X Skies of Deception】の入手全リスト 【ACE COMBAT X Skies of Deception】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.