最強FIGHTER決定戦で行われた、自己ベストスコア更新が日常茶飯事的に発生するフライトに疲れました。
そこで自分を休ませ、楽しく飛ぶために前々からやろうと思っていたチャレンジのうち、ATTACKERのSU-32によるチャレンジを行うことに決めました。
ルールは以下の通りとしました。
- 自機、僚機にSU-32を選択できるミッションは、SU-32を使用する
- F-5Eしか選べないミッションはもちろんF-5Eで飛ぶ
- HAWKしか選べないミッションはもちろんHAWKで飛ぶ
- 艦載機しか選べないミッションでは特に指定はない。何で飛んでも良い
- MIR-2000Dしか選べないミッション11Bを避けるため、最初のコイン選択は必ずフェイス オブ コイン(表)を選ぶ
- 2回目のコイン選択はどちらでも良い
- 特にRANKは問わない
- 難易度はACE
- キャンペーンクリアが目標なのでコインの都合でやらないミッションをやる必要はない
以上のルールで完了しました。
ちなみに、これでフランカー系の機体(SU-27, 32, 35, 37)によるチャレンジは全機種で行ったことになります。
感想・SU-32は強いぞ! §
SU-32は強いです。
特に以下のような印象が残ります。
- 機動性が高い。特にロールが素早い
- スピードも割と速い
- 銃撃が強い
- 通常ミサイルの装備数が多い
それにも関わらず、今までイマイチという印象が残っていたのは以下の2つの理由からでしょう。
- 特殊兵装がイマイチ使いでのないXAGM
- 対空目標へのロックオンのもたつきが大きい
しかし、腕さえあれば空戦をこなせるし、上手くやれば驚くほど迅速な対地攻撃も可能となります。
もし、最強FIGHTER決定戦と同様の最強ATTACKER決定戦をやるなら、エントリーする資格が十分にあるでしょう。おそらく、その際のライバルはMIG-1.44あたり……と言いたいところですが、残念ながらMIG-1.44はMULTIROLEです。ということは、FAEB装備のYA-10BやSOD装備のFB-22などと頂点を競い合うことになるのでしょう……たぶん。
各ミッションの結果と感想 §
以下に各ミッションの結果と感想を書きます。
MISSION 05『第三艦隊集結』 §
SU-32×4
F-15S/MTDの飛ばしすぎで、すっかり思い通りに機動できるのが当たり前になっていました。なので、思いっきりストレス溜まる! カモが3機ぐらい並んで飛んでいてもXMAAは撃てないし。
しかも、ハリアーは追従できない機動で逃げ回るし。
とはいえ、クリアは問題なし。
RANK Sクリア。
MISSION 06『白い鳥I』 §
SU-32×4
空挺戦車にXAGM撃ちまくり(他に使える場所がないミッションなので)。
しかし、やはり降下中の空挺戦車に撃っても当たりませんね。
ありゃりゃ、B-2Aと空中衝突!
リトライ。
対空特殊兵装が使えないので、通常ミサイルにフレアを使うB-2Aを相手に手間の掛かる戦いを強要されました。うっかりすると、多数の巡航ミサイルが打ち上げ施設に当たってしまうので、ヒヤヒヤものです。
RANK Sクリア。
MISSION 07『サンド島防衛戦』 §
SU-32×4
DESTROYERに通常ミサイル×2を撃って銃撃しながら突っ込んだらSAMに落とされました。SU-32では無理なのか。TYPHOONやF-15S/MTDなら問題なく可能な攻撃なのに。
リトライ。
MISSION UPDATE前は銃撃だけで敵艦を沈めたりもしました。銃撃の打撃力は大です。
MISSION UPDATE時にはF/A-18Cを2機残してしまいました。
XAGMは全てシンファクシに撃ち込んで迅速に対空兵器を仕留めていきました。
RANK Sクリア。
MISSION 08『希望という名の積荷』 §
SU-32×4
右回りのショートカット経路で素早くAAシステム通過。しかし、マップ東端まで誘導はせず、そのままMISSION UPDATE。
そのまま、特に加速して前に出ず、マザーグースワン周辺で敵機を迎撃。
割とスムーズに敵機を落とせた感じがあります。
その甲斐あってか、RANKも悪くありません。
RANK Sクリア。
MISSION 09『憎しみの始まり』 §
SU-32×4
空戦を含め、かなりのゆとりを持って進行。
XAGMは3~4個の地上の敵をまとめて始末するのに活用。それにより、BUNKERの一部もXAGMで仕留めました。
TOTAL POINTS 20250は自己ベストのタイ記録です。おそらく、このミッションで可能な最大スコアです。って、そういうスコアを頑張ることから避難するためのチャレンジなのに (笑。
SU-32は、このミッションへの相性が極めて良いかも。
RANK Sクリア。
MISSION 10『見えざる姿』 §
SU-32×4
久々に、目視ハンティングをやってみようと思い、電子戦機撃墜を最後にまわすプレイを実行。
途中で、うっかり電子戦機を1機落としてしまいました。一瞬、輸送機に見えて反射的に撃ってしまったのです。既に僚機がダメージを与えた後だったので、それで落としてしまいました。
しかし、他は全てスムーズに進行。
ネームド機を除き、出てきた敵機は全て撃墜。
RANK Sクリア。
MISSION 11A『報復の連鎖』 §
SU-32×4
空戦を含め、割とスムーズに進行。
XAGMは大ざっぱに地上に全弾撃ち込みました。
RANK Sクリア。
MISSION 12A『緑海の火薬庫』 §
SU-32×4
さて、XAGM搭載機には不得手なTUNNEL攻撃です。
最後のTUNNELのSAMをかいくぐって撃破しようとしたら、落とされました。突っ込みが少しうかつだったという面と、やはり機動性が見劣りする面があります。
リトライ。
もう面倒なので、TGTだけ撃破して終わらせようと思いました。
しかし、終わってみればレーダーに映らないSAMを除き、出てきた敵は全て撃破……。TUNNELは全て銃撃で撃破。
最後のTUNNELは、手前のSAM3発を思いっきり地面ギリギリまで降下して下をかいくぐりつつ銃撃して撃破。うーんスリリング。
RANK Sクリア。
MISSION 13『ラーズグリーズの悪魔』 §
SU-32×4
なんだって!
久々に対地特殊兵装を持った機種で楽ができると思ったのに。
XAGMを全弾撃ち込んで、更に通常ミサイルで反復攻撃したのにリムファクシを潜行不能に追い込めないなんて!
リトライ。
今度はリムファクシに落とされてしまいました。あまりに対空兵器を撃破できないので突っ込みすぎたせいです。
リトライ。
そういえば、A-10AのXAGMでリムファクシは仕留められなかったような昔の記憶が……。
などと思いながら必死にリムファクシを攻撃していたら、UAVに落とされました。
リトライ。
結局、XAGM12発を撃ち込んだ後(4発は当たる前に潜行されて海に落ちた)、通常ミサイルで攻撃を繰り返して潜行不能に追い込みました。
対地特殊兵装抜きでリムファクシを仕留めるのに比べて、ちょっと楽……という程度のレベル(つまり大差ない)でした。
RANK Aクリア。
MISSION 14『零下の檻』 §
SU-32×4
最後の敵機5機が塊になっている中に飛び込んだので、切り抜けるのにかなり苦労しました。XMAA/XLAAがあれば一機に蹴散らせるミッションなのに。
RANK Sクリア。
MISSION 15『凍土からの救難信号』 §
SU-32×3
おっと、敵機を減らせず、時間切れ。ナガセを発見できずにミッション失敗。
リトライ。
今回は、戦闘機は無視してナガセ捜索。
そして、ナガセ発見後はAH-64と地上の対空火器だけを攻撃。その後の余った時間で空戦を実行。
コインは裏を選ぶつもりが、うっかり反射的に表を選んでしまいました。ありゃりゃ。まあいいか。
RANK Aクリア。
MISSION 16A『砂漠の矢』 §
SU-32×4
凄いぞ。MISSION UPDATE前にレーダー上に敵が見えない状態に。
空戦がスローペースでも、僚機を含めXAGMを撃ちまくる対地攻撃はハイペースなのかも。
更に、うっかりMISSION UPDATE後も全機撃墜してしまいました。
終了時残弾機銃106/通常ミサイル0/XGAM0/DMG0%
TOTAL POINTS 36455。
RANK Sクリア。
ちなみに、TOTAL POINTS 36455は現在では自己ベスト3に入りませんが、ACE COMBAT ZERO/Xを終了して復帰する前の自己ベストが36440だったことを考えれば、ATTACKERの戦果としては凄いスコアです。SU-32、あなどりがたし。
MISSION 17『JOURNEY HOME』 §
SU-32×4
バグ発生で焦りました。この件は別途書いておきます。
TOTAL POINTS 28320。さすがに平凡なスコアです。
RANK Sクリア。
MISSION 18『クルイーク要塞攻防戦』 §
SU-32×3
あっさり機銃をかすってDMG82%。ひえ~~~~。
しかし、頑張ってクリア。
対地攻撃はやはりSU-32の得意分野です。スムーズに進みました。特に待ち伏せ車両の銃撃による撃破や、要塞外のTANKをXAGMで仕留めるスムーズさは格別。
デブリーフィングがないので、RANK不明。
MISSION 18+『8492』 §
SU-32×3
無理をする状況でもないので、逃げました。
A/B全開で蛇行しつつ東へ。
デブリーフィングがないので、RANK不明。
MISSION 19『決路』 §
HAWK×4
RANK Sクリア。
MISSION 20『古城の幽閉者』 §
F-35C+F/A-18E+F-35C+F/A-18E
RANK Sクリア。
MISSION 21『孤空からの眼差し』 §
SU-32
無理なくスピーディーにクリア。
あらら。RANK確認忘れ。
MISSION 22『封印』 §
SU-32×4
TOTAL POINTS 53270は、悪くない数字だと思います。最強の領域には手が届かなくても、強い領域には文句なく入っています。
RANK Sクリア。
MISSION 23『ラーズグリーズの亡霊』 §
SU-32×4
XAGMは他に使い道がないので、GUN BOATに撃ってみました。ヘリと船が至近距離にいるとき、ヘリに通常ミサイルを撃った直後にXAGMに切り替えると、確実に船にロックオンできるという技を発見しました。ターゲット切り替えが上手く行かないバグへの対策になります。
オヴニルとの空戦は意外なほどスムーズに進行。反時計まわりの2機は1周する前に全機撃墜。時計回りの2機は1周と少しで全機撃墜。撃つタイミングの見極めができていれば、こういう成果もありなのですね。
ちなみに、なまじ速すぎない機体なのでタイミングが合った……という側面はありそう。
RANK Sクリア。
MISSION 24『白い鳥II』 §
SU-32×4
苦労しましたが、そこそこのパワーと、数が多い通常ミサイルのおかげでストレートにクリア成功。
RANK Sクリア。
MISSION 25『ハートブレイク・ワン』 §
SU-32×4
経路選択は近・近・近。
XAGMは地上の敵集団を迅速に蹴散らすのに最強ですね。あっという間に無くなってしまいますが。
8492との空戦は2機のみ自力で落としました。しかし、同じ機種なのに自機より迅速に8492を落とす僚機ってすごい!
RANK Sクリア。
MISSION 26『混迷の海』 §
F-35C×4
もう迷いはないので、全ての味方艦を守りつつ素早くすべて撃破。
RANK Sクリア。
MISSION 27『ACES』 §
SU-32×4
実はGUN TOWER攻撃に便利なXGAM。一度に複数のGUN TOWERをロックオンするのは無理ですが、1つのGUN TOWERをロックオンして2発発射すれば1回の攻撃で撃破できます。PILLBOXも同様です。その結果、驚くほど素早く地上の敵が消えていきました。
空戦を挑みましたが、さすがにハミルトンは落とせませんでした。
トンネル内ですが、攻撃が間に合わなかった2機の敵機をやり過ごしてすぐの段違い平行棒通過は、SU-32の優秀な機動性に助けられました。
RANK Aクリア。
MISSION 27+『THE UNSUNG WAR』 §
SU-32×4
残り7秒でベルカ飛行隊全機撃墜。
空戦でかなりミサイルを使ったので、ミサイル切れを心配しつつ慎重にSOLGを攻撃。
デブリーフィングが無いのでRANK不明。