2006年11月29日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT X Skies of Deceptiontotal 3929 count

チューンナップ パーツ感想一覧・実は意外なこれが使える!!

Written By: トーノZERO連絡先

 最近、ゲームを遊ぶ時間が激減しています。GNOなど、ほとんど放置して隠居状態です。ACE COMBAT Xの方は、KILL RATE稼ぎをチマチマやるのが精一杯。

 とはいえ、様々な機種に乗ることでチューンナップのノウハウも少し溜まってきたので少しパーツについて書きます。

 ただし、以下の点については不完全です。

  • 対戦しないと入手できないパーツは持っていない
  • 装甲は使ったことがないのでさっぱり分からない

 当然、利用頻度が低いパーツも感想がありません。

エンジン編 §

ターボエンジン §

 おそらく、他のエンジンを入手していない序盤にしか出番がないかも。

軽量エンジン §

 一見、大したことはないように見えて、実は使ったことがあります。

 速度、機動性、安定性の全てのパラメータが上昇するエンジンは、実はこれしかありません。改良型2次元推力偏向ノズルと改良型3次元推力偏向ノズルは、機動性、安定性のみが上がり、速度は上がりません。

 機体全体のバランスを考えた時、他の有力なエンジンが搭載できない時に、使うことがあり得ます。

改良型ターボエンジン §

 スクラムジェットエンジンが手に入るまでのつなぎで使うことがあるかどうか……。

改良型2次元推力偏向ノズル §

 改良型3次元推力偏向ノズルはAPALISとX-02にしか使えないので、実はFREGETA、CARIBUN、XFA-27、FALKENで使えるこのエンジンの出番は多いと感じます。パワーよりも機動性が欲しい時はこれが候補に浮上します。

高推力エンジン §

 これも、スクラムジェットエンジンが手に入るまでのつなぎかな。

バレットエンジン §

 上に同じ。

ラムジェットエンジン §

 これも上に同じ。

スクラムジェットエンジン §

 最も使うことが多いエンジンです。ともかくパワーが段違いです。敵の高性能機と渡り合う場合は、このパワーを頼りに戦うことも多くあります。

ハイドラエンジン §

 スクラムジェットエンジンを超える大パワー。しかし、FREGATAにしか使えないので、今ひとつ印象が残りません。

改良型3次元推力偏向ノズル §

 良いエンジンです。しかし、APALISとX-02にしか使えないので、FALKENを愛機にしているとなかなか使えません。

複合サイクルエンジン §

 凄いエンジンなのですが、やはり使用できる機種として最終段階の切り札になるFALKEN, X-02で使えないので、出番が少ない感じです。

 ただし、XFA-27を使う場合は候補になります。

高効率エンジン §

 未入手。

ウイング §

改良トリムタブ §

 墜落しやすい慣れない序盤にはお世話になりました。

エアブレーキ面積拡大 §

 まだ挑戦していないパーツです。

 上手い使い方があるのではないかと疑っています。たとえば、オーバーシュート戦法など。

ラダー面積拡大 §

 MISSION 07C Time Limitのように、過激な機動ができず、慎重に無誘導弾の照準を合わせるミッションで使ってみたことがあります。

フラップ面積拡大 §

 これも墜落しやすかった序盤にお世話になりました。

強化改良型垂直カナード §

 ラダー面積拡大と同様です。

軽量エルロン §

 戦闘機で最も大切(?)なロール性能を上げてくれます。しかし、安定性がやや落ちるので、ロールさせた後に安定しないこともあり、素早いロールがプラスに作用するかどうかは分かりません。

強化改良型カナード §

 ピッチ性能を上げてくれます。実は、最初から機体を90度ロール状態で飛ぶなら、こいつの方が軽量エルロンよりも素早い機動が可能になります。

高機動フラップ §

 低速時の安定性を上げてくれます。しかし、今ひとつ使う機会がありません。ある程度以上の腕になれば、安定性より機動性が欲しくなるからでしょう。

シルフウィング §

 凄いウィングですが、CARIBURN専用なので、残念ながら出番がほとんどありません。

改良型アクチュエイター §

 まさに切り札となるウィングです。機動性、安定性が上がる優れたウィングです。最終的に、ほとんどこれしか使わない状況に陥っています。

改良型バランスタブ §

 未入手。

改良型アンチバランスタブ §

 未入手。

装甲 §

 全くと言ってよいぐらい使わないので、よく分かりません!

 まず敵弾に当たらないことは基本であって、そのためには無駄なパーツは外すべきです。

 ただ、分析しているうちに1つだけ決定的に重要な装甲を発見しました。その1つだけ書きます。

軽量装甲 §

 他の装甲はいずれも、防御力をアップする代償として、速度、機動性、安定性が落ちます。しかし、これだけは逆です。何と、防御力をダウンさせる代償として、速度、機動性、安定性が上がります。こいつはうっかり見落としていましたが、ぜひとも活用しなければ……。

兵装 §

高威力ミサイル §

 通常ミサイルパワーアップ!

 1発でTANKを撃破できます。一部の敵機も1発で落ちます。大型機は2発で落ちます。

 つまり、2両のTANKを1回の攻撃で撃破でき、大型機は1回の攻撃で落とせます。

 これはもう、タイムアタックの友ではないかと思います。そうではない場合でも、迅速に敵の数を減らす場合に活用できます。

運動エネルギー貫徹弾 §

 機銃遊びの友。至近距離まで接近しないと当たりませんが、そのかわり短時間で敵を撃破できます。

ロングレンジガン §

 遠距離から機銃を撃てますが、その代わりに長時間撃ち続けねばなりません。遠距離から撃てる関係上、当てやすいと感じます。しかし、長時間敵機を保持し続けるのは骨が折れます。

追加ハードポイント §

 通常ミサイルと特殊兵装の弾数増加です。

 序盤に一時期使ったことがありますが、最近は使うことがありません。無駄弾を撃たなければ要らないものでしょう。

追加弾装 §

 これも上と同じです。

強化特殊誘導ミサイル §

 これは利用価値の高い良いパーツです。

 XMAA等のミサイルは、1発で大型機を落とせるようになります。たとえばMISSION 01 Skies of DeceptionのB-52は8機いますが、通常ならXMAA等だけで全て落とすためには16発が必要です。この条件を満たすのは終盤の超高性能機だけです。ところが、このパーツを付けると、8発で全B-52を撃墜できます。つまり、どの機種でも特殊兵装だけでB-52を全機撃墜できるようになります。

 ちなみに、これを使うとLAGMも対艦攻撃の有力手段になります。

トラッカーミサイル §

 通常ミサイルが当たりやすくなります。通常ミサイルの破壊力を上げる必要性が薄いミッションなら、これを使うべきでしょう。特に空戦を行うミッションでは、価値が大きいと感じます。

4連ミサイルベイ §

 通常ミサイルが同時に4発まで撃てます。XFA-27でしか使えません。ACE COMBAT 2の感覚を再び……という感じです。

 当初、ヘッドオンで来る2機編隊の敵機に正面からマルチロックして4発撃ったら2機撃墜できないか……と思いましたが、なかなか上手く行きませんね。敵機の位置に差があり、ロックオンタイミングに差が出てしまうためです。

長距離ミサイル §

 通常ミサイルの射程距離延長です。X-02でのみ使用できます。

 一見、強そうに見えますが、実は空戦の秘訣が「接近して撃つ」である以上、射程の延長はあまり嬉しくありません。

 ただ、僅かでも接近したくないヤバイ敵を攻撃する際には、あると良いかも……と思います。

レーザー増幅装置 §

 TLSの利用頻度は低いし、使う場合は標準状態でも困らないので、実は使ったことがありません。

投下兵器用追加弾頭 §

 おそらく、強化特殊誘導ミサイルの無誘導弾版だと思います。しかし、操縦に慣れないために無誘導弾を使う機会が少なく、実はまだ使ったことがありません。

高速弾 §

 未入手。

コクピット §

墜落抑止補正システム §

 落ちやすい序盤にはお世話になりましたね。

レイブン §

 対空性能アップ。

 実は意外と出番があります。対空性能が物足りないX-02で空戦する場合など、これを付けて対空性能をアップさせるのも定番チューンでしょう。

テラハンマー §

 対地性能アップ。

 しかし、実はレイブンと違って出番があまりありません。激しく逃げない地上の敵を相手にする時、機体の対地性能は決定的ではないのですよね。

ホークアイ §

 ズーム倍率アップ。

 TLSによる遠距離射撃のための必須パーツ……らしいです。実は使ったことがありません。

自動機銃掃射装置 §

 レティクルが表示されると機銃を自動的に撃ってくれます。

 しかし、これは「当たる」とイコールではないので、かなり無駄に機銃弾をばらまきます。

 基本的には機銃初心者が機銃撃墜の勲章を稼ぐため……等の目的で使うものでしょう。射撃ボタンを押さなくても機銃弾が飛び出せば、あとは機体の位置調整だけに神経を集中できます。

飛行軌道表示システム §

 見た目以上に使えるナイスなパーツ。

 飛行軌道が見えると、ミサイルの当たりやすさの目安になります。なぜ当たらないのだ……と思うケースでも、軌道を見ると「当たらないのも当然だな」と思えたりします。

 ワイドロックオンの機能もあります。マルチロックオンが邪魔な状況でワイドロックオンが欲しい時はこれを使います。

対空ミサイルジャマー §

 安全性がアップするはずなのですが、あまり使ったことがありません。

対ロックオン攪乱システム §

 上に同じ。

アースシェイカー §

 テラハンマーと同じ理由で、使ったことがありません。

自動機銃照準システム §

 もしかしたら、使いこなすと最強かもしれません。機銃の照準が自動的に行われます。

 実は、機銃弾は機体のベクトルを合わせなくてもかなり当たります。そのため、激しいドッグファイトになった場合には、通常ミサイルよりも自動機銃照準システム+機銃の方が攻撃を当てやすいという状況が発生します。

 機銃マスターを目指すなら、極めてみても良いパーツかもしれません。

広域対応カメラ §

 ワイドロックオンができます。

 そして、複数の目標に同時にロックオンできるマルチロックオンの機能もあります。マルチロックオンは、ミッションや敵によって良い場合と悪い場合があります。隣接する2つの地上の敵を撃破して高速に飛び抜ける場合などには有効ですが、1つの敵に確実に2発当てて撃破したい場合には邪魔になるだけです。

サラマンダー §

 未入手。

Facebook

ACE COMBAT X Skies of Deception

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

キーワード【 トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT X Skies of Deception
【ACE COMBAT X Skies of Deception】の次のコンテンツ
2006年
11月
30日
全機種KILL RATE 100%を達成・さほど困難を感じず、そこそこ楽しい理由とは?
3days 0 count
total 7334 count
【ACE COMBAT X Skies of Deception】の前のコンテンツ
2006年
11月
28日
疑惑検証・グリフィス1はメビウス1なのか?
3days 0 count
total 17860 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20061129015759
サイトの表紙【ACE COMBAT X Skies of Deception】の表紙【ACE COMBAT X Skies of Deception】のコンテンツ全リスト 【ACE COMBAT X Skies of Deception】の入手全リスト 【ACE COMBAT X Skies of Deception】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.