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2007年06月20日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WARtotal 2807 count

F-35Cだけで飛ぶF-35Cチャレンジ2回目完了・軽快で思い通りに飛ばせる名機だ!!

Written By: トーノZERO連絡先

 F-35Cだけで飛ぶF-35Cチャレンジ1回目は「F-35Cだけで飛ぶF-35Cチャレンジ完了・実はかなりの難物だった!?」に書いた通り、F/A-18Eとの比較のために飛んだチャレンジでした。

 今回は、RAFALE Mとに比較のために飛びました。

 ルールは以下の通りとしました。

  • 自機、僚機にF-35Cを選択できるミッションは、F-35Cを使用する
  • F-5Eしか選べないミッションはもちろんF-5Eで飛ぶ
  • HAWKしか選べないミッションはもちろんHAWKで飛ぶ
  • 艦載機しか選べないミッションでもF-35Cで飛ぶ
  • MIR-2000Dしか選べないミッション11Bを避けるため、最初のコイン選択は必ずフェイス オブ コイン(表)を選ぶ
  • 2回目のコイン選択はどちらでも良い
  • 特にRANKは問わない
  • 難易度はACE
  • キャンペーンクリアが目標なのでコインの都合でやらないミッションをやる必要はない

 以上のルールで完了しました。

感想・軽快さが魅力のF-35C §

 F-35Cの長所と感じたところ。

  • 軽快で思い通りに飛ばせる
  • 遠距離から上から落ちる対地攻撃ができるLASMを持つ

 逆に、短所と感じたところ。

  • 機銃の発射にタイムラグがある
  • パワーが低い
  • 防御力が低い

 以前は、パワーの低さを決定的な弱点と認識していました。しかし、腕が上がってきた現在、これは十分にカバー可能という印象を受けました。

 防御力は、当たらなければどうということはありません。

 問題は、機銃のタイムラグだけです。しかし、これは思い通りに飛ばせる軽快さによって、より素早く的確に機銃の射点に機体を持って行けるため、決定的な問題とはなりません。

 つまり、F-35Cはかなり強く、しかも飛ばして気持ちよい、というのが結論です。

F-35CとRAFALE Mはどちらが強いか? §

 RAFALE Mの方がパワーがありますが、これは決定的ではないと感じました。

 むしろ問題は、機銃のタイムラグにありました。

 当初、F-35Cは機銃の打撃力がRAFALE Mよりも劣っているように感じられましたが、これは事実ではなく、タイムラグによってより長い時間射撃ボタンを押し続けねば同じ弾数が出ないだけの話でした。

 その点で、F-35Cは銃撃の快適さで見劣りするように感じられました。

 しかし、それは間違いでした。

 上記のように、軽快に思い通りに飛ばせる機動性があれば、より素早く的確に意図した場所に機体を持って行けるので、タイムラグ程度の時間は容易に打ち消してしまいます。

 他の点も総合して、(全く個人的な評価として)F-35CとRAFALE Mの比較はF-35Cの勝ちとしたいと思います。

各ミッションの結果と感想 §

 以下に各ミッションの結果と感想を書きます。

MISSION 05『第三艦隊集結』 §

F-35C×4

 軽い。機体が思いっきり軽い。

 RAFALE Mとの操縦感覚の相違は歴然。

 RANK Sクリア。

MISSION 06『白い鳥I』 §

F-35C×4

 無理をしてパラシュートを銃撃していたら地面にキスしました。ありゃりゃ!

 B-2Aは北、東、西、南という無理のある順番で撃墜。東から西へは高々度超高速飛行で移動。

 台詞からすると、マスドライバーの損害はかなりギリギリっぽいムードでした。やはり、限界ギリギリでクリア?

 RANK Sクリア。

MISSION 07『サンド島防衛戦』 §

F-35C×4

 敵艦に出し惜しみせず盛大にLASMを撃ちまくり、後のことは後で苦労する……という方針でプレイ。

 すると、最初の敵FRIGATE増援が出る前、敵がいない状態が発生してびっくり。

 結局、MISSION UPDATE前に敵FRIGATE増援第3派は出ず。

 シンファクシは(僚機攻撃分を除けば)通常ミサイルだけで「とどめを刺せ」の状態にしました。そのあとは空戦を行いましたが、すぐ通常ミサイルが切れて、あとは銃撃で敵機を追い回しました。ところが僚機がシンファクシにとどめを刺してしまい、全機撃墜せずに終わってしまいました。

 終わった後でよく見るとLASMが1発残っていました。ありゃりゃ。

 RANK Sクリア。

MISSION 08『希望という名の積荷』 §

F-35C×4

 素直に左回りでAAシステム突破。大人しくマザーグースワン周辺で待ちかまえて空戦したところ、やはり大したスコアにはなりませんね。

 RANK記録忘れ。

MISSION 09『憎しみの始まり』 §

F-35C×4

 MISSION ACCOMPLISHED後の敵撃破でスコアが加算されるか調べるために、いつもと違って変則的なプレイを実行。(加算はされなかった)

 遠くからLASMでBUNKERを仕留められるのは楽で良いですね。

 RANK Sクリア。

MISSION 10『見えざる姿』 §

F-35C×4

 久々に、電子戦機の撃墜を最後にまわすやり方でプレイ。

 電子戦機がすぐ作戦エリアから出てしまいそうになるので全機は落としていませんが、けっこうスリリングですね。

 RANK Aクリア。

MISSION 11A『報復の連鎖』 §

F-35C×4

 LASMを撃ちまくったら、あっという間に地上の敵は消えました。

 敵機もかなりハイペースで落ちていきました。

 F-35C強いっす!

 RANK Sクリア。

MISSION 12A『緑海の火薬庫』 §

F-35C×4

 僚機が対地攻撃しない疑惑の検証のため、自機はTUNNEL以外の対地攻撃を行わないという特殊な攻略方法を取りました。

 結論としては、僚機は対地攻撃をすることもありますが、極めて低調ということが分かりました。

 それから、離陸しないCH-47はGRND TGT扱いという疑惑が出てきました。

 RANK Bクリア。

MISSION 13『ラーズグリーズの悪魔』 §

F-35C×4

 MISSSION UPDATE後は、リムファクシ本体にLASMだけ撃って、散弾ミサイル発射前に仕留められるか試してみました。

 しかし、最初の潜行で「4機相手に……」となってしまうため、これは上手く行きませんでした。

 最後は、散弾ミサイルが炸裂する中、高々度から機種を真下に向けてLASMを発射してリムファクシを仕留めました。まさに散弾ミサイルが炸裂している途中で、MISSION ACCOMPLISHDとしました。

 RANK Bクリア。

MISSION 14『零下の檻』 §

F-35C×4

 機体が軽く、思いっきり振り回して空戦ができます。

 対空兵器の攻撃も、LASM併用だと驚くほど短時間で完了できました。

 RANK Sクリア。

MISSION 15『凍土からの救難信号』 §

F-35C×3

 シー・ゴブリンに絡んでくる敵機を特定するために、あえて空戦をほとんどやらずに進行。しかし、そのような敵機は出ず、試みは失敗。

 RANK Cクリア。

MISSION 16B『砂漠の電撃』 §

F-35C×4

 あれ? 機銃の威力がRAFALE Mより低い? いやそうじゃない。問題はタイムラグだ。

 残り1分15秒ぐらいで、地上の敵は隠しHANGAR以外すべて撃破。

 出てきた敵は全て撃破。

 残弾機銃20/通常ミサイル10/LASM3/DMG29%。

 TIME 18'20"

 TOTAL POINTS 32020

 RANK Sクリア。

MISSION 17『JOURNEY HOME』 §

F-35C×4

 通常ミサイル残り50発になった時点で機銃オンリーの空戦に移行。それができるのは軽快ならF-35Cならではですね。増援が来ないことが確定した後、通常ミサイル封印を解除して全力空戦。そのまま、チョッパー墜落前に通常ミサイルを使い切りました。

 チョッパー墜落後はひたすら逃げました。

 しかし、全般的にいつもと違ってスコアを上げる努力を払っていないので、あまり大した成果ではありません。

 TIME 16'11"

 TOTAL POINTS 24320

 RANK Aクリア。

MISSION 18『クルイーク要塞攻防戦』 §

F-35C×3

 うっかり敵弾をもらってDMG44%になった他は驚くほどスムーズに進行。低空低速飛行性能は見事。要塞突入前は主に銃撃性能で。突入後は主に通常ミサイルで。突破後は主にLASMで進行。

 デブリーフィングがないのでRANK不明。

MISSION 18+『8492』 §

F-35C×3

 最近のマイブーム、超高空超高速飛行で突破。

 上昇中に1回撃たれてしまいましたが、クリア成功。

 デブリーフィングがないのでRANK不明。

MISSION 19『決路』 §

HAWK×4

 RANK Sクリア。

MISSION 20『古城の幽閉者』 §

F-35C×4

 敵車両は少なめでプレイ。

 内容は、驚くほど余裕ありまくり。スコアは平凡でも余裕は本物。

 ミサイルもそこそこ残ったし、時々敵が1つも存在しない状況に遭遇できました。

 思い通りに機体を飛ばせる軽快さのおかげです。

 F-35Cは凄いです。

 RANK Sクリア。

MISSION 21『孤空からの眼差し』 §

F-35C

 驚くほど快適かつスムーズに進行。レーダー網はほとんど減速しないで飛び抜けられました。

 TIME 03'36"は自己ベスト3。(自己ベストは3'29")

 タイムアタックはあまり意識していませんので、多少ミスやロスもあります。それでも、このタイム。F-35Cは見事なり。

 RANK Sクリア。

MISSION 22『封印』 §

F-35C×4

 無理して地上の敵の全撃破などする必要がないと思い、岩盤だけ攻撃して終わろうと思いました。しかし、気付いたら地上の敵を銃撃していました。ありゃりゃ!

 しかし、全て撃破することなく、何気なく撃ったLASMで岩盤を崩落させて終わり。

 ちなみに、MISSION ACCOMPLISHED後にも銃撃でSAMを仕留めるというお茶目ぶり。

 RANK Sクリア。

MISSION 23『ラーズグリーズの亡霊』 §

F-35C×4

 上の戦闘機からミサイルアラートを食らってもほとんど回避起動せずにかっとびました。谷間の低空を高速で飛べば割と大丈夫。

 F-35Cの軽快な機動性は本当に思い通りに飛ばせると実感。

 RANK Sクリア。

MISSION 24『白い鳥II』 §

F-35C×4

 上部エンジン攻撃のときに誤って先に上部レーザーを攻撃してしまったので、少し時間を無駄にしました。おそらく、上手くやればRANK Sは可能だったと思います。

 RANK Aクリア。

MISSION 25『ハートブレイク・ワン』 §

F-35C×4

 経路選択は近・近・近。

 勝手に自己ルール、特殊兵装封印。

 「飛行場のCHECKPOINTを別とした最後のCHECKPOINTの跡地で、バートレット達は一時停止する」を確認していたら、レジスタンスの車が1両やられてしまいました。

 ネームド機を含め、出てきた敵は全て撃破。

 8492は2機まで自機で落としたものの、本気でやっていればあと1機ぐらい行けたかも。

 RANK Sクリア。

MISSION 26『混迷の海』 §

F-35C×4

 勝手に自己ルール、特殊兵装封印。

 最初の1隻を迅速に沈めようと通常ミサイル×2を撃ってから銃撃しながら突っ込んだらブリッジに激突。ちょっと視界が悪かった、というのもありますが、かなりうかつ (汗。

 リトライ。

 LASM抜きでも、艦上の対空兵器を通常ミサイルで仕留めてからじっくり銃撃で沈めていけば全く問題なし。空戦に使う通常ミサイルもたっぷり残ります。軽快で思い通りに飛ばせるF-35Cならストレス無し。

 RANK Aですが、かなり通常ミサイルが残ったので、それも投入して迅速進行させれば改善の余地があります。

 RANK Aクリア。

MISSION 27『ACES』 §

F-35C×4

 勝手に自己ルール、特殊兵装封印。

 全て上手く行っていたのに、なぜかトンネル出口で何かに引っかけて吹っ飛んでしまいました。

 しょうがないので、リトライ。

 同じことを行ってもしょうがないので、特殊兵装封印は解除。

 思いもよらないミスの後遺症で、逆に緊張と焦りを持ってしまい、何回もヒヤッとする場面を経てクリア。

 RANK Aクリア。

MISSION 27+『THE UNSUNG WAR』 §

F-35C×4

 残り52秒でベルカ飛行隊全滅。高速ヘッドオンに乗ってこない敵機にもっと積極的に食いついていけば、時間短縮は可能だったかも。

 SOLG本体は通常ミサイルで仕留めました。

 デブリーフィングがないのでRAMK不明。

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