2007年06月09日
トーノZEROゲームプレイ日記ガンダム ネットワーク オペレーションtotal 2449 count

個人任務ランキング1位獲得・自分の力で取った1位ではない!!

Written By: トーノZERO連絡先

 GNO1リーアは、本日19時ペキン攻略作戦開始。

 前作戦のトーノ・ゼロ中将とリーヤ騎士団の成果は以下のようなものでした。

  • 個人任務ランキング1位を達成。勲功十字章を獲得。
  • チーム戦果ランキング6位を達成。ガルバルディーα☆☆を獲得。
  • チーム任務ランキング1位を達成。ガルバルディーα★★を獲得。

 トーノ・ゼロ中将の勲章は4695に到達。4695-4634=61というわけで、60オーバーの大豊作に見えますがそうではありません。実は勲章日照りが続き、かなりの不作だったのです。60オーバーとは、個人任務ランキング1位でもらった勲功十字章のおかげです。

前作戦の内容 §

 最初からランキング戦に本腰を入れるつもりなどなく、ただできるだけ多くの任務を行って勲章を稼ぐことだけを考えていました。

 ところが、今日の早朝あたりからどうも状況がおかしくなってきて、上をひた走っていたmoonトリオのポイント獲得ペースが急落。おかげで、こちらが逆転して1位をもらうことができました。つまり私の力で勝ったわけではない、ということですね。

 ちなみに、なぜmoonトリオが急落したのかというと、単なるミスや個人的な事情ではない可能性がありえます。というのは、最近いやな連邦PCが宇宙後方に来ているからです。全機戦艦ねらいで召還ありの駆逐任務をやっていると推定されます。こちらも何回か遭遇しています。これを書いている今も、まさに召還戦をやっています。しかも連戦。

 なぜ、このPCがいやらしいのか理由を説明します。

 まず、グワジンでも艦長の回避を上げていないと沈められてしまいます。そして、デンドロはビーム兵器主体ではまず落とせません。戦艦が沈められる事態を回避できません。つまり、まず負けます。しかし、その間にデンドロ以外の敵機は壊滅できます。その結果何が起こるのかというと、修理時間がほぼ同程度になる可能性が出てくるのです。その結果、連続召還という事態が起こります。つまり、連戦で負けます。30戦の長期駆逐中に、3回これに遭遇すると3回目の最初の敗北で累計敗北数が5回に達して任務が失敗してしまいます。

 更にいえば、マップ上の敵PCのレベルの更新は遅れているため、それを頼りにこれらPCの居場所を特定して回避することができません。まあ、任務中に場所を変えて来たりすることはそもそも避けようがありませんが。

 それらを総合して考えると、アンラッキーな展開に見舞われた場合、長期駆逐を2回ぐらい失敗することは十分にありえるでしょう。2回失敗は、下から狙っているライバル(つまり、うちのこと)に逆転されるに十分なダメージです。

余談 §

 ちなみに、前作戦最後の長期任務は上記連邦PCでバタバタしました。

 最後の長期任務になるはずの任務をはじめたところ、初戦でいきなり上記連邦PCと遭遇。それに敗北した時点で慌てて任務をギブアップして、別の場所で任務をやり直しました。これを行っていなければ、任務を失敗していたかもしれません。

 しかし、あまりに慌てていて、あとで見たらやった任務は駆逐ではなく戦闘でした。人間、あせるととんでもないミスをするものですね。

今作戦の目標 §

 さすがに、もう疲れました。

 次クールでの大将昇進の目処も付いたので、今週はもう任務のランキング戦はやりません。つまり、任務をやらないわけではありませんが、任務のための目覚ましは仕掛けません。

 その代わり、少しコロニー任務をやろうかと思っています。

 ノイエ狙いの連邦PCに逆襲する編成を組めないか考えています。

 (しかし、戦艦を狙われると負けるのでは困りもの。何か対策を考えねば)

2007/06/09 23:19追記 §

 上記の連邦PCと遭遇した長期駆逐は、28勝まで進んだところで5敗となって失敗しました。

 やはり、あれはハイリスクですね。

 そうすると、ビグ・ザムを処分してしまったことが悔やまれます。あれがあれば、地上で任務できたのに。

Facebook

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20070609191303
サイトの表紙【ガンダム ネットワーク オペレーション】の表紙【ガンダム ネットワーク オペレーション】のコンテンツ全リスト 【ガンダム ネットワーク オペレーション】の入手全リスト 【ガンダム ネットワーク オペレーション】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.