2007年07月03日
トーノZERO海外映像作品感想スペース1999 total 13363 count

スペース1999の月面バギーと走れ!ケー100の種車はどちらも同じアンフィキャット!?

Written By: トーノZERO連絡先

 いや~、今頃になってスペース1999に関して新しい発見があるものですね。

 しかも、意外な方向から。

 実は、何気なく、走れ!ケー100のファンサイトを見ていました。そこで、スペース1999のムーンバギーの種車の情報を目にしたのです。

 驚いたことに、ケー100と月面バギーの種車は同じ「アンフィキャット」という車種のようです。

走れ!ケー100とは? §

 詳しくは下記のページを参照。

 ケー100というのは、架空のナローゲージの蒸気機関車の名前です。

 これを、道路を走れるように改造した上で日本を縦断して旅をするという、蒸気機関車の構造を考えればあり得ないトンデモなTVドラマです。しかも、水上まで走行できるという超機能まで装備。

 しかし、これがまた面白い!

 構造を考えるとトンデモなのに、ドラマは面白いのです。

 好きだった思い出深いTVドラマの1つです。

ケー100の実体とは? §

 ケー100は、水陸両用のバギーを種車として改造して作られています。

 だから、道路を走れるだけでなく、水上も走行できます。

 種車の詳細は知りませんでしたが、上記ファンサイトに写真付きで紹介されています。

 アンフィキャットという車種だそうです。

しかし、ここで意外な文字を発見 §

 しかし、このページを何気なく見ていて愕きました。

アンフィキャットは海外でもアトラクション用や撮影用(「スペース1999」(1977年)の月面車等)に色々と改造されて使用されてるらしいです。

 なに~。スペース1999ですと!

 というわけで、何とケー100とスペース1999の月面バギーの種車が同じであることが分かってしまいました。

 どちらも子供の頃に好きだった番組だけに、思わぬ一致にびっくり。

 しかし、ゲリー・アンダーソン特撮のかっちょいい未来メカと、レトロチックなSLの種車が同じとは。驚かされます。