TND-GR.1だけで飛ぶTND-GR.1チャレンジが予想外に気持ちよかったので、上位機種であるTND-GR.4との違いに興味が出ました。
そこで、TND-GR.4だけで飛ぶTND-GR.4チャレンジを行ってみました。
ちなみに、2005年03月03日に書いた「トーネード チャレンジ」 なぜトーネードは使えないのかが明らかに!!では、TND-GR.4とTND-F3で飛んでいますが、1機種固定ではないので、それとは別に今回のチャレンジを実施しました。
ルールは以下の通りとしました。
- 自機、僚機にTND-GR.4を選択できるミッションは、TND-GR.4を使用する
- F-5Eしか選べないミッションはもちろんF-5Eで飛ぶ
- HAWKしか選べないミッションはもちろんHAWKで飛ぶ
- 艦載機しか選べないミッションでは特に指定はない。何で飛んでも良い
- MIR-2000Dしか選べないミッション11Bを避けるため、最初のコイン選択は必ずフェイス オブ コイン(表)を選ぶ
- 2回目のコイン選択はどちらでも良い
- 特にRANKは問わない
- 難易度はACE
- キャンペーンクリアが目標なのでコインの都合でやらないミッションをやる必要はない
以上のルールで完了しました。
感想・TND-GR.4は限りなくFIGHTERに近いATTACKERだ! §
TND-GR.4の特徴は、軽快に思い通りに機動できる飛行性能にあると感じました。
それは、並のFIGHTGERに匹敵します。
そして、比較的高い対空攻撃力と相まって、序盤戦においては完全に「特殊兵装が対地であるFIGHTER」として飛ばすことができます。
さすがに中盤以降になると、ロックオンのもたつきが起こってこの機種がATTACKERであることが思い出されますが。
そういうわけで、TND-GR.4には、「限りなくFIGHTERに近いATTACKER」という評価を贈りたいと思います。
そして次に気になるもの §
もし、TND-GR.4が「限りなくFIGHTERに近いATTACKER」であるならば、FIGHTERであるTND-F3はどうなのでしょうか?
それが気になるので、乗り比べてみたくなります。
どうやら、次はTND-F3だけで飛ぶTND-F3チャレンジが必要とされるのかも。
BDSPとSODの差は? §
BDSPの方が強力という印象が残りました。
その主な理由は「無誘導だから」という点になります。
HUDに表示される前の的も確実に攻撃できるし。
各ミッションの結果と感想 §
以下に各ミッションの結果と感想を書きます。
MISSION 05『第三艦隊集結』 §
TND-GR.4×4
全くストレス無く空戦して急に気付きました。
これ、ATTACKERじゃないか。
TND-GR.1にあった空戦時のストレス感は皆無です。
これがATTACKERってのは素晴らしすぎ!
RANK Sクリア。
MISSION 06『白い鳥I』 §
TND-GR.4×4
TND-GR.1よりも、ずっと的確かつスマートに進行。
強さの差は歴然です。
RANK Sクリア。
MISSION 07『サンド島防衛戦』 §
TND-GR.4×4
ちょっと銃撃による対艦攻撃で遊びすぎたか、時間に余裕が無くなりました。
MISSION UPDATEぎりぎりで最後の敵機を撃墜し、敵影無しでMISSION UPDATEを迎えました。
シンファクシはSOD2発×2回の計4発で沈みました。これもまた強力。
RANK Sクリア。
MISSION 08『希望という名の積荷』 §
TND-GR.4×4
右回りのショートカット経路で手早くAAシステムを突破。
あくまで気楽な娯楽なので、遠くまでマザーグースワンを誘導することも行わず。
空戦はマザーグースワン周辺で待機する戦法を採用。
そこそこスムーズに戦えました。
風車攻撃にはSODを使ってみましたが、意外とスムーズに撃破できませんね。
RANK Sクリア。
MISSION 09『憎しみの始まり』 §
TND-GR.4×4
敵機を素早く落とすことを意識して進行。
これまでと違って、ちょっと航空目標へのロックオンにもたつく感じがあります。
TOTAL POINTS 20250は自己ベストのタイ記録です。おそらく、このミッションで可能な最大スコアです。
RANK Sクリア。
MISSION 10『見えざる姿』 §
TND-GR.4×4
出てきた敵機は、ネームド機を含め、全機撃墜。
さほど大きな余裕はありませんが、TND-GR.1チャレンジの時よりはゆとりを残せた感じです。やはり、強さには歴然とした差があると感じます。
RANK Sクリア。
MISSION 11A『報復の連鎖』 §
TND-GR.4×4
適当にSODを撃ちまくったら、地上の敵が無くなってしまいました。
少しだけ銃撃をしましたが……。
RANK Sクリア。
MISSION 12A『緑海の火薬庫』 §
TND-GR.4×4
TUNNEL攻撃はSODを使って楽をしました。1回撃破できずに再攻撃しましたが、それでもSODは足りました。
RANK Sクリア。
MISSION 13『ラーズグリーズの悪魔』 §
TND-GR.4×4
銃撃の打撃力が低い気がしたのは気のせいかな。
僚機のSODは使用禁止でやってみました。
たぶんSOD5発で潜行不能。
高度5000フィート以上からSODを撃ち込めるので楽なものです。
しかし全弾SODを撃ち込んでもリムファクシは沈まず。
対リムファクシ総合打撃力という観点では、BDSPの方に軍配が上がりました。
RANK Aクリア。
ショック! SAVEではなくRETRYを選んでしまう情けなさ!
同じミッションをもう1回やることになりました。
今回は僚機のSODは使用許可。
すると、自機はSOD以外を撃たずにリムファクシは沈みました。
RANK Aクリア。
MISSION 14『零下の檻』 §
TND-GR.4×4
F-16C B60相手に空戦をしていて、「本当にこれがATTACKERかよ! 特殊兵装が対地のFIGHTERの間違いじゃないのかよ!」と一瞬思いました。
でも、状況によっては敵機へのロックオンがもたついてしまったりするのですよね。
SODは複数の対空火器を巻き込むのが難しいと実感。また、無誘導で撃てないので、出現前の対空兵器を上手く攻撃できません。
RANK Sクリア。
MISSION 15『凍土からの救難信号』 §
TND-GR.4×4
徹底的に効率クリアを目指したところ、撃破した敵の数が少なくなり、久々にRANK Cという文字を見た気がします。
RANK Cクリア。
MISSION 16B『砂漠の電撃』 §
TND-GR.4×4
時々FIGHTERかと思うTND-GR.4ですから、コインは表でも良かったのです。しかし、今回のチャレンジの主目的があくまでTND-GR.1との乗り比べですから、同じコインの裏を選択。
どうもSODの打撃力が低いのが気になります。
MISSION UPDATE前は残り1分30秒ぐらいで敵影無し。
MISSION UPDATE後は、何となく敵戦艦をマップ下部に出現させてみました。
そして、ネームド機を含め全て撃破。
ちなみに、おそらくパラシュート2個を撃ち漏らしているので、最大スコアではないはずです。
RANK Sクリア。
MISSION 17『JOURNEY HOME』 §
TND-GR.4×4
凄い成果は無理なので、気楽に挑みました。
チョッパー墜落時、敵機影無し。
TND-GR.4の機動性は申し分ないですね。ただ、ロックオンのもたつきと、特殊兵装が対空用ではない点で損をしている感じはあります。
RANK Aクリア。
MISSION 18『クルイーク要塞攻防戦』 §
TND-GR.4×3
SAM×2と待ち伏せの6両はHUDに表示される前に銃撃で仕留めました。かなり無理な飛行もしましたが、TND-GR.4はやり遂げました。凄いぞ、TND-GR.4! HUDに表示される前はSODを投入できないことを、ハンデに感じさせません。
要塞突破後の敵TANK攻撃ではSODが猛威を振るい、TANKを数両まとめて撃破。この場面ではSODが強いです。
デブリーフィングがないのでRANK不明。
MISSION 18+『8492』 §
TND-GR.4×3
空戦中に、速度を落としすぎたのか、回避していたのに落とされました。
リトライ。
ネームド機以外、全機撃墜。
機動性の高さ故か、敵機の至近距離真後ろを取りやすく、うろうろ飛んでいる数機の敵機の真後ろを何回も眺められました。これでロックオンが素早くできれば、もっと凄い成果が出せるところです。
デブリーフィングがないのでRANK不明。
MISSION 19『決路』 §
HWAK×4
第2トンネル内でおやじさんに追突された?
この件は別途書いておきます。
リトライしてクリア。
RANK Sクリア。
MISSION 20『古城の幽閉者』 §
F-35C+F/A-18E+F-35C+F/A-18E
RANK Sクリア。
MISSION 21『孤空からの眼差し』 §
TND-GR.4
気持ちよく、何の文句もなく飛べました。
RANK Sクリア。
MISSION 22『封印』 §
TND-GR.4×4
漫然と空戦も交えつつ進行させたところ、何と途中で通常ミサイル切れという笑うしかない状況に。おかげで、繰り返し出てくるSAMは全て撃破できませんでした。
しかし、岩盤に銃撃を繰り返して、ミッションはきっちりクリアさせました。
ちなみに、格納庫や管制塔の並んだ部分にSODを撃ち込んだところ、ほぼ全てを1発で消滅させたのは見事。
RANK Sクリア。
MISSION 23『ラーズグリーズの亡霊』 §
TND-GR.4×4
前半戦はSODを豪勢に使いまくりましたが、イマイチ確実性を欠きますね。何回か戻って撃破する必要がありました。
後半戦は、ロックオンへのもたつきが発生した他は何ら不安無し。オヴニルの最後の1機は当たったら嬉しいなという程度で放った通常ミサイルで撃墜。
RANK Sクリア。
MISSION 24『白い鳥II』 §
TND-GR.4×4
申し分のない機動性と、もたつくロックオンでクリア。
けっこうヒヤヒヤしましたが、それでも成果はTND-GR.1チャレンジのRANK Aクリアよりも良いものになりました。明らかな性能差が見て取れます。
RANK Sクリア。
MISSION 25『ハートブレイク・ワン』 §
TND-GR.4×4
経路選択は近・近・近。
前半戦は、SODを使って地上施設をザクザクと撃破し、スムーズに進行。
後半戦は、なんと8492全機をあっさりと自機で撃墜。(1機のみ、僚機が1発当てた状態にとどめを刺した)
なぜあっさりと全機撃墜できたのかというと、丁度上手い場所に向こうから出てきてくれて、当たればいいな……という程度で撃った通常ミサイルが当たってしまったからです。それにより、全機ヘッドオンで撃墜。どうも、機体の性能というよりも、運の問題という気が……。
RANK Sクリア。
MISSION 26『混迷の海』 §
F-35C×4
RANK Sクリア。
MISSION 27『ACES』 §
TND-GR.4×4
SODはGUN TOWERに撃ってもありません。
なので、通常ミサイル3発でちまちま撃破する手間は他機種と大差なし。
ハミルトンは撃墜成功。
トンネル内第2波は1機しか撃墜できず。
段違い平行棒2つとも下通過と、最後の扉の下の通過は、凄いスリルでした。
段違い平行棒通過は、煙で視界が良くないのでスリリングになった感じです。
RANK Sクリア。
MISSION 27+『THE UNSUNG WAR』 §
TND-GR.4×4
残り1分の段階で、オレンジの1機を残すのみ。これはATTACKERにしては良い成果ではないかと。
残り39秒でベルカ飛行隊全滅。
デブリーフィングが無いのでRANK不明。