2007年03月20日
トーノZEROゲームプレイ日記デストロイ オール ヒューマンズ! total 4131 count

第15話「盗まれたウルトラボム」第16話「秒殺都市」第17話「島を見た」攻略

Written By: トーノZERO連絡先

 このゲームは何が何でも最後までやらなあかん……と、俺のゴーストが囁くので(映画イノセンス風)、細々と続けてきましたが……。

 さすがに、第15話「盗まれたウルトラボム」で「きつすぎ」という感想になってきました。

 そこで思い出したこと。

 「そうか! だからチートコードがベタベタの当たり前のようにBOOTLEG SITEで公開されているのか!」

 というわけで、チートコードのクリプト・UFO無敵を使って先に進めることにしました。

チートコードならゲームがゲームでなくなるか? §

 無敵になったらサクサク進むと思ったのは大甘!

 まず、海に落ちたらクリプトは死にます。あっさり死にます。無敵でも死にます。

 更に、ストーリー進行上重要な人物も、うっかりするとあっさり殺してしまいます。殺すと話が進みません。

 その他、条件のあるものは、それを満たさないと進みません。無敵でも関係ありません。

 ミッションなども条件を満たさない限り成功とは見なされません、牛と競争して負けてしまいましたが、無敵でも負けます。

 特に緊張感があるのは、第17話「島を見た」で足場を伝って海の上を進むところですね。ここは無敵の恩恵がほとんどありません。

 というわけで、チートコードを使うのはけして卑怯な行為ではない! 使っても努力しない奴はクリアできない! という結論にしたいと思います。

 いやまあ、本物のゲーマーは卑怯だと思うのでしょうが (汗。

第15話「盗まれたウルトラボム」 §

 ゲーム開始後、そのまま基地の裏に回り込んで侵入。運転手に催眠術をかけます。難しいことはありません。迅速に動けばOK。

 爆弾を積んだトラックが動き出したら、その手前の障害物を排除していきます。

 その際、トラックのダメージが蓄積されると爆発してしまうので、できるだけPKで障害物を排除します。

 地雷だけは別で、地雷があると言われたら柵を取り除かないでそこでトラックを止め、クリプトだけ先行して道路上の地雷を分解レーザーで全て破壊します。その後、PKで柵を取り除いてトラックを先に進めます。

 無敵でもかなり緊張感を強いられます。

第16話「秒殺都市」 §

 UFOで町を破壊するだけ。

 無敵なら楽勝。

第17話「島を見た」 §

 催眠術でバリアを解除させて脱出。

 あとはレーダー上のマークを辿って銃などを回収して進みます。

 難しいのは島に渡る方法です。確認できた範囲で2つあります。

 1つは、船の操縦手にパスワードを告げて船を出させる方法。ただ、最終的に船を出させることは成功したものの、どのようにすれば船を出してもらえるのか、条件ははっきり分かりませんでした。人間に化けた状態で接近してパスワードを言う?

 別の方法は、船の操縦手を殺してしまった場合で、ジェットパックを回収し、海の上の足場を伝って島に行けます。

 UFOは島にあります。UFOの脇に作業員がいて、彼に催眠術を掛けてUFOを降ろさせます。しかし、うっかり殺した場合、他にやり方があるのか分かりませんでした。

 UFOのエネルギーパックの一部は船の上にあります。ジェットパックで足場をつたって取りに行かねばなりません。一部は、うっかりすると海に落ちかねない位置にあるので取るのは大変です。

とりあえずここまで §

 あと6話も残っています。無敵でもこの歯ごたえ。

 さすが洋ゲーはぬるくないですね。