2007年11月02日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 6 解放への戦火total 2653 count

ちょっぴり仕事を休んで遊ぶ背徳の発売初日・圧倒的ボリューム感とぬるさの共存!?

Written By: トーノZERO連絡先

 さあ。やって来ました。

 ACE COMBAT 6発売初日です。

ショップで引き取る §

 今回は本気です。

 通販ではなく、近所のゲームショップに予約していますから、開店直後に買いに行けば即座に手に入ります。

 どうも10時開店らしいので、それに遅れること数分で店に行って引き取ってきました。

 ちなみに、マイクロソフトポイントも買おうと思いましたが、下高井戸のトップボーイでは扱っていませんでした。ちょっと意外な感じですが、やはり一般ゲームショップでのXboxの存在感はまだまだ薄い感じですね、もちろん、PS3の存在感がある……という話ではありません。任天堂系とPS2の存在感がまだ圧倒的ということですね。

開始前 §

 前夜既に追加機体は購入可能になっていました。

 追加機体を買うと、いきなり使えちゃう?という疑問に応えるために、まずはポイントを買って買える追加機体を全て購入。

 先に結論から述べると、別途買った追加機体は、MISSION 01から即座に選択可能になっていました。しかし、HANGARには表示されないため、特殊兵装を購入できません。使用できる特殊兵装はデフォルト装備だけです。特殊兵装は、その機種のEMMERIAカラーが購入可能になった後で、自由に購入可能になるようです。

 つまりそれが何を意味するのかというと、空戦の強い機種をいきなり購入できるのは事実としても、対地攻撃に強いセッティングに変更出来ないので、対地攻撃では苦労するということです。

キャンペーン開始 §

 最初はあくまでキャンペーンの全貌を把握するのが目的なので、EASYで開始。

 けして、「俺様の腕前なら最大難易度でクリアできて当然」とは思いません。

 MISSION 10までやりました。

 各ミッションの結果はこの後で詳しく書きます。

分かったこと §

 その前に、分かったことをいくつか書きます。

 まず、全ミッション数ですが、Xbox Liveの実績解除リストを見ると、未解除の項目名から全てのミッションごとに実績解除があることが分かり、それはMISSION 11まで存在します。ですので、最後のミッションクリアはキャンペーンクリアの実績解除になると思われるので、少なくとも12ミッションはあると推測可能です。

 いきなり買った高性能機で出撃できることと合わせて、Xbox Liveの存在はゲームの性格に大きな影響を与えていると感じます。

 それから、ミッション数は少ないように見えますが、実際にはミッションに含まれるオペレーションがこれまでのミッション相当です。ですから、実際には30ミッションぐらいに相当すると思って良いと思います。

初日の感想 §

 これは完全にACE COMBAT 2, 04系の作品ですね。3, 5系の作品ではありません。戦いに特化したストイックさがあります。

 もしかしたら、かつてFINAL FANTSYシリーズにあると言われた偶数系(システム重視)、奇数系(シナリオ重視)という分類と同じように、ACE COMBATにも偶数系、奇数系があるのでしょうか?

 それはともかく、現時点での目標はともかくエンディングを見ることです。それを見ないことには何も評価できません。

MISSION 01『グレースメリア侵攻』 §

編成: F-15E(ACTIVE STRIPS)+XMA6

 本当に買った機体で最初から出られるか確かめるために、機種はこれを選択。

 デフォルトが後方視点なので、開始直後にHUD視点に切り替え。

 EASYだとミサイル300発、XMA6が96発も搭載されています。

 そこで、思いっきりXMA6を撃ちまくりました。

 一気に6発も同時に撃てるのは、敵が多いこのゲームならではの戦い方でしょう。それから、この爽快感はACE COMBAT 3の連続発射する短距離ミサイルも連想してしまいました。

 途中まで全部落とそうかと思っていましたが、増援も多く、弾切れが近づいたので打ち切って最後のTGTを落としました。

 「ロンチ!」は好きな台詞ですね。

 そして、ムービー挿入後は軽く空戦してから退去。

RANK TOTAL: A

 その後のムービーはとても泣けます。

TUTORIAL §

 ここでTUTORIALが挿入されるとは。

 素直に、ESMとWAYPOINT RESUPPLYを訓練。

MISSION 02『ヴィトーツェ防空戦』 §

編成: F-15E(ACTIVE STRIPS)+XMA6, F-15E(ACTIVE STRIPS)+XMA6

 編成の書式は、自機, シャムロックの順。以下も同じ。

 ここから、コントローラのヨーとスロットルを逆転してみました。PS2コントローラと同じ順番のボタン配置です。しかし、体験版で飛んだことで指がスロットルはRTと覚えてしまっていて、間違いが多発。とはいえ、慣れれば逆転配置の方がスムーズに飛ばせました。後でトンネル通過ができたのは、逆転配置のおかげ。

 護衛機はそこそことして、爆撃機を仕留めて終わり。

 ゴーストアイは渋い声の割にノリの良い男で面白いですね。ACE COMBATの空中管制指揮官としては珍しいタイプかも。

RANK TOTAL: S

TUTORIAL §

 またTUTORIALが挿入。大人しく、OPERATIONとBASE SUPPLYを実行。

MISSION 03『シブリ高原戦車戦』 §

編成: F-16Cスカーフェースエンブレム+UGB, F-15E(ACTIVE STRIPS)+XMA6

 F-15Eの特殊兵装が買えないので、特殊兵装が買えるF-16CのためにUGBを購入して選択。その際、特殊なカラー(特殊な飛行特性)を選んでみました。

 実際に飛んでみると、まだ慣れない操作感ですが、なんとかUGBは落とせます。

 しかし、敵も味方も多すぎ! しかも表示が小さい!

RANK TOTAL: S

OPS A:S

OPS B:S

2nd: S

MISSION 04『バルトロメオ要塞攻防戦』 §

編成: F-16Cスカーフェースエンブレム+UGB, F-15E(ACTIVE STRIPS)+XMA6

 おっと、忘れてた。ここで予約購入特典をダウンロード。

 途中でシュトリゴンが出ましたが、結局相手はせず。

 やっと少し新しい操作感に慣れてきた感じ

RANK TOTAL: B

OPS B:B

OPS C:B

2nd: B

Mrage2000-5 EMMERIA購入可能

A-10A Thunderbold II EMMERIA購入可能

MISSION 05『アネア大陸上陸戦』 §

編成: A-10A+RCL, F-15E(ACTIVE STRIPS)+XMA6

 かなり撃たれて損害大となりました。EASYにしておいて良かった。

 RCLは盛大に射撃して爽快感満点。まさか、これほど激しい兵器だとは!

 過去作品のRCLとは比較になりませんよ! これは爽快!

 敵が多すぎてTGTが分からないという問題が発生。目の前に1つだけTGTがあるとレーダーマップで見えるのに、視界の中で場所が分からないのでロックできないままぐるぐるとまわってしまいました。

 途中から空戦も要求され、A-10Aで空戦かよ!と思いつつ戦いました。

 あ、NIMRODがチャフ蒔いた!

 最後の1機に支援要請したら、ミサイルの束が飛んできて瞬殺

RANK TOTAL: A

OPS A:S

OPS C:B

2nd: S

Tornade GR.4 EMMERIA購入可能

BRONZE ACE勲章獲得

MISSION 06『シルワート攻防戦』 §

編成: A-10A+FAEB, F-15E(ACTIVE STRIPS)+XMA6

 前ミッションでは買えなかったFAEBをやっと買ったよ!

 一撃でTANKは撃破できませんが、効果範囲は広いですね。

RANK TOTAL: A

OPS A:C

OPS B:S

OPS C:S

2nd: S

F/A-18F EMMERIA購入可能

F-2A EMMERIA購入可能

F-14D EMMERIA購入可能

MISSION 07『セルムナ連峰制空戦』 §

編成: F-15E(ACTIVE STRIPS)+XMA6, F-15E(ACTIVE STRIPS)+XMA6

 開始してしばらくしてから敵E-767と空中衝突!

 ハイG機動で小さく回り込んでいると、こういうことも起こりますね。

 さて、やり直しましたが、かなりダメージを食って真っ青。EASYでDMG52%は大敗北だな……と思っていたら、観測機撃墜の段階でニンバスに落とされました。

 なんてこったい!

 チェックポイントから再開。

 なぜかXMA6の弾数が復活。

 そこで、XMA6で観測機の攻撃を始めましたが、XMA?があれば巡航ミサイル観測機の撃墜も容易ですね。遠くから撃てるので、爆発に巻き込まれるリスクが大幅に低くなります。

RANK TOTAL: S

OPS A:S

OPS B:S

OPS C:S

MISSION 08『サン・ロマ強襲』 §

編成: Tornade GR.4+LASM, F-15E(ACTIVE STRIPS)+XMA6

 敵機も多く、観測機を仕留めることを考えるとXMA6搭載機の方が良かったかも。

 ともかく、疲れました。

RANK TOTAL: S

OPS B:S

OPS C:S

2nd: S

Su-33 Flanker EMMERIA購入可能

MISSION 09『重巡航管制機要撃』 §

編成: Su-33+QAAM, F-15E(ACTIVE STRIPS)+XMA6

 一言で言えば、AC0のフレスベルグ攻略を圧倒的にボリュームアップした感じ。

 複数の巨人機とシュトリゴン隊と戦い、しかもニンバスも炸裂します。

 ともかく疲れまくりました。

 指も痛くなりました。

 そして、あまりに時間が掛かった!

RANK TOTAL: B

F-15E Strile Eagle EMMERIA購入可能

Rafale M EMMERIA購入可能

MISSION 10『ラグノ要塞突破』 §

編成: Rafale M+SOD, F-15E(ACTIVE STRIPS)+XMA6

 わざわざ率先してトンネル突入。

 1回トンネル通過に成功して、もう1回と思ったら間違って同じトンネルに逆方向から入り込んでしまい、中の障害物に当たって落ちました。

 しかし、やり直してトンネルをきっちり制覇してクリア。

RANK TOTAL: B

OPS B:C

OPS C:A

2nd: A

F-117A Nighthawk EMMERIA購入可能

Facebook

ACE COMBAT 6 解放への戦火

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20071102001253
サイトの表紙【ACE COMBAT 6 解放への戦火】の表紙【ACE COMBAT 6 解放への戦火】のコンテンツ全リスト 【ACE COMBAT 6 解放への戦火】の入手全リスト 【ACE COMBAT 6 解放への戦火】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.