B07HHK766P
Amazon.co.jp


B004S969U4
Amazon.co.jp


B0009NUP2Q
Amazon.co.jp


B0006A9I0M
Amazon.co.jp


B0002TY16I
Amazon.co.jp


9784797329094
Amazon.co.jp


B000JDT76Q
Amazon.co.jp


9784091062116
Amazon.co.jp

2007年03月25日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WARtotal 3269 count

MISSION 07『サンド島防衛戦』スコア30000ポイント越え達成・そのタイトなコツとは!?

Written By: トーノZERO連絡先

 何と光栄なことであることか、数日前、ACE COMBATの偉大なトップ・スコアアタッカーの一人であるajutoさんからメールをもらいました。

 私のMISSION 07『サンド島防衛戦』の拙いスコア・アタックを見て、30000ポイントを超えられるはずだとノウハウを添えて再挑戦を勧められたのです。

 というわけで、6回目の挑戦でTOTAL POINTS 30160を達成。30000ポイント越えを達成しました。

 しかし、もう疲れ果てて、しばらくスコアタはもうお腹いっぱいという感じです。それぐらい、私の普段の飛行から比べるとハードワークでした。

 ここでは、30000ポイント越えのやり方と、これを獲得するまでの経緯を書きます。

 なお、攻略方法の詳細はajutoさんからの攻略情報(オリジナルはMitoroさんの情報)をベースに私なりにまとめ直したものです。私の脚色が入っていますが基本的に私のものではないことを明確にしておきます。

ミッションの概要 §

 ある程度慣れてくると、AH-64とHOVERCRAFT以外の全ての敵を撃破することは容易です。スコア・アタックは、AH-64とHOVERCRAFTをいかにより多く撃破するかという点に絞られます。

機種の選定 §

 当初、迅速に敵艦を沈めるためにTLS装備のFALKENを使う必要があると考えていましたが、それではF/A-18Cを迅速に撃墜できず、時間が足りなくなることが分かって方針を変えました。敵艦は通常ミサイルと銃撃だけでもそこそこ素早く仕留められます。

 そこで、XMAA装備のF-15S/MTDに切り替えてみましたが、今度は通常ミサイル不足という状況に陥りました。どうも、シンファクシの対空兵器をある程度撃破しないと出ないF-35Cがあるようなのですが、それを撃破するための通常ミサイルが不足してしまうのです。

 私のやり方に関して言えば、このミッションのスコア・アタックに向いた機種とは以下の条件を満たすものです。

  • XMAA/XLAA装備機
  • スピードが速い(SPEED 83以上)
  • 通常ミサイルの数ができるだけ多い
  • 常識的な水準の機動性を持つ

 この条件をベースに再度検討した結果、F/A-22Aがベターであるという結論に達しました。

 実は最近、F/A-22Aの再評価という方向に動いているのですが、意図せずしてその流れに乗った感じです。

 ちなみに、XMAAは作戦エリアを出て行こうとするAH-64を仕留めるにも有効で、なかなか重宝します。

攻略方針 §

 攻略の基本的な方針は以下の通りです。

  • 1) シンファクシの散弾ミサイル発射をできるだけ遅らせる
  • 2) 3回ある増援F/A-18C×2の出現をできるだけ早く出させる
  • 3) LNDG.SHIPからのAH-64とHOVERCRAFTの発進をできるだけ早く開始させる
  • 4) AH-64とHOVERCRAFTをできるだけ多く撃破する

 まず、3)を実現するためにできるだけ迅速に4隻のLNDG.SHIPを近づいておきます。近づくだけで発進が開始されます。次に、2)を実現するために、手近なFRIGATE×2を沈めます。私はLNDG.SHIPへの接近のついでに沈めておきました。

 次に、1)を実現するために、これ以上メイン艦(DESTROYER, FRIGATE, LNDG.SHIP)は沈めません。3隻目のメイン艦を沈めると散弾ミサイルが発射されてしまうからです。この場合、時間が経過すると散弾ミサイルが発射されるので、それまで待ってから3隻目以降を沈めます。

 4)を実現するために、出現した敵が作戦エリア外に出ないうちに戻って撃破するようにします。撃破するタイミングは基本的にいつでも構いません。素早く仕留める必要はありません。AH-64とHOVERCRAFTは、LNDG.SHIPさえ残っていればMISSION UPDATE後も発進を続けるようですが、ここでの攻略ではそれは考慮に入れていません。ほとんどはMISSION UPDATE前に発進しているはずです。

攻略手順 §

 ミッション開始直後に、A/B全開。気休めで僚機に特殊兵装の使用許可。僚機は自機援護のままにしておきます。LNDG.SHIPを沈められてしまう可能性があるので、攻撃的な指示はMISSION UPDATEまで不可です。

 A/B全開で飛びながら、目の前のHOVERCRAFTとAH-64を撃破しつつ敵艦隊に近づきますが、全て撃破する必要はありません。横に並ぶ4隻のLNDG.SHIPの両翼のどちらかを目指します。1回LNDG.SHIPを行きすぎてその先のFRIGATEを1隻撃沈。そのまま引き返して4隻のLNDG.SHIPの上を通り過ぎつつ発進されているAH-64をHOVERCRAFTを撃破。そのままLNDG.SHIPの横列を行きすぎてその先のFRIGATE1隻を撃沈。

 これでF/A-18C×2が出現するので、XMAAで仕留めます。

 このあと、行うことは以下のことです。

  • F/A-18C×2が出現したらXMAAで素早く仕留める (あと2回、計3回出現)
  • 発進したAH-64とHOVERCRAFTを撃破する
  • よほど余裕があれば、DESTROYER上のSAMを破壊しておく (必須ではない。あとで安全に素早く仕留めるため)

 3回目のF/A-18C×2が出現する前後で、シンファクシが散弾ミサイルを発射します。この段階に達したら、初期配置のDESTROYERとFRIGATEを全て迅速に沈めつつ、発進したAH-64とHOVERCRAFTの撃破を続けます。

 このあたりで、既にFRIGATE増援第1波2隻が出現しているはずです。

 既に発進したAH-64とHOVERCRAFTを全て撃破した上で、この2隻を沈めに行きます。

 FRIGATE増援第1波2隻を沈めると、近くにFRIGATE増援第2波3隻が出ます。AH-64とHOVERCRAFTを撃破しに戻りたいのは山々ですが、かなり遠いので往復の時間が馬鹿になりません。とりあえず、戻るのはグッと我慢してFRIGATE増援第2波3隻を素早く沈めます。

 これを沈めると増援F/A-18C×4機が出ます。XMAAの1射で4機を一気に落としてから反転、LNDG.SHIPへ全速で戻ります。作戦エリアの端から端に飛ぶのに等しい長距離飛行になるので、高度30000フィート以上の高々度に上がって超高速飛行で素早く移動します。あとはMISSION UPDATEまでにできるだけ多くのAH-64とHOVERCRAFTを撃破するだけです。(私の場合、ここで目の前のHOVERCRAFT1つを撃破がぎりぎりで間に合わず、MISSION UPDATEしてしまった)

 MISSION UPDATE直前にマップ上に残っているのは撃ち漏らしたAH-64とHOVERCRAFTを除けば、FRIGATE増援第3波2隻とLNDG.SHIP×4隻だけというのが想定された状況です。

 MISSION UPDATEしたら、邪魔な散弾ミサイルを止めるために、シンファクシのLAUNCHERに対して通常ミサイル攻撃を3回行って撃破します。自機の通常ミサイル節約のため、僚機に敵機と交戦させるよう指示を出しておきます。

 その後、行うことは以下の作業です。

  • 目視でFRIGATE増援第3波2隻を探し、銃撃で撃沈する
  • シンファクシが発進させるF-35C×5とHARRIER×5を確実に撃墜する
  • シンファクシの対空兵器を減らす (F-35Cの出現条件に関係ある?)
  • シンファクシ周辺にいるLNDG.SHIP×4隻を、作戦エリアから出る前に、目視による銃撃で撃沈

 以上の作業が全て完了したら、シンファクシを沈めて終わりです。

成果 §

 以上の手順で私が出した結果です。

  • 編成 F/A-22A+F-15S/MTD×3
  • TIME 22'09"
  • TOTAL POINTS 30160
  • RANK S
  • AH-64 ×15
  • F/A-18C ×10
  • F-35C ×5
  • HARRIER ×5
  • SHIPS ×45

 ちなみに、今回は重視していないTIMEですが、FRIGATE増援第3波2隻の捜索に非常に長い時間を取られています。MISSION UPATE直前にレーダーで居場所を確認するようにすれば、TIMEはかなり短縮できるかもしれません。

感想 §

 実は、時間切れまでメイン艦を3隻沈めないというプレイは意外性の宝庫です。

 ナガセの散開の提案を否定すると、珍しくナガセが自分の非を認める台詞を聞けます。

 ひよっこが墜落していく台詞も聞けます。

 更に驚くべき点は、実はこのミッションの前半のBGMを長く聴けることです。MUSIC PLAYERよりも長く聞けます。その結果、この方法でしか聴けない部分まで聴けます。これはなかなか良い曲です。

経緯 §

 以下はこの結果に達するまでの試行錯誤の記録です。

 ちなみに、あまりに素早く中断してリトライした場合などはTRYのカウントに入れていないケースがあります。

TRY1 §

FALKEN+F-15S/MTD×3

TIME 18'21"

TOTAL POINTS 28620

RANK S

AH-64 ×11

F/A-18C ×9

F-35C ×5

HARRIER ×5

SHIPS ×45

 初めてなので勝手が分からずミスの連続。それでも自己ベストを大幅更新。(旧ベストは25120)

TRY2 §

同編成

TOTAL POINTS 27000

 上手くやろうとして、逆に成果が落ちるという論外の結果に。苦悩の始まりです。

TRY3 §

F-15S/MTD×4

TOTAL POINTS 28120

AH-64 ×15

F/A-18C ×10

F-35C ×3

HARRIER ×5

SHIPS ×40

 TLSよりもXMAAの方が良いかもしれないと思って行ったチャレンジ。

 TLSは要らないが通常ミサイルは不足気味という結果。

 スコアは自己ベスト更新できませんでした。

TRY4 §

FALKEN+F-15S/MTD×3

RANK S

TIME 23'59"

TOTAL POINTS 29240

AH-64 ×13

F/A-18C ×10

F-35C ×5

HARRIER ×5

SHIPS ×43

 XMAAでは自己ベスト更新できなかったので、再びFALKENでチャレンジ。

 MISSION UPDATE直前に、AH-64やHOVERCRAFTがいくつも出ていたのに間に合いませんでした。F/A-18Cの撃墜に手間取ったのが原因です。自己ベストは更新したものの、TLSで30000ポイント超えは難しいと判断して機種を再検討。

TRY5 §

F/A-22A+F-15S/MTD×3

 F/A-22Aによる最初のチャレンジ。

 しかし、F-18C×4を出せなかったので、途中で打ち切りました。なので結果は無し。

TRY6 §

F/A-22A+F-15S/MTD×3

 既に書いた上記の成果を達成。

Facebook

ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

もっと情報? §


B07HHK766P
Amazon.co.jp


B004S969U4
Amazon.co.jp


B0009NUP2Q
Amazon.co.jp


B0006A9I0M
Amazon.co.jp


B0002TY16I
Amazon.co.jp


9784797329094
Amazon.co.jp


B000JDT76Q
Amazon.co.jp


9784091062116
Amazon.co.jp

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20070325224959
サイトの表紙【ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR】の表紙【ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR】のコンテンツ全リスト 【ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR】の入手全リスト 【ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.