2007年11月02日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR total 2216 count

超空攻略ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR Volume 1のリリース延期について

Written By: トーノZERO連絡先

 2007年10月30日にはマスターが完成していた"超空攻略ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR Volume 1"ですが、リリースを延期することを決断しました。

 これまでスケジュールが遅延してきた理由は、体調、体力、時間、ACE COMBAT 6(!)等にあるわけですが、やっと体調が少し復調してきた今、「今のままでは自分的に納得できない」と思うようになってきました。

 具体的には、同じ記述が異なるセクションに書かれている冗長性であったり、もうちょっと書いておくべき話題が欠けていることに気付く等の問題に思い当たりました。

 もちろん、そうであってもリリースできない品質というわけではありません。

 それでも、ここは「こだわり」を発揮しないと気持ちよく過ごせないな……と気付いたわけです。

 というわけで、当面スケジュールは延期します。現時点で、どの程度の延期になるかは分かりません。しかし、それほど長い延期ではない見込みです。

 ……と言いつつ、成り行きによっては長くなる可能性が無いとも言い切れませんが (汗。

ACE COMBAT 5の現状 §

 子細は今夜にでもオータムマガジンに書きますが、実は既にACE COMBAT 6のエンディングを見ています。

 それとは別に、昨夜は多少ACE COMBAT関連のサイトも軽く覗きました。

 その結果として、世の中は意外とACE COMBAT 6の世界に進んでいないし、一気に進むようなムードでもない……という結論に達しました。

 やはり、PS系→Xbox360という全く異質なプラットフォームへの移動は、ハードルが高かったようです。

 更に言えば、6は04ファンにとっての凄い04としてプレイ可能かもしれないが、5ファンにとっての凄い5にはなっていないような気がしました。

 それを考えると、実は当分の間、5に関する情報のニーズはあり続けるかもしれないと思ったわけです。

 その結果として、焦る気持ちが少し緩和されたようなところがあります。

 更に言えば、6は何せ規模が大きいため、詰め将棋のように最適な攻略手順を構築して実践するプレイには適さないという印象も受けました。それは、規模の小さい5の方が適しているかもしれません。たとえば、RPGの世界で未だにファミコン、スーパーファミコン世代のドラクエ3等の作品が挑戦の対象になり続けているのと同じように、PS2世代の作品が挑戦の対象になり続けるような気がしました。

 (6が挑戦の対象にならないという意味ではない。規模が大きくなると、挑戦に手を出しにくくなる……という意味)

ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

もっと情報? §