2006年12月09日
トーノZEROアニメ感想出ましたっ!パワパフガールズZtotal 3472 count

ガールズの出番がない! 小学生のなぞなぞに正解できずに撃退されるモジョ!?

Written By: トーノZERO連絡先

名シーン(画像公開ポリシー)

くりこは男の友情について一連のうんちくを語るが、結果として彼女の主張は間違っていなかった。しかし、その友情が何かについて、くりこは理解することができない……。あるいは、理解できるにも関わらず理解を拒否しているのだろうか。

 トーノZERO, THE BELKANアニメ感想家(笑)のアニメ感想を参ります。

 今日のパワパフZの感想。

サブタイトル §

第24話「ケンの友達探し! その1」「ケンの友達探し! その2」

あらすじ §

 ケンは既に飛び級で大学院を卒業し、博士号まで持っていました。

 しかし、ガールズに勧められて、再び年齢相応の学校に通うことにします。

 クラスには、ももこの妹のくりこと、ケンを敵視する少年の丈がいました。

 一方、モジョはTVで猿知恵と馬鹿にされ、知性と教養を求めて学校に来ます。

 暴れるモジョから丈はケンを助け、友情が芽生えます。

 知性と教養を主張するモジョに、ケン、丈、くりこはなぞなぞ勝負を挑みます。

 それに正解できなかったモジョは、自爆して飛んでいきます。

 ケンは簡単すぎる学校をやめますが、丈達とは一緒に遊ぶ友達になっていました。

感想 §

 人間は誰しも平等ではありますが、対等ではありません。

 ケンも立場もまた、多くの者達と対等ではない関係を持ちます。

 たとえば、ガールズとケンは対等ではありません。本質的にはケンの方が優位にありますが、ガールズに可能な仕事をケンはこなすことができないという意味で、一方的な優位とまでは言えません。

 当然、ケンが同年代の子供達と向き合う時も、両者の関係は対等にはなり得ません。

 ところが、ケンが小学校に再入学し、一人の生徒になるというプロセスを経ることでケンと丈、くりこは対等の立場に立つことになります。同じ教室に並んで座り、同じ先生から教わるわけです。体育になれば、全く平等にぶつかり合うことになります。

 それにより、ケンと丈、そしてくりこは、肩書きや立場抜きの「ありのままの自分」をぶつけ合い、互いを見定めようとします。

 ここで素晴らしいことは、この3人がいずれも真っ直ぐで強い「ありのままの自分」を持っていることです。

 それを確かめ合うことができれば、そこに真の友情も可能となるでしょう。

 あらゆる外的な要因を取り去ったそのあとに残る「ありのままの自分」とは、何が起こっても最終的に残る絶対的な信頼の拠り所になるのです。

 だからこそ、ケンは立場の違いを超えて、丈と遊ぶということが可能になるのでしょう。

 素晴らしいですね。

今回の一言 §

 猿知恵と馬鹿にされ、知性と教養を証明するために猿知恵の限りを尽くすモジョ。実に可愛い奴ではありませんか!

Facebook

キーワード【 トーノZEROアニメ感想出ましたっ!パワパフガールズZ
【出ましたっ!パワパフガールズZ】の次のコンテンツ
2006年
12月
16日
モンスターと触れ合うドラマ・戦うこととは違う、別の触れ合い方の魅力!?
3days 0 count
total 4524 count
【出ましたっ!パワパフガールズZ】の前のコンテンツ
2006年
12月
02日
カブトムシを戦わせるだけなのに、自分が熱血特訓を受けて強くなるケン!?
3days 0 count
total 4039 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20061209232526
サイトの表紙【出ましたっ!パワパフガールズZ】の表紙【出ましたっ!パワパフガールズZ】のコンテンツ全リスト 【出ましたっ!パワパフガールズZ】の入手全リスト 【出ましたっ!パワパフガールズZ】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.