2007年05月15日
トーノZEROゲームプレイ日記ガンダム ネットワーク オペレーションtotal 2046 count

勲章4500突破・だが先はまだ長い! (オマケ:エルメス、ジオング、ヴァル・ヴァロ論)

Written By: トーノZERO連絡先

 GNO1リーアのトーノ・ゼロ中将は本日早朝、勲章が4500を突破しました。

 忙しくてバタバタしていたので、あまり感慨はありません。

 ここまで来る日があろうとは、昔は本気で考えてもいなかったものです。

 しかし、ここまで来てすら、まだ先は長いのです。とりあえず、5000までは少なくとも2クール必要でしょう。

 次に区切りを感じられるのは、おそらく4800か4900ぐらいだと思うので、かなり先でしょう。

オマケ:エルメス、ジオング、ヴァル・ヴァロ論 §

 最近、エルメスが好きになりました。

 ジオングを買わないでエルメス使ってます。

 そういう話をオマケに書きます。

 さて、エルメス、ジオング、ヴァル・ヴァロは、基本的にプレイヤーの好み次第でどれを使っても構わないMAだと思います。(パーフェクト・ジオングは汎用機なのでまた位置づけが違ってくる)

 この3機には、それぞれ個性があります。

 距離3で撃てるエルメス。

 射撃は距離2までしかないが、その代わり回避も高く移動力が3あるジオング。

 非NTパイロットでも扱え、唯一格闘で戦えるヴァル・ヴァロ。

 一般的には、ジオングが最も人気が高いように思います。

 しかし、最近の私の趣味はエルメスです。

 それはなぜか。

 最強の射撃手に最高の射撃機体を与えたいと思っているからです。

 では、最高の射撃機体とは何か?と考えたとき、ジオング距離2 132/35, ヴァル・ヴァロ距離2 138\44と比較したとき、エルメスの距離3 139/35が光ります。更に、敵から撃たれにくい後衛から撃つことを考えると、攻防両用でジオングを通常あたりで使うケースよりも高い命中率を期待できます。ヴァル・ヴァロより命中率が劣るのはNT補正でカバーできます。更に、距離3で撃てるエルメスは、索敵距離3と合わせて安全に低HPねらいが使えます。それらを考え合わせると、やはりこの3機種の中で最強の射撃機体はエルメスだろうと思います。

 ……ただし。

 1つだけ注意が必要です。

 最強の射撃機体を使うことと、部隊としての戦闘力が最大であることは必ずしも一致しません。

 これは趣味の選択であって、必勝を期した選択ではないことに注意してください。

エルメス忌諱の理由? §

 これまで、エルメスを避けてきたような気がします。

 その理由を考えると、「ララァ専用MA」という先入観が邪魔をしていたような気がします。

 しかし、やっと「専用じゃない!」という気持ちの割り切りができるようになって、冷静に機体の特性を見極められるようになった気がします。

Facebook

キーワード【 トーノZEROゲームプレイ日記ガンダム ネットワーク オペレーション
【ガンダム ネットワーク オペレーション】の次のコンテンツ
2007年
05月
19日
個人任務ランキング4位達成・そしてビグ・ザム……
3days 0 count
total 2567 count
【ガンダム ネットワーク オペレーション】の前のコンテンツ
2007年
05月
12日
個人任務ランキング1位達成・この時期に1位を取れる意外性!?
3days 0 count
total 2068 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20070515161106
サイトの表紙【ガンダム ネットワーク オペレーション】の表紙【ガンダム ネットワーク オペレーション】のコンテンツ全リスト 【ガンダム ネットワーク オペレーション】の入手全リスト 【ガンダム ネットワーク オペレーション】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.