2007年05月24日
川俣晶の縁側技術関連執筆情報 total 2110 count

みんな納得! のっけからC言語 第1回 開発ツールをインストールして初めてのCプログラムを動かす

Written By: 川俣 晶連絡先

 日経BP発行の日経ソフトウェア2007年7月号(5月24日発売)に拙著の下記記事が掲載されています。

みんな納得! のっけからC言語 第1回 開発ツールをインストールして初めてのCプログラムを動かす

 ちなみに、日経ソフトウェアは、他の日経を冠する他のパソコン関連雑誌と異なり、普通の書店で購入できます!。売れ筋パソコン雑誌の1つなので、割と多くの書店で見かけます。お手にとってご覧下さい。

新連載の目玉 §

 2年前にもCの入門連載をやっていますが、大きく分けて異なる点は2つあります。

 1つは、中上級者向けのページを持つこと。今回はXOR演算子で整数を暗号化するサンプルソースを掲載しています。あっと驚くほど短いソースで暗号化できます。

 もう1つは、使用する処理系をVisual C++ 2005 Express Editionに変更したことです。これで、新しい世代のOSで誤動作することが無くなった他に、gets_sのようなより安全なライブラリも使えるようになります。

 とはいえ、IDEは使わず、あくまでコマンドプロンプトで攻める基本は変わっていません。そういう意味で、初心者は統合開発環境から入ってはいかん!という声にも対応しています。