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2007年05月23日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WARtotal 3319 count

RAFALE Bチャレンジ・全方位隙の無い対地攻撃の桃源郷的機体か!?

Written By: トーノZERO連絡先

 RAFALE系機体は乗ることが少なく、特にRAFALE Bは極度に乗る機会が少なく、印象が薄いことに気付きました。

 過去にRAFALE系機体だけで行うチャレンジも行っていますが、今ひとつ印象が明瞭に残っていません。

 そこで、RAFALE B限定でキャンペーンクリアを行うチャレンジをやってみました。

 そして、「やって良かった」というのが結論でした。驚くべき名機の資質が明らかになったからです。これは、とんでもない名機です!

 ルールは以下の通りとしました。

  • 自機にRAFALE Bを選択できるミッションは、vを使用する
  • 僚機の機種に制約は設けない
  • F-5Eしか選べないミッションはもちろんF-5Eで飛ぶ
  • HAWKしか選べないミッションはもちろんHAWKで飛ぶ
  • 艦載機しか選べないミッションでは特に指定はない。何で飛んでも良い
  • MIR-2000Dしか選べないミッション11Bを避けるため、最初のコイン選択は必ずフェイス オブ コイン(表)を選ぶ
  • 2回目のコイン選択はどちらでも良い
  • 特にRANKは問わない
  • 難易度はACE
  • キャンペーンクリアが目標なのでコインの都合でやらないミッションをやる必要はない

 以上のルールで完了しました。

結論・RAFALE Bはとてつもなく強かった! §

 RAFALE Bは、半端ではなく強い機体であることが良く分かりました。

 おそらく、別格の架空機を除けば最強クラスの機体の1つと言って良いのではないでしょうか?

 もちろん、それは最強のFIGHTERはどれか……という過去の話題に修正を迫るものではありません。

 この機体は、特殊兵装にSODを装備した対地攻撃に優れる機体であって、最強FIGHTERとはやや異質の存在なのです。

 さて、具体的にRAFALE Bは何が強いのでしょうか?

  • 高速である。平均以上にスピードが出る
  • 低空低速飛行の安定性に飛び抜けて優れる

 高速性は、空戦ではミサイルの当たりやすさと、移動のタイムロスの少なさをもたらします。

 低速安定性は、対地銃撃の確実性を高めるだけでなく、より少ない時間でより多くの敵を撃破できることを意味します。たとえば、敵集団に1回攻撃を行ったときに、より多くの地上の敵を撃破できることを意味します。

 ちなみに、A-10A等も優れた低速安定性を持っています。しかし、RAFALE Bは平均以上の高速性を持っているという点で決定的に違います。低速機ではなく、空戦にも強い高速機でありながらこの対地銃撃能力を持つ点が驚くべき特徴なのです。

 それゆえに、以下のように結論づけられます。

  • 全方位に隙がなく、平均以上の能力を発揮でき、特に対地攻撃能力に優れる

 平均以上の戦果を叩き出す銃撃能力に加えて、更に特殊兵装はSODです。それを踏まえれば、通常ミサイルがやや少なめであることは、ハンデとは感じられません。

更に感想 §

 対地攻撃をやらせてこれほどストレスに縁がない機種も珍しいと思います。

 たとえば、YA-10Bは優れた対地攻撃能力を持っていますが、単なる移動が遅いのでそこでストレスが溜まってしまいます。しかし、高速機のRAFALE Bにはそれがありません。

 しかも、SODを撃って、通常ミサイルを撃って、更に撃ち漏らしが目の前にあれば銃撃して仕留めるような戦い方が当たり前のように実行できます。

 本当に凄い機種です。

宿題 §

 同じSOD搭載高性能機であるFB-22と比べて、乗り心地に差があるでしょうか?

各ミッションの結果と感想 §

 以下に各ミッションの結果と感想を書きます。

MISSION 05『第三艦隊集結』 §

RAFALE B×4

 パワーも機動性もあるものの、戦闘機としてはやや物足りない感がありますね。

 一気に全機撃墜してクリア。

 RANK Sクリア。

MISSION 06『白い鳥I』 §

RAFALE B×4

 SODは簡単すぎて物足りないです。

 スピードは出るものの、素早くB-2Aを落とせないので、あまりスムーズ感はありません。

 文句はないのに微妙に物足りない感じがするのは、身体がまだ機体に馴染んでいないから?

 ともかく続けるのみですね。

 RANK Sクリア。

MISSION 07『サンド島防衛戦』 §

RAFALE B×4

 高速飛行からの減速、そして低速銃撃の安定性抜群。

 おかげで、銃撃だけで敵艦を沈めることにこだわりすぎて、かえって時間を食ってしまいました。

 ちなみに高速で航行する増援のFRIGATEにはSODを撃っても当たりませんでした。すり抜けてしまうのですね。

 MISSION UPDATE前、最後の敵艦にとどめを刺せませんでした。

 シンファクシはSOD4発程度で「とどめを刺せ」の状態に。残った敵機を落としてからシンファクシにSODを撃っておしまい。

 RANK Sクリア。

MISSION 08『希望という名の積荷』 §

RAFALE B×4

 AAシステムは素直にショートカットで右回り。

 いつもより高い高度で空戦開始。

 速度に乗せて撃ったミサイルが驚くほどよく当たります。

 驚くほどスムーズに敵機が落ちていくのが素晴らしい! やはり速さは力!

 風車はSODで攻撃。かなり空戦を粘って戦いましたが、遠距離から風車をSODで攻撃できたおかげ……という側面があります。

 RANK Sクリア。

MISSION 09『憎しみの始まり』 §

RAFALE B×4

 銃撃の桃源郷。

 いつもより、より低空をより低速でスムーズに飛び、1回の攻撃でより多くの敵を銃撃だけで仕留められています。

 ミッションの性格と機体の性格がベストマッチ。

 思わず勝手にSOD封印でプレイ。(僚機には自由に使わせたが)

 残弾は機銃265/通常ミサイル7/SOD14と余裕ありまくり。

 おそらくこのミッションの最大スコアであるTOTAL POINTS 20250。

 TIME 19'06"

 RANK Sクリア。

MISSION 10『見えざる姿』 §

RAFALE B×4

 高速性と、スピードから繰り出される当たりやすいミサイルを活用して空戦を堪能。

 ネームド機も撃墜。

 RANK Sクリア。

MISSION 11A『報復の連鎖』 §

RAFALE B×4

 ここまで来たら、対地銃撃を楽しむしかないでしょう……、というわけで自機僚機共にSOD封印。

 地上の敵は全て銃撃で仕留めました。(僚機が通常ミサイルを撃った分があるかもしれないが)

 嘘のように快適な対地銃撃能力に驚き!

 しかし、空戦はあまりスムーズに行かず。狭い範囲でちまちま戦う空戦は高速性が行かせないためかも。

 RANK Sクリア。

MISSION 12A『緑海の火薬庫』 §

RAFALE B×4

 調子に乗って、更に対地銃撃を楽しもうと制限プレイを企画。

 見えないSAMとTUNNELを除く全ての地上の敵を銃撃だけで撃破する……というものです。

 なぜこの2つを除外するのかというと、見えないSAMは場所が良く分からないという以上に、機銃弾をばらまいて攻撃することになるため、貴重な機銃弾の消耗も心配だからです。TUNNELを除外するのは、それを銃撃で仕留めるというのは数え切れない回数やったことであり、進入針路さえ適正なら対地銃撃に優れた機種でなくても容易にできることが分かっているためです。

 というわけで、実際にやりましたが……。僚機の攻撃分は別として、結局、地上に駐機しているCH-47も銃撃オンリーで撃破。ハリアーは離陸したあとまで銃撃で撃墜……という結果になりました。

 けっこう堪能いたしました。

 イマイチ面白くないTUNNELは、最後にまとめてSODで仕留めて回りました。

 見えないSAM以外は全て撃破しようと思ったのですが、どうも最後のTUNNELを仕留めた瞬間に航空目標らしいものがレーダーに映ったので、終わらせるのが早すぎたかもしれません。

 RANK Sクリア。

MISSION 13『ラーズグリーズの悪魔』 §

RAFALE B×4

 もしかしたら、この機種はリムファクシの天敵の1つなのかも。

 SOD×2を3回撃ち込んで、MISSION UPDATE後の最初の潜行前に対空兵器を3つ破壊できました。非常に楽です。

 それに加えて、最後にリムファクシ本体を攻撃する際、通常ミサイルを撃ちつつ、最大減速しながら機銃を長時間撃ち続けたところ、いつもよりも素早く仕留められた印象があります。

 更に、UAVもいつもより楽に仕留められた感じがあります。

 つまり、どこを切っても、相性が良かったのです。

 RANK Aクリア。これは予想外に早く終わりすぎた結果です。

MISSION 14『零下の檻』 §

RAFALE B×4

 MISSION UPDATE前は、RAFALE Bならではの切れ味のある通常ミサイルによる空戦を堪能。

 MISSION UPDATE後は、SOD, 通常ミサイル, 機銃の全てを使って対空兵器を排除。遠くの対空兵器をSODで仕留められるのは便利。しかし、うっかり対空兵器第2陣のことを忘れていて、それが出現した瞬間に大焦りでSOD, 通常ミサイル, 機銃の全て必死に仕留めたのが逆に印象的で面白かったですね。

 RANK Sクリア。

MISSION 15『凍土からの救難信号』 §

RAFALE B×3

 切れ味のある空戦も行いつつミッション遂行。

 シー・ゴブリン針路上の対空兵器にはSODを撃ちまくりましたが、イマイチ当たりませんね。起伏のある地形はSODにとって鬼門かも。

 RANK Sクリア。

MISSION 16B『砂漠の電撃』 §

RAFALE B×4

 最初のTANK×4は、通常ミサイル×2で手前の1両、銃撃で奥の右から2両、最後に通常ミサイル×2で最後の1両を「1回の攻撃」で綺麗に仕留められました。

 銃撃中心で対地攻撃したのに、残り40秒で撃破するものが何もなくなった……。

 MISSION UPDATE後にはネームド機もきっちり落としています。

 残弾、機銃240/通常ミサイル16/SOD2。かなりのゆとりです。ちなみに、SODはMISSION UPDATE後に無駄に投入しているので、渋く使えばもっと余裕のあったところです。機銃も厳しい節約撃ちはしていません。

 RANK Sクリア。

 TIME 17'28"

 TOTAL POINTS 30820。

MISSION 17『JOURNEY HOME』 §

RAFALE B×4

 気持ちよく空戦していましたが、ステルス攻撃機を落としている途中でミサイル不足になって焦りました。最後のステルス攻撃機を攻撃するミサイルが1発足りなくなったのですが、僚機が援護してくれました。

 そのあとは機銃で赤や黄色の敵機を仕留めて回り、チョッパー墜落時には敵機のない状態にしました。

 あくまで成果が伸びないのは兵装の問題であって、やはり強いです。

 RANK Sクリア。

 TIME 13'48"

 TOTAL POINTS 27840。

MISSION 18『クルイーク要塞攻防戦』 §

RAFALE B×4

 凄いぞ。

 序盤の銃撃、終盤のSODの活用で、最後は敵が僅かしか残っていない状況に。なかなかそこまではできません。

 デブリーフィングが無いのでRANK不明。

MISSION 18+『8492』 §

RAFALE B×4

 なんてことだ! 2機目のE-767と空中衝突!

 リトライ。

 ネームド機以外全機撃墜。

 鋭い機動でかなり大胆でアクティブな空戦ができました。

 デブリーフィングが無いのでRANK不明。

MISSION 19『決路』 §

HAWK×4

 RANK Sクリア。

MISSION 20『古城の幽閉者』 §

RAFALE M×4

 どうせなので、F-35CではなくRAFALE Mをチョイス。

 出現敵車両を減らす方針でプレイ。その代わり空戦を多めに。

 RANK Sクリア。

 TOTAL POINTS 34950 (自己ベスト3にも入らず)

 TIME 12'45"

MISSION 21『孤空からの眼差し』 §

RAFALE B

 無理をせず、一気に飛び抜けました。

 スピードも機動性も安定性も文句ないので、楽勝ですね。

 RANK Sクリア。

 TIME 03'41"

MISSION 22『封印』 §

RAFALE B×4

 MISSION UPDATE前は徹底的に空戦にこだわって戦ってみました。たぶん、MISSION UPDATE前に出る敵機は全て落としたと思います。

 その後、地上の敵は全て撃破してから鉱口攻撃へ。繰り返し出るSAMの最後の1両を撃破したとき、通常ミサイルとSODを全て使い切りました。

 鉱口は実質的に機銃だけで攻撃しましたが、良好な低速銃撃能力のおかげでいつもよりスムーズな感じを受けました。

 終了時残弾機銃449/通常ミサイル0/SOD0。機銃が半分以上残っているのはさすがRAFALE Bですです。

 TIME 18'33"

 TOTAL POINTS 50270

 RANK Sクリア。

 スコア的には大したことはありませんが、これは特殊兵装がミッションの性格にマッチしていないためですね。ミッションの内容は非常に良かったと思います。

MISSION 23『ラーズグリーズの亡霊』 §

RAFALE B×4

 大珍事! SODを併用しつつ高速に渓谷内を飛んでいたら、僚機に激突しました! これはびっくり!

 高速で機動性もあるRAFALE Bならではの出来事なのかも。

 ちなみに、速度差がありすぎて避けられませんでした。

 リトライ。

 高速に飛びすぎると、ミサイルがヘリに当たらないことも。2回ほどUターンしました。 オヴニルとの空戦は、気楽にいろいろなタイミングでミサイルを撃って試していたのですが、どうも途中からタイミングが分からなくなって、残り通常ミサイル2発でやっとクリアしました。

 RANK Sクリア。

MISSION 24『白い鳥II』 §

RAFALE B×4

 落とされてリトライ。

 ロックオンのもたつきが少し気になりました。

 RANK Aクリア。

MISSION 25『ハートブレイク・ワン』 §

RAFALE B×4

 経路選択は近・近・近。

 通常ミサイルとSODで攻撃し、撃ち漏らした敵を機銃で片付けるというパーフェクトなプレイを楽々実行。

 「C-1、滑走路に移動中」というユークの台詞を初めて聞いた気がします。

 たぶんこれは、M's AC5 - 台詞資料-Mission 25 ハートブレイク・ワンにある日本語の入っていない「Yuke G C-1 moving towards the runway.」という台詞に対応する日本語版なのでしょう。

 ちなみに、ここでいうC-1は川崎C-1ではなく、C-1 トレーダーですね。

 ネームド機も撃墜。

 ちなみに、8492を2機落としてからネームド機攻撃に向かいましたが、僚機があっさりもう1機を落とし、ネームド機撃墜前に最後の1機も落とすのではないかとごヒヤヒヤしました。RAFALE Bは優秀です。

 RANK Sクリア。

MISSION 26『混迷の海』 §

RAFALE M×4

 どうせなので、F-35CではなくRAFALE Mをチョイス。

 昔の印象と違ってRAFALE Mも強いなぁ。

 F-35Cとどちらが強いか、あらためて乗り比べたくなってきました。

 RANK Sクリア。

MISSION 27『ACES』 §

RAFALE B×4

 GUN TOWERは真上から通常ミサイルで反復攻撃するという珍しい戦い方をやってしまいました。意図したわけではないのですが、何となくそういう形になりました。

 SODは他の対地攻撃にバシバシ投入。

 ハミルトン機は至近距離後方から通常ミサイルで撃破。

 SOLGコントロールにはSODを撃ってみましたが、手前の天井に当たって炸裂してしまいました。(その後で撃った通常ミサイルで仕留めた)

 トンネル内敵機第2波3機は、通常ミサイルでは1機しか落とせず、銃撃を2発食らってDMGが50%を超えました。しかし、それ以上のダメージは受けず、何とか突破できました。ヒヤヒヤものです。それがあったので、段違い平行棒はほとんど動物的なカンだけで突破しました。

 RANK Aクリア。

MISSION 27+『THE UNSUNG WAR』 §

RAFALE B×4

 残り1分15秒ぐらいでベルカ飛行隊全滅。対空特殊兵装抜きで戦ったにしては良い成果です。

 ネームド機は高速ヘッドオンで瞬殺。

 通常ミサイルを53発も残してSOLG攻撃に取りかかれたので、これで通常通りに攻撃開始。

 しかし、SOLG TGTを1つ撃破した時点で「面白くない」と思ってしまいました。

 そこで、SODを無誘導で撃って攻撃してみました。SOLG上方から突っ込みつつ至近距離からSODを発射して離脱を繰り返すと、面白いように当たりました。

 そして、ついにクリア。しかし、赤いSOG TGTがまだ1つ残っていました。おそらく先端部の見えないTGTを撃破してしまったのでしょう。

 デブリーフィングが無いのでRANK不明。

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