2007年07月12日
川俣晶の縁側ソフトウェアMagSite1開発日誌 total 3344 count

MagSite1 0.72リリース・Trackback Auto-Discoveryを切ってみた

Written By: 川俣 晶連絡先

 2007年7月12日に、MagSite1を0.72にバージョンアップしました。

入手先 §

 MagSiteMan1上からダウンロードできるほか、MagSiteDistシステムよりダウンロードできます。

MagSite1手動ダウンロード

補足 §

 ドキュメントを更新しないでリリースしてしまいましたが、あくまでテストリリースなのでこれ良いかな…… (汗。

変更点 §

 変更点は以下の通りです。

  • Trackback Auto-Discoveryを切ってみた

 変更点の詳しい説明を以下に述べます。

Trackback Auto-Discoveryを切ってみた §

 怒濤のようなTrackback Spamの絨毯爆撃が来ているのですが、なぜそれが可能なのだろう……と考えてみると、話は単純ではないことに気付きました。

 つまり、トラックバックURLはコンテンツ本体のURLから機械的に割り出せないにもかかわらず、明らかに機械的な処理で無差別送信されているわけです。

 ということは、どこかに手がかりがあるはずです。

 そこで、Trackback Auto-Discoveryに対応していたことに気付きました。

 この情報を使えば、ブログ検索から拾ったURLを元に、トラックバック先のURLを機械的に自動的に取り出せます。

 というわけで、Trackback Auto-DiscoveryはSpammerへの過剰サービスかもしれないと見なして、これを切ってみました。

 これで上手く行くかどうかは分かりません。

 しばらく様子を見たいと思います。