2007年10月20日
川俣晶の縁側過去形 本の虫ネギま!を読む total 2277 count

コミックス ネギま! 10巻まで一気読み計画・いよいよ発動

Written By: 川俣 晶連絡先

 ネギま!は読み直すと発見のあるコミックスだろう……ということは容易に想像がついていました。

 しかし、分かっていてもなかなか読み直す機会はありません。

 「よし、読み直そう」と思ったのは、たぶん1年ぐらい前、学園祭編の途中だったと思います。

 その時、部屋のあちこちに散らばったネギま!のコミックスを意識的にまとめ始めました。

 ところが、このときはアニメの「ネギま!?」が始まったことで、出鼻をくじかれたような形になってうやむやのペンディング状態に。

 そして月日が流れて、コミックスもついに20巻です。

 この20巻で痛感したのは、「物語が一回りした」という状況です。ネギが旅立った魔法学校に再び舞い戻り、アーニャとネカネも登場します。

 とすれば、20巻を的確に読み切るためには、最初から読み直す作業が不可欠だと思ったわけです。

 特に学園祭編については、割と明瞭に印象が残っているので、問題はそれ以前です。

 そのようなわけで、とりあえず「1巻から10巻まで読み直す」という具体的な計画を発動しました。

見つからない3~4巻 §

 というわけで、ごっそり10巻までの手近のネギま!コミックスをかき集めてみましたが……。

 どうしても3~4巻が出てきません。

 以前、仕事場に長期間おきっぱなしになっていたことを明瞭に覚えているので、存在していたことは間違いありません。しかし、その後の整理でどこに置いたのかが明確ではないのです。

 4巻は何とかサルベージしましたが、3巻は相変わらず所在不明。

 しかし、これ以上手間を使って探すぐらいなら買った方が早い……ということで、サクッと本屋に寄ったついでに購入してしまいました。

 というわけで、UFO迎撃の準備はできた!

 のんびりとぼちぼち読んでいくことにしましょう。

UQ HOLDER