2007年07月16日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 6 解放への戦火total 8534 count

全く新しい空中機動"HIGH G" 実は劇的に進化していたACE COMBAT 6の操作体系!!

Written By: トーノZERO連絡先

 実は、たまたまエイセスコミューンの掲示板をちらっと見たら、面白い情報がありました。

 RT/LTボタンを同時に押すとHIGH G機動ができるというのです。

 というわけで、試してみました。

操作方法 §

 RT/LTボタン(加速/減速)を同時に押すことでHIGH G状態に入ります。押し続けることで、状態は維持されます。

 状態に入ったことは、HUDに"HIGH G"の文字が表示されることで確認できます。

 この状態に入ると、機体の速度が急速に落ちます。機体の挙動を見るとフルブレーキしていることが分かりますが、単なるフルブレーキとは違う状態です。

 HIGH G状態に入ると機体の機動性が上がります。つまり、より小さく回れるということです。

 その結果、たとえば旋回して逃げている敵機に対して、より小さい旋回半径で敵機の背後に迫れるわけです。しかし、速度が失われるので、高速で逃げる敵に対しては逆効果となります。

実際の効能は? §

 実際に飛んで試してみましたが、そりゃもう絶大です。

 コンパクトに小さく回れるので、垂直方向、あるいは水平方向に旋回して逃げる敵機を追い詰めるのに有効と言うだけでなく、いつでも素早く方向転換できるので、思い通りの位置に自機を素早く持って行く作業が容易になります。たとえば、B-52の編隊を確実に仕留めるために編隊の後方に素早く移動して真後ろから攻撃する……といった位置と向きの調整が素早くストレスなくできます。

これはACE COMBAT史上2度目の劇的な変化かもしれない §

 ACE COMBATシリーズの操作体系は、これまで1回しか劇的な変化を体験していないと感じます。それは、デジタルコントローラからアナログコントローラへの変化です。PSからPS2へのハードの変化でも、操作体系は基本的に変わっていません。(実際、ACE COMBAT 5を飛んですぐACE COMBAT 3を飛んでもすぐ馴染む)

 しかし、この"HIGH G"という状態の導入は、ACE COMBAT 2でのアナログコントローラ導入以来の初めての劇的な変更と言うことができるかもしれません。(PSPのACE COMBAT Xはまた別の話とすれば)

 ちなみに、第1印象として言えば、"HIGH G"は好印象です。

訂正・ACE COMBAT 6はこの機動でOK! §

 「意外にも既にダウンロード可能だった! ACE COMBAT 6体験版初体験!!」で以下のように書きました。

 操作感という意味では、もっとACE COMBAT 5的なキビキビした感じでも良いと思いました。

 気楽に楽しみたいので、リアルよりもストレスを感じない方向で。

 しかしこの記述は全て撤回します。

 "HIGH G"を踏まえて考えるなら、ACE COMBAT 6の機動は十分にキビキビとしています。

 全く問題ありません。

 この機動性でOKです!!

 もう5に戻れなくなるのが怖いぐらいOKです!!

 ちなみに、これを書いたときの機動性への不満の背景には、どうもブレーキと間違ってヨーを押していた疑いも…… (汗。

その他の話題 §

 他の気付いた話題もメモっておきます。

煙を引きながら飛ぶ被弾機 §

 ダメージを受けている機体であることが、視覚的にすぐ分かります。

 (ACE COMBAT Xの黄色い被弾機と違って、ダメージを受けている通常の機体)

 ともかく煙の演出が圧倒的ですね。

 煙の中に飛び込むと視界が遮られることも含めて。

爆発する敵機の中に飛び込むと破片が飛んでくるように見える §

 撃墜して爆発した機体に突っ込んだときに目撃しました。

 本当に破片が飛び散っています。

割と良く当たる機銃 §

 体験版だけの挙動か分かりませんが、レティクルに捉え切れていなくても、割とよく機銃が当たります。

 垂直に宙返りしつつ逃げ続ける敵機を機銃で撃つと一瞬で撃破できたりします。

 無理に後ろを取らなくても落とせるのは興味深いですね。

シュトリゴン隊は一定時間で消え、残るのはF/A-18F等の雑魚だけ §

 隊長機被弾後、シュトリゴン隊の撤退命令が出て、ある瞬間に一斉にシュトリゴン隊の機体が消滅するのを目撃しました。

 残った敵機は、F/A-18F等の雑魚だけでした。

 この状況から考えると、おそらくシュトリゴン隊全滅は相当困難だろうと思います。与えられた時間が短すぎることになるので。

支援要請ゲージは緑、黄色、水色、「グラデの緑」に変わる §

 途中で見落としがなければ、たぶんこの順番です。

味方に撤退命令が出ると、ゲージの内容が消えてグレイアウトする §

 シュトリゴン戦で支援要請を使うのは無理っぽいです。

空挺戦車の台 §

 空挺戦車は、パラシュート付きの台に載って降りてくるようです。サブウィンドウでそれが見えます。ACE COMBAT 5の空挺戦車には台まではなかったような気がします。

 撃破するには、機銃でパラシュート撃てばOKのようです。

ヘリはUH-9 §

 どうやら架空機のようですね。

 名前からすると、HH-9Bの親戚かもしれませんね。

 (実機で言うと、UH-60とHH-60は親戚にあたる。UH-60の派生型の1つがHH-60……だと思う)

Facebook

ACE COMBAT 6 解放への戦火

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20070716014402
サイトの表紙【ACE COMBAT 6 解放への戦火】の表紙【ACE COMBAT 6 解放への戦火】のコンテンツ全リスト 【ACE COMBAT 6 解放への戦火】の入手全リスト 【ACE COMBAT 6 解放への戦火】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.