5のカンを取り戻すためのリハビリー・デイジーズ・チャレンジの続きです。
ついに、ウォードッグ時代を最後までやり抜きました。
って、それほど大したことではありませんが。
実際に、久々に5を飛んでいると、いろいろと感じることがありますね。思ったより難しかったり、思ったより楽だったり。
そういう感想を書き記しています。
いやXもまだ飛んでいますが…… §
ACE COMBAT Xもまだ飛んでいます。少なくとも1日1回はMISSION 12C Wild Cardに挑戦しています。しかし、なかなか上手く行きませんね。今日は中和剤を外さないで当てられて順調と思ったら、ヨーで旋回しつつ減速していたら爆発してしまいました。全ての問題に常に注意を払うのはしんどすぎます。
それはともかく。
キャンセルで反射的に△を押すのはACE COMBAT Xが残した最大の悪癖です。なぜXでキャンセルが△なのか、全くの謎です。PSP本体の操作は×がキャンセルなので、ますます謎です。
各ミッションの結果と感想 §
以下に各ミッションの結果と感想を書きます。
MISSION 06『白い鳥I』 §
TYPHOON×4
前ミッションの機種を引き継ぐので、機種を決める苦労は無し。
空挺戦車を攻撃するためのアクロバット的な対地攻撃機動も不安なくこなせるのが凄いと思いました。これは快感です。
後半戦はB-2A×4を一気にXLAAで撃墜して仕留めました。
ぎりぎりで最後のTND-GR.1を撃墜。敵機の姿は上空に無し! と思った直後に(たぶん)F-20Aが復活して2機の敵影あり。しかし、残った僅かな時間では接近するにも時間不足でした。
RANK Sクリア。
MISSION 07『サンド島防衛戦』 §
RAFALE M+TYPHOON×3
奇をてらわず、順当にLASM装備機を選択しました。
敵艦を機銃だけで沈めてみたり、LASMを撃ってみたり、安定感のない戦い方でした。
しかし、MISSION UPDATE少し前にかなりの敵が残っていたので、LASMを使いまくってスピードアップを試みたところ、なんとぎりぎりで敵艦だけでなく敵機も全て撃墜することができました。
シンファクシ攻撃はLASMを多用して楽をしました。
射出された敵機も全て撃墜。
うーん、やはりこのミッションはやっていて楽しいですね。
ZEROは船の出番が少なすぎるし、Xは美しい海がありません。
RANK Sクリア。
MISSION 08『希望という名の積荷』 §
S-32×4
TYPHOONばかりではつまらないので、機種を変えてみました。
うっかり間違えて自機だけSU-47で出撃。慌ててQUIT MISSIONして選び直しました。
ムービーが挿入されるまでは何もすることがないので、低空に降りて地面を眺めていました。見て楽しい地面というのは、5ならでは。
リハビリなので、特にレーダーの狭い隙間を通るようなことはしませんでした。
マザーグースワンをマップ東端に誘導して空戦時間を確保。
次々当たるミサイル。これは理想的なぬるさ!
BLカラーのS-32、かっこいい!
かなりの量の敵機を落として終わることができました。
TOTAL POINTS 14340でしたが自己ベストは15540なので、もっと落とせるわけですね。
RANK Sクリア。
MISSION 09『憎しみの始まり』 §
A-6E×4
どの機種でもクリア可能という、機種選択に最も悩むミッションです。
なので、思い切ってA-6Eを選んでみました。
さすがにA-6Eではミサイル不足だし、敵機もスムーズに落とせません。それでも、割と良い戦いができたと思います。銃撃も多用できたし。
RANK Aクリア。
MISSION 10『見えざる姿』 §
TYPHOON×4
ネームド機を撃墜したかったので、高速戦闘機を選択。
そして、ネームド機を含め、出てきた敵機は全て撃墜成功。
ちなみに、電子戦機がレーダーに見えるまでは目視で実体を攻撃しました。D端子ケーブルによるシャープな画像で実体も丸見えです。
さほど難しくないミッションで強力な機体で出たので、良い成果も当然ですね。
RANK Sクリア。
MISSION 11A『報復の連鎖』 §
TYPHOON×4
コインは表を選択。いつも通りです。
機種は変更できないので、そのまま継続です。
高速機による通常ミサイル+機銃による迅速な対地攻撃……、うーんスリリング!
しかし、それを危なげなく遂行できるのが5の良いところです。
RANK Sクリア。
MISSION 12A『緑海の火薬庫』 §
TYPHOON×4
どうせだから、このまま機種を変えないでやってみようか……。ミッションとの相性最悪ですが。
出てきた敵は見えないSAMを除き全て撃破。隠し目標も撃破。
TUNNELは1つを除き、全て銃撃で撃破。
最後のTUNNELは、3発のSAMの下をかいくぐって銃撃して仕留めるというお約束のスリルを楽しめました。
こういう無理を素直に楽しめるところが、ACE COMBAT 5の良いところですね。
RANK Sクリア。
MISSION 13『ラーズグリーズの悪魔』 §
RAFALE M+TYPHOON×3
無理をする気はないので、順当にLASM装備機を選択。
空中給油は完璧。
さすがにLASMがあると、一瞬でケリがつきますね。
早く終わらせすぎてRANKは上がりませんでした。
RANK Aクリア。
MISSION 14『零下の檻』 §
SU-47×4
目先を変えて機種を変更。
ミッション開始時に、捕虜収容所を目撃成功。
当初、上手く通常ミサイルが当たらず難儀しました。しかし、その後はSAAMを使いまくってバリバリと空戦を進行。
ガンシップの墜落はしっかり目撃。
RANK Sクリア。
MISSION 15『凍土からの救難信号』 §
TYPHOON×3
さあ、難題だ!
ある意味、5で最もやっかいなミッションです。
そういうわけで、ストレートに自分のベストの機種を選定しました。
敵機を減らすために、徹底的に空戦しつつ前進。
その後、多少空戦してから後半戦に進もうと思ったところ、意図せずして早めにナガセを発見してしまいました。
あとは必死に空戦してシー・ゴブリンを護衛。
ちなみに、5名物ワープするヘリをしっかり目撃しました。
RANK Sクリア。
MISSION 16A『砂漠の矢』 §
TYPHOON×4
こんなときにはあの歌がピッタリだよな、とチョッパーに言われてノーと答えられなかったので、このミッションを実行。
こうなったら、TYPHOONで精一杯戦うしかありません。
しかし、なかなかスムーズに行かず、無駄撃ちも多く、腕が落ちていることを痛感。
野戦司令部の方は銃撃中心で壊滅させましたが、野戦飛行場の方は手つかずのままとなりました。
MISSION UPDATE後はミサイルが無くても何とかなると分かっていたので、電子戦機1機を落とした時点で通常ミサイル残弾無し。XLAAもとっくに撃ち尽くし。あとは僚機に「頑張ってくれ」と祈りつつミッションクリア。
着陸は完璧。
終わってみるとDMG29%でした。気付かないうちにかすっていたようです。
RANK Sクリア。
MISSION 17『JOURNEY HOME』 §
TYPHOON×4
代わり映えしない編成ですが、やはり腕が落ちている状況でこのミッションは不安がありますので、不安解消のためのTYPHOONです。
何回か、ひやっとする状況がありました。さすがに、これだけの敵機に囲まれると怖いですね。
チョッパー墜落時に敵影無し。
夕日が明るすぎるので何だろう……と思っていたら、ACE COMBAT ZEROでトンネル内を安全に飛ぶために明るさを上げていたのを思い出しました。
あ、しまった。RANKをメモするのを忘れました。
たぶんRANK Sクリアです。
MISSION 18『クルイーク要塞攻防戦』 §
TYPHOON×3
空中給油は完璧。
待ち伏せの6両とBUNKER上のSAM×2はレーダーに映る前に銃撃で撃破。
しかし、上手く行ったのはそこまで。
攻撃を回避していると自機の向きが分からなくなったり、なかなか上手くできない問題もありました。
デブリーフィングが無いので、RANK不明。
MISSION 18+『8492』 §
TYPHOON×3
無理をせず逃げることにしました。
しかし、逃げ方を忘れていて、数回落とされました。
そして、やっと逃げ切り成功。
デブリーフィングが無いので、RANK不明。
MISSION 19『決路』 §
HAWK×4
うーん、トンネル通過が怖かった~。こんな高速でいつも飛び抜けていたのか。
RANK Sクリア。
(続く……)