2006年12月02日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT X Skies of Deceptiontotal 5543 count

MISSION SP Operation Xの難易度ACE, RANK S攻略・実はXではとても強いTLS!!

Written By: トーノZERO連絡先

 全機体の全カラーの獲得が完了しました。(見落としが無ければそのはず)

 最終的に、最大の難関は一部のカラーの出現条件となる(らしい)MISSION SP Operation Xの難易度ACE RANK Sクリアでした。

 ここでは、それを達成するための方法について書きます。

MISSION SP Operation Xのミッション内容 §

 続々と出てくる架空機と戦います。

 まず、APARIS×2、FREGATA×2がいます。

 これらを1機撃墜するごとに、CARIBURN×2、FORNEUS×2が1機ずつ出現します。

 これらを全て撃墜すると、XFA-27×2、X-02×2が出現します。

 これらを全て撃墜すると、FALKEN×4が出現します。

 難易度NORMAL以上で、ある程度短い時間でFALKEN×3を撃墜すると、XFA-27 SCARFACE1とFALKEN Z.O.E.が出現します。

 FAKLKENを全機撃墜すると、ミッションクリアとなります。

RANKの条件 §

 時間制です。

 従って、撃墜が必須ではない敵機(XFA-27 SCARFACE1とFALKEN Z.O.E.)は撃墜しないのがRANK Sへの早道です。他の敵機は全てFALKENの出現条件となるので、撃墜する必要があります。

FALKEN+TLSで戦え! §

 結論を先に書いてしまえば、FALKEN+TLSが最善という結果になりました。

 基本的にはTLSを使います。しかし、TLSだけでは弾数が足りないので、落としやすい敵には適当に通常ミサイルと、可能なら機銃を使って戦います。

 さて、問題はなぜTLSなのかです。

 ACE COMBAT XはPSPの扱いにくいコントローラで飛ばすため、無誘導兵器が使いにくいという問題があります。そのため、TLSは良い選択ではないと思い込んでいました。

 しかし、これは勘違いでした。

 実はACE COMBAT XのTLSは距離1500程度を下回ると、精密な照準を行う必要がありません。TLSを選択して表示される円内に敵機を捉えると、かなり高い確率で敵機を撃墜できます。それどころか、敵機の編隊をTLSでなぎ払うと、それだけで2機ぐらいまとめて撃墜できたりします。

 また、レーダーとターゲットロケータを頼りに旋回しつつTLSでなぎ払うと、回避しつつ敵機を落とすということもできます。攻防一体という戦い方は、激しい攻撃に晒される戦いではとても心強いものです。

TLSテクニック §

 ミッション開始直後、目の前にいるAPARIS×2と、それを撃墜して出現する右後方のCARIBURNは、上手くやればTLSの1射で撃墜できます。それができなくても、2射あれば十分に落とせます。

 ヘッドオンで撃つ場合は、距離1000以下での攻撃は行わないのがお勧めです。逆襲されて落とされる可能性があります。敵機の通常ミサイルの射程外、距離1500程度で撃つべきです。

 TLSは早めに(距離1500より遠い段階から)射撃を開始しておくと良いと思います。

 FALKENはターゲットロケータを頼りにTLSで横になぎ払うと、1射で2機ぐらい落とせることがあります。

補足・XFA-27 SCARFACE1とFALKEN Z.O.E.の撃墜方法 §

 単にカラー集めのために撃墜したいだけなら、難易度NORMALでも出るので、無理に難易度ACEで挑戦することはないと感じます。

 ちなみに、私はNORMALで落としました。

個人的な事情と経緯 §

 どうしても難易度ACEでのRANK Sクリアができず、試行錯誤しました。

 その過程で、他の攻略サイトに書かれたやり方も含め、いろいろ試してみました。

 しかし、上手く行きませんでした。理屈を実践しようとするよりも、自分の動物的なカンで飛ぶ方が、むしろ良い結果になったりしました。少なくとも、カンで飛べばクリアはできました。

 ですが、それだけではRANK Sクリアになりません。スピードアップを目指さねばなりません。

 そこで、最初に考えたのはミッション開始直後、目の前に2機いるAPALISを即座に2機仕留める方法です。敵機の真正面に出てタイミングよく間隔を置いて通常ミサイル2発を撃てば1機は落とせます。しかし、リロードタイムの関係で2機目に通常ミサイルは間に合いません。かといって、特殊兵装に切り替えてXLAAなどを漫然と撃ってもかわされてしまいます。そこで、かわされない特殊兵装として試しにTLSを使ってみました。

 そこで、TLSは予想以上に簡単に当たるという事実を確認してしまいました。もはや目の前の2機を落とすために通常ミサイルは要りません。TLSの1射で十分です。

 ここまで分かれば、やることは決まっています。ミサイル系の兵装と異なり、TLSはベクトルを合わせなくても当たりますし、破壊力も一撃で敵機を撃墜できるだけの強力さがあります。間違いなく、時間短縮の切り札がTLSだという確信が持てました。

 そして、数回の試行の末、ついに難易度ACEでのRANK Sクリアを達成したわけです。

Facebook

ACE COMBAT X Skies of Deception

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

キーワード【 トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT X Skies of Deception
【ACE COMBAT X Skies of Deception】の次のコンテンツ
2006年
12月
03日
Armament Specialist勲章獲得・実はパーツやカラーに抜けがあって大慌て!?
3days 0 count
total 3615 count
【ACE COMBAT X Skies of Deception】の前のコンテンツ
2006年
11月
30日
全機種KILL RATE 100%を達成・さほど困難を感じず、そこそこ楽しい理由とは?
3days 0 count
total 7315 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20061202015057
サイトの表紙【ACE COMBAT X Skies of Deception】の表紙【ACE COMBAT X Skies of Deception】のコンテンツ全リスト 【ACE COMBAT X Skies of Deception】の入手全リスト 【ACE COMBAT X Skies of Deception】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.