「HUDオフ攻略・MISSION 17『JOURNEY HOME』必須TGTは少ないのに日没前後は視界が悪い!!」で以下のように書きました。
このミッションの最低クリア条件は別途確認を要するという気がしました。
最低クリア条件はTGTのF-117A×7だけだと思っていましたが、他の敵機を数機落とさないとF-117Aが出ないようです。
そして、別途確認作業を行っていましたが、これが難物で非常に苦労させられました。
やっと、最低限のことが分かったと判断したので書きます。
最低スコア §
先に結論を書くと、クリアするためにTGTのF-117A×7以外は1機も落とす必要はありません。難易度ACEの場合、ランクボーナスを含めてTOTAL POINTS 5400というのがこのミッションをクリアする最低スコアと思われます。
最低スコアを阻む壁とは何か? §
が、しかし、普通のACE COMBATプレイヤーが前準備無しに挑戦すると、この結論に至らない可能性があり得ます。
なぜかといえば、最低スコアを目指してプレイすると、通常のプレイと比較してTGTのF-117Aの出現タイミングが2分近く遅れる可能性があるためです。その結果、「出るはずのタイミングでTGTが出ない」と誤認する可能性があります。そして「もしかして敵機を落とすと出るのだろうか……」と思って空戦を行っていると、TGTが出現することになり、TGTの出現条件を「敵機撃墜」と錯覚する可能性があり得ます。
(実際、最初のうちは私もそう誤解していました)
しかし、実際に起きているのは、ただ単にTGT出現タイミングが遅延するという状況だけです。
TGT出現のタイミングを変える条件とは? §
次に問題になるのは、TGTの出現タイミングを変化させる条件は何か……ということです。
何回も試行錯誤した結果、どうやら以下の条件が該当するらしいと分かりました。
味方増援が来ないことが確定し、カウントダウンが再起動した後で、スタジアム上空にて敵機を落とし続ける。
(それ以前には1機も落とす必要はない。それ以前にいくら落としても、再起動後に落とさなければ効果がない。また、スタジアムから遠く離れた場所でいくら敵機を落としても影響は無いらしい)
何機落とせば良いのか等の厳密な条件は分かりませんが、この条件を満たしてみたところ、残り18'51"ぐらいでF-117A×7が出ました。
逆にこの条件を満たしていない場合、残り17'00"でF-117A×7が出現します。
普通にプレイを行っている場合、常にスタジアム上空で空戦を続けることになるので、出現タイミング前倒しの条件を満たす可能性が高いと思います。それゆえに、たいていの場合、TGTの出現タイミングは前倒しされると思います。
しかし、最低スコアを目指す場合は空戦をするわけには行かないので、必然的に残り17'00"まで待たねばなりません。
最低スコア検証飛行 §
- 編成 SU-37+A-6E×3
- 撃破した敵機 F-117A×7のみ
- TIME 15'36"
- TOTAL POINTS 5400
- RANK Cクリア
- 難易度 ACE
以上の通りの内容で、最低スコアを達成しました。
最低スコア攻略のコツ §
最低スコアを達成するために注意すべきことは2つあります。
- 僚機に敵機を落とさせない
- TGT撃墜のための時間的ゆとりが少ない
後者については特に説明しておきます。
正確には確認していませんが、どうもTGTの出現タイミングが遅れても、TGTがスタジアムを爆撃するタイミングは変わらないようです。つまり、TGTの出現タイミングが遅れれば遅れるほど、TGTを撃墜する時間的なゆとりが少なくなります。最低スコア攻略のためには、TGT出現タイミングを前倒しできないため、最低の時間で的確にTGTを全機撃墜する方策が必要です。
僚機対策 §
僚機に敵機を落とさせないために取った対策は2つあります。
- できるだけ空戦に弱そうな機体を与える
- 敵機集団からできるだけ離れて飛び続け、そもそも射撃チャンスを与えない
前者はA-6Eを採用し、後者は単に時間を潰したい時にはできるだけ敵機から離れるべく、作戦エリアぎりぎりをA/B全開で飛び続けました。
ちなみに、もちろん僚機への指示は↓自機援護です。
迅速TGT撃墜対策 §
TGTは、自機前方に1機、スタジアム東西に3機ずつ出現します。
そのため、もし上記の対策のために作戦エリアぎりぎりを飛び続けていた場合、自機前方の1機はともかく、他の6機を攻撃するためにはスタジアム上空まで戻らねばなりません。しかし、それにはけっこう時間が掛かります。「TGT撃墜のための時間的ゆとりが少ない」という状況下では、致命的ということもあり得ます。(実際、条件確定のために試行錯誤中にはTGT全機を落とせなかったことがある)
この問題に対処するために、TGT出現が近づいたらスタジアムに接近するようにしました。TGT出現が残り17'00"と確実に予測可能であるため、これは難しいことではありません。
次に、TGT攻撃に使用する兵装ですが、TGT以外の敵機を確実に攻撃しないためには複数ロックオンするXMAA/XLAAを使うことはできません。また、敵機大集団の中を攻撃するため、長時間の誘導を要するSAAMも適しません。消去法により、QAAMが最善と結論しました。
SU-37という自機の機種選択は、おそらく最強のQAAM装備機であろう……という考えによります。
いくつかの余談 §
- 展示飛行はどのように飛んでも完了でき、スコアに影響しません。面倒なら、単に放置しているだけでも大丈夫です
- 敵機には、スタジアム近くにとどまろうとするものと、自機を追いかけてくるものがあります。自機を追いかけるのは少数派です
- 自機がスタジアム上空にいなければ聞けない台詞があります
- 空戦をしないでTGTの出現タイミングを遅らせると聞ける台詞もあります
感想 §
たかが、この程度の調査は楽勝だと思っていました。
しかし、非常に苦労させられました。
しかも、まだ不確定の条件が残っています。(時間を前倒しする詳細条件等)
結局、最大の問題は、「実質的に何もせずに待つ時間が長い」という点でした。展示飛行は、何も操作せずとも終わることができることを発見し、解決しました。しかし、味方増援を待つ約5分間は、「敵機の攻撃を避けるためにA/Bで飛び続け」「作戦エリアを出ないためにレーダーに注意しつつ」指と目に負担が掛かります。それを何回も繰り返すのは、本当にしんどかったですね。
とはいえ、やはり思うのは「ACE COMBAT 5は奥が深い!」ということです。