2007年11月04日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 6 解放への戦火total 3220 count

NORMALでキャンペーンクリア完了・無誘導兵器の価値が光るこの内容!?

Written By: トーノZERO連絡先

 EASYでキャンペーンの全貌をほぼ掴んだので、次はNORMALでクリアしました。

 発売後3日で、キャンペーン2周を達成したのは、かなりペースが速いと感じます。実際、クリアに要したTIMEは前回が04:15:40で、今回は03'54'09です。このタイムをそのまま採用はできないとしても、1日3時間プレイするなら、3日で9時間となり、楽に2回をこなせる計算になります。特に今回はムービーもブリーフィングもほとんど飛ばしてプレイしたので、この計算上の数値にかなり近い時間で終わらせているはずです。

 この時間ならRTA(リアルタイムアタック)大会もあり得ますね。

今回の目標 §

  • EASYを卒業して、NORMALでどこまで戦えるかを試す
  • 未クリアオペレーションを全て埋める (オペレーション クリアのメダルを埋める)
  • 楽にRANK Sが取れそうなら取っておく
  • EASYクリア時の経験を活用して迅速進行を心がける

 このうち、2番目の目標は達成できませんでした。MISSION 13『グレースメリア解放戦』のオペレーションCは、攻略に行ったタイミングが遅すぎて地上部隊が壊滅してしまい、間に合いませんでした。結果としてミッションそのものは成功しましたが、オペレーション クリアのメダルは1つ空いたままで終わりました。

 3番目の目標も不徹底です。

次の目標 §

 HARDに行くか、一足飛びにEXPERに行くか、ちょっと悩み所です。

攻略メモ §

  • 多数の敵の中の特定の敵を的確に仕留めるのは、まず選択できないという問題により難しい。そこは無誘導兵器で対処すると良い感じ
  • 無誘導兵器としてオーソドックスにUGBは使える
  • FAEBは打撃力が足りないが、対空兵器一掃という目的なら割と使える
  • リロードタイムが存在しない銃撃は連続攻撃には非常に有効
  • 対地攻撃を地上を這い回るような低空飛行で行うと、ミサイルアラートが鳴り続けていても割と当たらない
  • TGT以外の地上の敵には対空兵器も多いので、それらも攻撃しつつプレイすると安全性が上がる感じ
  • 激しく避ける敵機には、とりあえずMSSLを1発ずつ連打。そのうちに当たってくれる
  • 激しく避ける敵機を仕留めるために偏差射撃は重要。しかし、まだ使いこなせていない
  • ハイG機動の使い過ぎは失速に直結するので、ほどほどに
  • つまり、ハイGに頼って強引に敵の後ろに回り込もうとするのはNG。もっとマシな空戦機動をやってみせろ!
  • 支援要請は重要かつ有効
  • 一部を除き、特殊兵装の選択は決定的ではない。MSSLと銃撃だけで空戦しても割と戦えるし、MSSLと銃撃だけで地上部隊を攻撃しても割と何とかなる
  • 敵が多いため、単純に武装の装備数の多い機体はそれだけで有効。補給に戻る回数を減らせる
  • 空港確保のオペレーションはまずやっておきたい。補給ラインまで戻ることなく素早く補給や修理ができるのは有利

感想 §

 味方機にいるアバランチ。アバランチといえば、FINAL FANTASY VIIの反神羅組織の名前です。そして、最後にメガリス(違)の上に鎮座する巨大砲はまるでシスター・レイ。シスター・レイといえば、これまたFINAL FANTASY VIIにおける神羅の最強兵器です。それで思ったのですが、もしかしてFINAL FANTASY VIIを意識している?

 ちなみに、FINAL FANTASY VIIではシスター・レイそのものを破壊する爽快感は提供されていません。それに対して、ACE COMBAT 6はまさに砲身の中に飛び込んで巨大砲を破壊するというストレートな爽快感を見せてくれます。どうだ、こっちの方が凄いだろう? というスタッフの声が聞こえてきそうです。

各ミッションの成果と感想 §

 以下に各ミッションの成果と感想を書きます。

MISSION 01『グレースメリア侵攻』 §

F-22A+XMA6

 凝る理由もないので、TGTを主に狙ってサクサクと進行。

RANK TOTAL B

MISSION 02『ヴィトーツェ防空戦』 §

F-22A+XMA6, F-22A+XMA6

 またまた、凝る理由もないので、TGTを主に狙ってサクサクと進行。

 先の展開が分かっていると楽なものです。

RANK TOTAL B

MISSION 03『シブリ高原戦車戦』 §

SU-47+UGB, F-22A+XMA6

 敵が多くて選択に困るこのゲームでは、やはり無誘導爆弾が良いのか!?

 と思ったら大正解。UGB落としてリロードタイム中はMSSLで攻撃。

 攻撃対象のOPSはほぼ全て撃破。

TOTAL S

OPS A S

OPS B -

OPS C S

2nd S

 SILVER ACE勲章獲得。

MISSION 04『バルトロメオ要塞攻防戦』 §

SU-47+UGB, F-22A+XMA6

 徹底的に対地攻撃。

 2ndで粘らなかったのでちょっと成果が落ちてしまったかな。

TOTAL A

OPS A S

OPS B S

OPS C -

2nd B

MISSION 05『アネア大陸上陸戦』 §

SU-47+UGB, F-22A+XMA6

 実行したオペレーションの敵は90%以上撃破してプレイ。

 すんごい疲れます。

 UGBは移動する敵にはあまりに有利ではないかも。

TOTAL S

OPS A S

OPS B S

OPS C -

2nd S

MISSION 06『シルワート攻防戦』 §

SU-47+UGB, F-22A+XMA6

 つい、自力で敵を排除しようとしてしまいます。

 支援要請活用しないから苦労します。

 しかし、RANKは全部Sを実現。

TOTAL S

OPS A -

OPS B -

OPS C -

OPS D S

OPS E S

OPS F S

2nd S

MISSION 07『セルムナ連峰制空戦』 §

F-22A+XMA6, F-22A+XMA6

 2次ミッションに入った時点でコントローラを持つ手は汗だく。

 ここでポーズして一休みしないと、とてもとても無理。

 コントローラが重いという問題もありますね。

 しかし努力の甲斐あって全部RANK S。

TOTAL S

OPS A -

OPS B S

OPS C S

OPS D S

2nd S

MISSION 08『サン・ロマ強襲』 §

SU-47+UGB, F-22A+XMA6

 うっかり地面とキス。

 しかし、頑張って何とかTOTALではRANK Sでクリア。

TOTAL S

OPS A S

OPS B A

OPS C -

2nd S

MISSION 09『重巡航管制機要撃』 §

F-22A+XMA6, F-22A+XMA6

 アイガイオンの飛行甲板を通過できるかと思って突っ込んだら何か障害物があって墜落。

 あとは苦労してやっと仕留めました。

 撃ってもなかなか当たらないTGT等、上手く扱えない問題も多いので、要研究かも。

TOTAL B

MISSION 10『ラグノ要塞突破』 §

SU-47+UGB, F-22A+XMA6

 疲れた。もうダメ~。と思っていたのに開始。

 そのままほぼ全部Sで終わらせました。

 ちなみに疲れる理由はおそらく2つ。1つはコントローラが重すぎること。もう1つは、支援要請を使いこなせていないことでしょう。

TOTAL S

OPS A S

OPS B A

OPS C -

2nd S

MISSION 11『モロク砂漠戦車戦』 §

F-22A+XMA6, F-22A+XMA6

 シュトリゴンとの空戦を想定して機種と特殊兵装を選定。

 そのおかげで、MSSLと機銃で対地攻撃をこってりやる羽目に。ある程度、意識的に支援要請を入れました。

TOTAL S

OPS A S

OPS B -

OPS C -

OPS D S

2nd S

MISSION 12『大量破壊兵器無力化』 §

F-22A+SOD, F-22A+QAAM

 渓谷内で墜落。どうも安定性が劣ります。

 やり直してクリア。

 ちなみに、今回は帰路に地上のレーダーサイトをSODで撃破しつつ戻るという方法を取ってみました。ちょっと良くなったはず。

 オールスター登場後は、支援要請を2回でほとんどケリが付き、最後の1機への支援要請は一瞬で敵を落として終わり。

TOTAL S

MISSION 13『グレースメリア解放戦』 §

F-22A+SOD, F-22A+QAAM

 途中でいくつかのオペレーションが失敗して焦りましたが、原因は「支援使うのを忘れたこと」(汗。

 2ndへの切り替え時点で着陸して装備をQAAMに換装。

 支援要請を使って後一歩まで追い詰めたのに落とされました。

 ほとんど支援要請だけでTGTを仕留めました。なるほど! その手もあるのか!

 しかし、2ndのRANKはC。

TOTAL A

OPS A S

OPS B -

OPS C -

OPS D S

OPS E S

OPS F S

2nd C

MISSION 14『グレースメリア哨戒任務』 §

F-22A+XMA6, F-22A+XMA6

 XMA6が途中で足りなくなりました。

 EASY感覚でXMA6に頼ってるんじゃないよ、と言われた気がしました。

 あとは支援要請と通常ミサイルでしのぎました。

TOTAL A

MISSION 15『シャンデリア攻落』 §

A-10A+FAEB, F-22A+QAAM

 意外にも銃撃が有効。シャッターを撃破した後で中も一気に仕留められるし。複数のTGTを連続で仕留めるにも有効。FAEBは周囲の対空兵器を一網打尽にするために有効。

 砲身に入る瞬間に触れてしまい墜落。チェックポイントからリトライ。

TOTAL S

TOTAL §

  • SCORE 993790PTS
  • CLEAR TIME 03'54'09
  • TOTAL DAMAGE 484%

KILL PERSENTAGE

  • FRIENDS 39%
  • PLAYER 61%
  • *GUN 3%
  • *MSSL 39%
  • *SP WP 55%
  • *COMBO 3%

 GURDIAN勲章獲得。迅速に任務を達成した者に授与……ということは、CLEAR TIMEが4時間を切ったご褒美?

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