2007年10月09日
川俣晶の縁側ソフトウェアりすと亭開発日誌total 3159 count

りすと亭V5開発ステータス・メールによるメッセージ書き込みを終えるべきもう1つの理由

Written By: 川俣 晶連絡先

 りすと亭は完全に電子メールメッセージ(RFC2822 & MIME)に特化した構造であるため、これにデータ型を拡張する方法に四苦八苦している訳ですが、そこで1つだけ補足。

 りすと亭V5は、電子メールによるメッセージ書き込みをサポートしないPOPレス運用を可能とします。その理由は既に説明しました。しかし、その他にもう1つの理由があることに気付きました。

近年流行る「悪癖」 §

 最近の電子メールには全文引用が珍しくありません。

 返信に返信が重ねられると、過去のメールのやり取りが全て電子メール本文内に引用として残ります。その結果として、メールのやり取りが続くとメッセージ本文が肥大化していきます。

 そのような行為を行う理由は存在します。

 しかし、コミュニティシステムであるメーリングリストのようなシステム上でそれを行うと、大きな問題が発生します。システム上には同一の文章を何重にも保存する必要が生じ、過去ログを順番に読む読者は同じ文章を繰り返し見せられます。下手をすれば、過去メールの複製の海に漂う僅かな本文を探して読むことになりかねません。

 このようなある種の「悪癖」を断ち切るためにも、POPレス運用は効果がある可能性が考えられます。

 ちなみに、過去のメッセージを素早く見る方法は別途用意する予定です。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側ソフトウェアりすと亭開発日誌
【りすと亭開発日誌】の次のコンテンツ
2008年
03月
21日
りすと亭バージョン4をWindows Server 2008 (x86/x64)で実行する手順
3days 0 count
total 10755 count
【りすと亭開発日誌】の前のコンテンツ
2007年
10月
08日
りすと亭V5開発ステータス・統合ID管理機能とPOPレス運用の最低限の動作を実装完了
3days 0 count
total 2308 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20071009190642
サイトの表紙【りすと亭開発日誌】の表紙【りすと亭開発日誌】のコンテンツ全リスト 【りすと亭開発日誌】の入手全リスト 【りすと亭開発日誌】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.