2006年12月06日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT X Skies of Deceptiontotal 4214 count

MISSION 15B End of Deception II・これはいったい何者なのか、Unknownの研究!!

Written By: トーノZERO連絡先

 今日、電子メールで読者よりunknownが何か知っているかという質問を受けました。

 カラー集め、パーツ集め、RANK Sクリアのいずれにも直接関係ないようなので放置していましたが、確かに知らないの良くない……と思ってあらためて調べてみました。

条件 §

 トンネルに入るまでが大変なので、難易度EASYで飛びました。

 機種はX-02+XLAAで、機動性と安定性重視のチューンを行っています。

 4回ほどやりました。(うち1回はフェンリアを撃ち漏らしてミッション失敗)

 以下は、そこで分かったことを中心にまとめています。難易度が違うと結果が違うかもしれません。

そもそもUnknownって何だろう? §

 以下のことが分かりました。

  • トンネル内の左右の部屋に複数ある
  • 見た目は細長い箱である
  • 箱の形やサイズは必ずしも同じではない
  • 地上目標らしい (XLAAではロックオンできない)
  • しかし、HUDのターゲット情報を見るとフェンリアそっくりの飛行機が表示される

 これらのことから推測するに、未組み立てのフェンリアのパーツ……というあたりが妥当な推測でしょうか。

 2008/02/17追記 この解釈は誤りでした。訂正情報を「MISSION 15B End of Deception II・実はFENRIRそのものだったunknown!!」に書きました。

Unknwonは全て撃破できるか? §

 Unknownは、要塞内の通路ではなく、左右の部屋に置かれています。これらを撃破するには、左右の部屋に入らねばなりません。しかし、部屋は互い違いに配置されていて、左、右、左の順に入って行けば、1回の通過で全ての部屋を通過することができます。

 もちろん、安定性と機動性の高い機体を使うことが要求されると思います。

 ちなみに、フェンリアを撃ち漏らして出口から出るとミッション失敗になるので、2回目以降の通過は無いと思った方が良いでしょう。撃破した場合は、もちろんミッションクリアになって続きはできません。

最初の部屋の問題 §

 最初の部屋は、死角になる手前の方にUnknownが2つ存在し、これを通常ミサイル等で撃破するのは難しいかもしれません。

最後の部屋の問題 §

 ★U-2がいるので、これも撃破して出ようとすると苦労します。

フェンリアはいつ撃破するか? §

 フェンリアは自機に先行して出口から飛び出そうとします。順当に進行すれば自機はそれを追いながら出口から出る形になります。出口に向かって上昇しながら撃墜すれば十分に間に合います。

感想 §

 下手な時代は、ともかく安全にクリアすることが優先で、左右の部屋が無視していました。

 しかし、こうして入ってみると、いろいろ興味深いものが見えますね。

2006年1月7日追記 §

 手っ取り早くUnknownを全て撃破するには、FENRIRで出撃してLSWMを1発撃つだけでOKであることを確認しました。とりあえず、トンネル内をうろうろしているFENRIRに向かって撃てばOK。

 その場合、★U-2だけはLSWMで撃破できずに残りますが、敵FENRIRとUnknownは1発で全て消えて無くなりました。

 ……ということを実証飛行で確かめたのですが、★U-2を上手く撃破できずに壁に激突してしまいました。ありゃりゃ!

Facebook

ACE COMBAT X Skies of Deception

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

キーワード【 トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT X Skies of Deception
【ACE COMBAT X Skies of Deception】の次のコンテンツ
2006年
12月
09日
MISSION 07C Time Limitを突破できない理由は心理の問題なのか!?
3days 0 count
total 2329 count
【ACE COMBAT X Skies of Deception】の前のコンテンツ
2006年
12月
04日
難易度ACEのMISSION 07C Time Limit・毎日やっているのにクリアできない理由を探る!
3days 0 count
total 2513 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20061206231036
サイトの表紙【ACE COMBAT X Skies of Deception】の表紙【ACE COMBAT X Skies of Deception】のコンテンツ全リスト 【ACE COMBAT X Skies of Deception】の入手全リスト 【ACE COMBAT X Skies of Deception】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.