F-14Bだけで飛ぶボム猫チャレンジが完了しました。
F-14Dだけで飛ぶチャレンジ、F-14Aだけで飛ぶチャレンジに続き、トム猫シリーズの最終チャレンジとなります。
ルールは以下の通りとしました。
- 自機、僚機にF-14Bを選択できるミッションは、F-14Bを使用する
- F-5Eしか選べないミッションはもちろんF-5Eで飛ぶ
- HAWKしか選べないミッションはもちろんHAWKで飛ぶ
- 艦載機しか選べないミッションでもF-14Bで飛ぶ
- MIR-2000Dしか選べないミッション11Bを避けるため、最初のコイン選択は必ずフェイス オブ コイン(表)を選ぶ
- 2回目のコイン選択はどちらでも良い
- 特にRANKは問わない
- 難易度はACE
- キャンペーンクリアが目標なのでコインの都合でやらないミッションをやる必要はない
以上のルールで完了しました。
感想・序盤にはFIGHTERとして使っても通用する万能機か? §
いや~、参りました。
何せ、途中でいろいろなことを挟みすぎて、すっかり感想を忘れてしまいました。
いちおう、主立ったトピックだけ。
- ATTACKERではあるが、割と空戦ができる
- 鋭い機動性には縁がないが、そこそこ何とかなる
- トムキャット系列の共通特徴としてブレーキが弱い
- ブレーキが弱いので、少しでもスピードを出しすぎると着艦で飛行甲板を行きすぎる
- 着陸でも、止まるまでかなり長い距離を走ってしまう場合がある
- さすが可変翼機で、低速でも安定して飛ぶ
- GPBは遠距離からロックオンでき、誘導されるので、素早く落として次の目標に向かうことができて、上手く適応すると迅速進行に役立つ
全般的に性能の低さが気になります。
しかし、凄い成果を狙わなければ、割と何とかなるのも事実です。
特に序盤ではFIGHTERとして使っても良いぐらいの万能機です。
それゆえに、この機種は愛着を持って乗るに値する機種と判断したいと思います。
各ミッションの結果と感想 §
以下に各ミッションの結果と感想を書きます。
MISSION 05『第三艦隊集結』 §
F-14B×4
嘘のような加速性の良さ、機動性の鋭さ、ATTACKERとは思えないロックオンの素早さ(素早くない時もあるけど)、等々……。
ストレス無く空戦ができてしまうじゃありませんか!!
RANK Sクリア。
MISSION 06『白い鳥I』 §
F-14B×4
空挺戦車はGPBで素早く仕留められました。着弾まで時間が掛かりますが、撃った後は次の敵に向かえるので、迅速。
全般的に、ATTACKERであることを忘れる空戦能力を発揮してくれました。特殊兵装が対空ではないことと、全般的に性能が最高とは言い難い点を除けば問題無し。
RANK確認忘れ。
MISSION 07『サンド島防衛戦』 §
F-14B×4
いつもなら、MISSION UPDATE前の対艦攻撃は銃撃中心なのですが、今回は全面的にGPBを全弾投入してやってみました。
すると、驚くほどの進行の速さにびっくり。
MISSION UPDATE前に出てくる敵は全て撃破しましたが、かなり時間を残しました。
さて、MISSION UPDATE後は思わぬピンチに陥りました。LAUNCHERとSCIFAXI本体を撃破した後、もういつでも沈められると思って空戦を実行。すると、「ブレイズ、ミサイルの残弾ゼロ」という無情のサンダーヘッドの言葉が。シンファクシ上の対空兵器は全て残っているというのに、これはピンチ! 最後には決断して、機銃を撃ちまくりながら低空をシンファクシに突っ込んで、とどめを刺しました。
RANK Sクリア。
MISSION 08『希望という名の積荷』 §
F-14B×4
レーダーレンジ切り替え技で、AAシステムのほぼ中央をまっすぐ突破。
空戦中は、ロックオンにもたつく現象が多発。派手な空戦機動になると追いつかないようですね。
もうちょっと、空戦時間を確保できる位置に抜けていれば、RANKを上げることは可能だったでしょう。
RANK Aクリア。
MISSION 09『憎しみの始まり』 §
F-14B×4
何となく、GPB封印でプレイしてしまいました。
しかし、あまり熱心な武装の節約も行わなかったので、途中であっさり弾数不足に。敵はまだ多かったものの、そのままクリアさせてしまいました。
RANK Sクリア。
MISSION 10『見えざる姿』 §
F-14B×4
オーソドックスに電子戦機優先で進行。
ネームド機は撃墜したものの、護衛機は若干残しました。
ロックオンのもたつきという現象は顕著に出ていました。
RANK Sクリア。
MISSION 11A『報復の連鎖』 §
F-14B×4
序盤は敵もF-14Bで共食い状態 (笑。
ヘッドオンで攻撃に行ったF/A-18E編隊から機銃を一発かすった他は、そこそこ順調にクリア。地上の敵の大多数はGPBで仕留めました。
RANK Sクリア。
MISSION 12A『緑海の火薬庫』 §
F-14B×4
TUNNELはGPBで仕留め、見えないSAM以外、出てきた敵は全て撃破。
ただ、銃撃はほとんど使わず。
RANK Sクリア。
MISSION 13『ラーズグリーズの悪魔』 §
F-14B×4
勝手に通常ミサイル封印でプレイ開始。
F-14B+GPBによるリムファクシハンティングは完全に確定された手順なので、HRIMFAXI本体にGPB全弾を叩き込んで沈めました。
ちなみに、最初の攻撃では機銃のみを使用。
これで自機は通常ミサイルを撃たずにクリア。
RANK Bクリア。
MISSION 14『零下の檻』 §
F-14B×4
スピーディーではないが堅実に進行。
対地攻撃にはGPBも投入。しかし、GPBは素早い撃破に結びつかないのが物足りないですね。
RANK Sクリア。
MISSION 15『凍土からの救難信号』 §
F-14B×3
空戦もけっこうこなしてクリア。
シー・ゴブリン進路上の対空兵器は、スピーディーに撃破したかったのでGPBは使用せず、通常ミサイルで仕留めました。
RANK Sクリア。
MISSION 16B『砂漠の電撃』 §
F-14B×4
一応、ATTACKERなので、コインは裏を選択。
大した成果は無理だと思っていました。
しかも、途中で機銃弾が尽きました。(さほど節約もしなかったので)
その上、MISSION UPDATEまではGPB封印。
それにも関わらず、結局MISSION UPDATE時には出てきた敵はほぼすべて撃破。残ったのは、OIL TANK×1とHANGAR×1だけでした。(HANGARはMISSION UPDATE後に撃破)
更に、MISSION UPDATE後に出てきた敵はネームド機を含め全て撃破の快挙。
予想外に良い成果と言えます。
終了時残弾機銃0/通常ミサイル1/GPB4
DMG 0%
TIME 17'17"
TOTAL POINTS 30540
RANK Sクリア。
MISSION 17『JOURNEY HOME』 §
F-14B×4
凄いスコアは絶対に無理なので、無理はしないで気楽にやる……という方針でプレイ。
意外とストレスを感じることもなく、スムーズにクリアできました。最後はミサイルが尽きて機銃で空戦していたほどです。
RANK Sクリア。
MISSION 18『クルイーク要塞攻防戦』 §
F-14B×3
スムーズではありませんが、要塞突入前にレーダーに映らない待ち伏せ車両×6+BUNKER上のSAM×2を銃撃で撃破成功。
要塞突破後はGPBで要塞内外のTANK等を攻撃。
デブリーフィングが無いのでRANK不明。
MISSION 18+『8492』 §
F-14B×3
最近のマイブーム通り、超高空突破。
とはいえ、ちょっと先走りしすぎて作戦エリアが広がる前に飛び出しそうになったので、旋回したところ、敵機第1波を後方に出現させることになりました。この方が逃げやすいですね。
前に飛び出した敵機に▲ボタンで選択して通常ミサイルを撃ちまくったところ、SU-47を数機撃墜。
デブリーフィングが無いのでRANK不明。
MISSION 19『決路』 §
HAWK×4
RANK Sクリア。
MISSION 20『古城の幽閉者』 §
F-14B×4
いろいろ知識が付いてきたので、危なげなくクリア。
東西の地上車両を出さないためには、あまり北に行けませんが、GPBで遠距離から仕留めればOK。対空射撃してくるTANKも、GPBで遠距離から仕留めれば問題なし。
着艦は、ようやくトムキャット系機体を無理なく降ろすコツが掴めてきたようで、自然に降ろせました。
RANK Sクリア。
MISSION 21『孤空からの眼差し』 §
F-14B
かなり高速でレーダー網突破。
機動性は高くありませんが、多少の無茶もできるという安心感はあります。
RANK Sクリア。
MISSION 22『封印』 §
F-14B×4
隠し目標を含め、地上の全てを撃破。
さて、もうちょっと空戦やってから終わらせるかな……と思いつつ、何気なく落としたGPBでROCK BEDを撃破してしまい、終わってしまいました。
本来なら戦果の積み増しができる状況です。
残弾 機銃362/通常ミサイル6/GPB2
DMG 30%
TOTAL POINTS 44170
TIME 15'03"
RANK Sクリア。
MISSION 23『ラーズグリーズの亡霊』 §
F-14B×4
MISSION UPDATE前は、GPBが時々当たらず引き返す羽目に。
MISSION UPDATE後は、なぜかオヴニルの最後の1機になかなか通常ミサイルが当たらず、かなり焦りました。
RANK Sクリア。
MISSION 24『白い鳥II』 §
F-14B×4
エンジン攻撃中「ブレイズ信じられるか?」に返答した瞬間にUAVから撃たれて落とされました。
一瞬、回避が遅れたためです。
リトライ。
上部レーザー攻撃中に通常ミサイルが尽きて、機銃を撃ちながら突っ込む熱血バトル。DMG57%で勝利。
補助エンジンは機銃だけで仕留めました。
かなり選択ミスがあったので駄目かと思いきや、かなり良いRANKですね。
RANK Sクリア。
MISSION 25『ハートブレイク・ワン』 §
F-14B×4
経路選択は近・近・近。
意味もなく勝手にGPB封印でプレイ。
対地攻撃は銃撃も多用。
8492は3機まで撃墜。ネームド機は僚機が落としてしまいました。
RANK Sクリア。
MISSION 26『混迷の海』 §
F-14B×4
やはり対艦攻撃はやりにくいです。
ブレーキの利きの弱さと、機動性の低さにより、銃撃を思い通りに行うのが難しい感じです。
しかし、全般的にはまあスムーズに進行。
RANK Sクリア。
MISSION 27『ACES』 §
F-14B×4
GPBは、GUN TOWERもPILLBOXも1発で仕留められる頼もしい特殊兵装だ!
しかし、トンネル通過には少しきつい機動性です。
RANK Sクリア。
MISSION 27+『THE UNSUNG WAR』 §
F-14B×4
SOLGが降下してもベルカ飛行隊はまだ残っていました。
全機撃墜してからSOLGへ。
そのあと、GPBによる攻撃を試すも上手く当たりません。
しょうがないので、通常ミサイルでSOLGを仕留めに掛かりましたが、時間をかなりロスしていたので焦りました。
通常ミサイル残り5発でSOLG撃破。
デブリーフィングが無いのでRANK不明。