RAFALE Bだけで飛ぶチャレンジを行い、これがとてつもない名機であることが分かりました。そこで、最強SOD搭載機はどれだ……という確認を行いたくなり、最初に「ライバルか?」と思ったFB-22だけで飛ぶチャレンジを行うことにしました。
ルールは以下の通りとしました。
- 自機にFB-22を選択できるミッションは、FB-22を使用する
- 僚機の機種に制約は設けない
- F-5Eしか選べないミッションはもちろんF-5Eで飛ぶ
- HAWKしか選べないミッションはもちろんHAWKで飛ぶ
- 艦載機しか選べないミッションでは特に指定はない。何で飛んでも良い
- MIR-2000Dしか選べないミッション11Bを避けるため、最初のコイン選択は必ずフェイス オブ コイン(表)を選ぶ
- 2回目のコイン選択はどちらでも良い
- 特にRANKは問わない
- 難易度はACE
- キャンペーンクリアが目標なのでコインの都合でやらないミッションをやる必要はない
以上のルールで完了しました。
感想・FB-22はATTACKERとしては極めて強い……のだが §
MISSION 16B『砂漠の電撃』やMISSION 25『ハートブレイク・ワン』で見せた成果からすれば、この機種が極めて強力な対地攻撃機(ATTACKER)であることは間違いないでしょう。
しかし、全般的に見ると、あまり「強い」という印象が残りません。その理由は、おそらく2つあります。
第1に、空戦が苦手であること。航空目標へのロックオンがもたついたりして、空の敵を相手にするとストレスが溜まります。
第2に、機動性が物足りないこと。これは空戦のみならず、対地攻撃にも影響する問題です。限界ギリギリの超低空機動が制約される他、低速で対地銃撃中に攻撃されたとき素早く逃げ出すことも難しくなります。つまり、ATTACKERとしての強さをもっと発揮できるはずなのに、それが制約されてしまうのです。
FB-22とRAFALE B、どちらが強いSOD搭載機? §
これはもう、RAFALE Bの圧勝と結論したいと思います。
FB-22の方が通常ミサイルは6発多く、SODは4発多いにも関わらず、RAFALE Bの方が強いと感じます。その理由は簡単で、全方位に隙がない上、低空低速飛行も安定するからです。弾数不足は、安定した低空低速飛行性能を活用して、銃撃で補うことができます。
各ミッションの結果と感想 §
以下に各ミッションの結果と感想を書きます。
MISSION 03『間隙の第一波』 §
F-5E×3
本来は関係ないのですが、印象的な内容だったので記録。
途中でミサイル切れになりましたが、それでも機銃でネームド機にとどめを刺し、F-4Eを2機落としました。
最後に残ったDESTROYERとFRIGATE。まずはDESTROYERを仕留めようとUGBを3発落としたところ、FRIGATEまでそれで沈んでしまいました。ありゃりゃ!
RANK Sクリア。
MISSION 05『第三艦隊集結』 §
FB-22×4
乗って一発、RAFALE Bと何が違うのかすぐ分かりました。
空戦にもたつきがありました。
FB-22はATTACKERであって、全方位隙のないRAFALE Bとは位置づけが全く異質だったのです。
しかし、それでも続けてやりましょう。
RANK Sクリア。
MISSION 06『白い鳥I』 §
FB-22×4
空挺戦車を主にSODで攻撃。発射音が明確ではないので、撃ったかどうか不安になることも。
空戦能力は、ATTACKERにしては強いのですが、やはり見劣りします。
RANK Sクリア。
MISSION 07『サンド島防衛戦』 §
FB-22×4
MISSION UPDATE前、出てきた敵は全て撃破。DESTROYERを除く大型艦は全て銃撃のみで撃沈。しかし、やはり機動性が物足りず、銃撃の快適さも不十分。
シンファクシはSOD4発で(2回攻撃)で、とどめをさせの状態に。1回目の攻撃ではF-35Cも巻き込んで撃破していました。
RANK Sクリア。
MISSION 08『希望という名の積荷』 §
FB-22×4
AAシステムは、オーソドックスにショートカット経路経由で右に出ました。
空戦はあまりスムーズには行かず、RANK Sを逃すか……と思いましたが、取れました。
RANK Sクリア。
MISSION 09『憎しみの始まり』 §
FB-22×4
銃撃が気持ちよかったので、SODを封印してやってしまいました。
こういう戦い方を行う限り、FB-22の低空低速飛行性能から繰り出される対地銃撃の気持ちよさは、RAFALE Bにも匹敵すると感じました。
終了時残弾、機銃11/通常ミサイル19/SOD18。
TOTAL POINTS 20250。
MISSION 10『見えざる姿』 §
FB-22×4
輸送機を攻撃中に敵機から撃たれ、ぬるい回避機動に入ったら落とされてしまいました。RAFALE Bならたぶん逃げ切れたはず。
リトライ。
ネームド機は自力では落とせず、僚機に落としてもらう始末。
RANK Sクリア。
MISSION 11A『報復の連鎖』 §
FB-22×4
低空低速飛行していると撃たれたときに迅速に離脱できないので、対地攻撃は素直にSODを多用して実行。
迅速に離脱できるRAFALE Bとは状況が違うわけですね。
RANK Sクリア。
MISSION 12A『緑海の火薬庫』 §
FB-22×4
機動性が低い機種で歩兵のSAMをかいくぐって攻撃するのは大変なので、TGTだけ撃破して終わろうと思っていました。
しかし、終わってみると出てきた敵は歩兵のSAMを除き全て撃破……。ありゃりゃ!
RANK Sクリア。
MISSION 13『ラーズグリーズの悪魔』 §
FB-22×4
リムファクシの天敵、SODを大量投入すれば怖いことは無し。あっさりクリア。
RANK Aクリア。
MISSION 14『零下の檻』 §
FB-22×4
上手く乗りこなせば空戦もそこそこ迅速に行きます。
RANK Sクリア。
MISSION 15『凍土からの救難信号』 §
FB-22×3
とりあえず敵機の数を減らそうと思って空戦をしていたら、ナガセを発見してしまいました。ありゃりゃ。
あまり熱心に空戦は行わずネームド機と遊んでいましたが、フレアでミサイルをかわしてしまうわ、極端な機動性でミサイルを振り切ってしまうわ、FB-22ではなかなか大変です。ちなみに、落とす前に時間切れになってしまい、終わってしまいました。ありゃりゃ!
RANK Bクリア。
MISSION 16B『砂漠の電撃』 §
FB-22×4
残り2'22"ぐらいで、隠しTGTのHANGER以外の出てきた敵は全て撃破。早いペースです。
残り0'15"で更にF-15E×2が出現。これはMISSION UPDATEを挟んで撃墜。
戦艦はSOD2発で沈みました。
ネームド機も含め、出てきた敵は全て撃破。
TIME 17'31"
TOTAL POINTS 32020。
RANK Sクリア。
MISSION 17『JOURNEY HOME』 §
FB-22×4
チョッパー墜落時、通常ミサイル残弾0。そして敵機の姿も無し。
最後のステルス攻撃機は放置して少し空戦を継続しました。
特にスコアを意識したプレイは行っていません。
TIME 15'32"
TOTAL POINTS 25080。
RANK Sクリア。
ちなみに、TOTAL POINTSは最初25000に見え、あまりにも切りが良すぎて信じられず、何回も画面を見てしまいました。
MISSION 18『クルイーク要塞攻防戦』 §
FB-22×3
SAM×2と待ち伏せの6両は、レーダーに映る前に軽々と銃撃で仕留めました。こういう相手を攻撃するのに向かないSODはちょっと物足りないかも。
調子よく進みすぎて、空戦までやりましたが、これは難しいですね。避けまくるJAS-39Cにはなかなか通常ミサイルが当たりません。
しかし、かなり多くの敵を撃破したと思います。
デブリーフィングが無いのでRANK不明。
MISSION 18+『8492』 §
FB-22×3
高度30000フィート以上の超高空超高速脱出という新しいやり方を試しました。
1発かすってDMG80%以上になったときは焦りましたが、クリア成功。
デブリーフィングが無いのでRANK不明。
MISSION 19『決路』 §
HAWK×4
やはり第2トンネルはヒヤヒヤします。
RANK Sクリア。
MISSION 20『古城の幽閉者』 §
RAFALE M×4
出現敵車両数を減らすやり方でプレイしたところ、特殊兵装封印でクリアできました。
RANK Sクリア。
MISSION 21『孤空からの眼差し』 §
FB-22
無理をせず一気に飛び抜けてクリア。
RANK Sクリア。
MISSION 22『封印』 §
FB-22×4
めんどくさいので敵機は無視して地上の敵だけ撃破して終わろう……などと思っていたのに、結局空戦もやりつつクリアしました。
終盤、敵機出現アルゴリズムがバグったのか、いつもより多くの敵機がいるような感じがありました。
敵機を相手に空戦も行いました。通常ミサイルが尽きた後は銃撃だけで空戦を続行。何機か黄色のSU-47を落とせました。
残弾220/0/4。
TIME 18'49"
TOTAL POINTS 51770。
RANK Sクリア。
MISSION 23『ラーズグリーズの亡霊』 §
FB-22×4
ほとんど頭はトランス状態で一気に飛び抜けてクリアした感じです。
GUNBOAT攻撃は積極的にSODを使って苦労しない迅速進行を達成。
RANK Sクリア。
MISSION 24『白い鳥II』 §
FB-22×4
ほんの少し回避が遅れただけで落とされました。
これは厳しい!
ロックオンのもたつきから、エンジン破壊も素早くできないし。
リトライ。
FB-22の場合、このミッションはクリアするだけで立派な戦果かも。進路変更前、作戦エリアのかなりぎりぎりまで行かれてしまいました。回避しながらのエンジン攻撃はなかなかロックオンしないため。
RANK Aクリア。
MISSION 25『ハートブレイク・ワン』 §
FB-22×4
経路選択は近・近・近。
AH-64の至近距離後ろを何回か取りましたが、上手くロックオンせず、攻撃チャンスを逃しました。こういうこともあるのですね。
バートレット機がタキシング中に既に敵の姿は無し。ペースが速いです。
8492は3機まで自力で落としました。ヘッドオンに持ち込めば楽勝でした。
ネームド機も撃墜。
RANK Sクリア。
MISSION 26『混迷の海』 §
RAFALE M×4
珍しく落とされてリトライ。原因は不明。おそらくは運が悪かったと推定。
RANK Sクリア。
MISSION 27『ACES』 §
FB-22×4
SODはGUN TOWER攻撃に使えないので、そこはスムーズに行きません。
トンネル内第2波には無誘導でSOD2発を撃ってみました。どうも1機落とせたような気がします(不確実)。通常ミサイルでもう1機落としているので、計2機撃墜。
段違い平行棒は、うっかり無理な角度で入ってしまい、ミッション失敗を覚悟しました。しかし、抜けられたのでラッキー。
RANK Aクリア。
MISSION 27+『THE UNSUNG WAR』 §
FB-22×4
残り35秒程度でベルカ飛行隊全滅。
SOLGには、いろいろ無誘導でSODを撃ってみました。
その結果、割と遠くから発射してもHITが得られることが分かりました。ただし、TGTではありません。関係ない部分が壊れていくだけ。
TGTにHITさせるには、かなり近づかないと駄目でした。
そこまで分かった時点でSODが切れ、あとは通常ミサイルで仕留めました。