2007年03月29日
トーノZEROアニメ感想ポケットモンスターtotal 4740 count

赤いマフラーなびかせて、進めロズレイド、我らが勇士!!

Written By: トーノZERO連絡先

 アニメ感想家トーノZEROのアニメ感想を始めます。

 今日のポケモンDPの感想。

サブタイトル §

「対決!サトシ対ピカチュウ!?」「怪傑ロズレイドと花伝説!」

あらすじ「対決!サトシ対ピカチュウ!?」 §

 サトシ達は、タマミからピカチュウを貸すように頼まれます。

 ケーキショップのアマノおばあちゃんは、コンテストのためにケーキを作ろうとしていましたが、パートナーのピカチュウ(シュガー)が去ってしまい、落ち込んでいました。

 サトシのピカチュウをシュガーだと偽ってアマノに渡します。

 アマノは元気になり、サトシにバトルを申し入れます。

 サトシは真実をアマノに話そうとしますが、アマノはシュガーが偽物であることに自分で気付いていました。

 ロケット団がピカチュウをさらいますが、ライチュウに進化したシュガーが助けます。シュガーは、堅い木の実を砕く力を得るために家を出て、ライチュウに進化していたのでした。

あらすじ「怪傑ロズレイドと花伝説!」 §

 サトシ達は、ポケモンコンテストが開催されるソノオタウンに来ます。

 そこには、ありがとうの気持ちが花を咲かせたという伝説がありました。

 サトシ達は、ツボミが主催する、ポケモンのお菓子であるポフィン造りの講習会に参加します。

 ツボミの持つ菜園はツボミのロズレイドが守っていました。ロズレイドは初めてツボミに出会ったときに巻いてもらったマフラーを顔に巻いた時だけ凛々しく戦えました。

 しかし、それを知ったロケット団はマフラーを奪い、ロズレイドを誘拐します。

 ツボミは、ロズレイドが菜園を守っていたことを知り、身体を張ってロズレイドを取り戻そうとします。ツボミの説得で力を得たロズレイドは、赤いマフラー抜きで戦います。

感想 §

 いや~。本当にこれだからポケモンはやめられませんね。

 2回連続放送ですが、2回ともとても良い内容です。

 最初のエピソードは、サトシとピカチュウが戦う状況に陥るというものですが、単に戦うというだけはありません。そこには、サトシ、ピカチュウ、アマノの微妙な心のやり取りが描かれています。特に、実はピカチュウがシュガーではないと知っていたアマノの描写が見事ですね。言葉とは裏腹に、偽物だと気付いていることを匂わせる演技ができています。

 後半も良い話です。何よりロズレイドがいい! マフラーで顔を隠したときだけ凛々しく戦えるというのも良いし、ツボミのためにずっと戦い続けてきたというのもいい! そして、ツボミという女性が、そこまで尽くすに値する立派な女性だという点も素晴らしいですね。ロケット団のメカの前に身体を張って飛び出す勇気と精神力。ある意味で、最高のコンビと言える二人です。

 ビジュアル的には、マフラーの赤だけが強調された回想シーンが鮮烈で良いですね。植物の緑が多いエピソードなので、補色となる赤は特に印象的に強調されて見えます。

今回の一言 §

 後半エピソードのロケット団のメカが特に素晴らしい!

 単なる巨大なかごに、いかにも建設機械風のそれらしい操縦席が付いています。

 その他、細かい凝った描写も多数。いちいち書き留めていられません。

 実に素晴らしい!

更に補足 §

 EDはリミックスバージョンですが、これは凄く好きなアレンジ!

 これはCD欲しいな!

Facebook

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20070329231327
サイトの表紙【ポケットモンスター】の表紙【ポケットモンスター】のコンテンツ全リスト 【ポケットモンスター】の入手全リスト 【ポケットモンスター】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.