2007年11月19日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 6 解放への戦火total 4647 count

難易度ACE MISSION 13『グレースメリア解放戦』OPS 2ndのRANK S攻略・しかもCFA-44縛り!!

Written By: トーノZERO連絡先

 難易度ACEの全オペレーションRANK Sを獲得の最後の難題となっていたMISSION 13『グレースメリア解放戦』OPS 2ndのRANK Sが達成できました。かなり攻略性のある内容でした。

なぜ難しいのか §

 RANK Sを得るには、TGTのパステルナーク機だけでなく、多数のUAVも落とさねばなりません。しかし、UAVは無人機であるため、非常識な機動で回避します。しかも、難易度ACEともなれば、その度合いも半端ではありません。それをじっくり狙って撃とうとすると、自機が攻撃に晒されます。そのダメージは、着陸/着艦でも回復できません。そして、ダメージの累積で最終的に自機は撃破されてしまいます。

 更に贅沢を言えば、2ndに入るためには、必ずオペレーション4つをクリアしなければなりません。その手間を減らすためには、CFA-44がぜひとも欲しいところです。

 というわけで、難易度ACE, CFA-44使用という縛りを入れて、MISSION 13『グレースメリア解放戦』OPS 2ndのRANK S攻略を考えました。

絶対に敵弾に当たらない §

 超低空をA/B全開で飛びながら、ヨーだけで回避機動をしていると、パステルナーク機とUAVの攻撃は全て当たらないことが分かりました。

 超低空とは300~800フィートぐらいを意味します。もっと高くても大丈夫かも知れませんが、厳密な境界までは調べていません。おおむね1000フィートぐらいという印象です。

場所 §

 このような飛行を安全に行える場所は海上しかありません。戦闘フィールドは海上です。

兵装は §

 UAVは超低空に来ないので、超低空を飛びつつEMLで狙い撃つのは不可能です。

 かといって、撃つときだけ高度を上げても、良いカモになるだけです。

 MSSLや機関砲は間合いが近すぎて機銃をかするリスクが高すぎます。

 従って、ADMMしかあり得ません。

ADMMでUAVを仕留めるには §

 UAVの中には、ぬるい飛行を行って当たってくれるものがいます。そのため、7~8機のUAVにADMMを撃ち込むと1機ぐらいは落ちてくれます。単機のUAVにADMMを撃ち込むと、2~3回に1回ぐらいは落ちてくれます。

 効率の観点からは、編隊に撃ち込む方が有利です。そこで、超低空を高速飛行し、追いかけてくるUAVが「群れ」を作るように誘導します。ミサイル警告が出ておらず、背後に「群れ」ができていて、パステルナーク機を巻き込む可能性が無い場合は即座に高度を上げつつ反転し、ADMMを発射して高度を落とします。このとき、支援要請が可能であれば、それも行います。

 UAVの数が減ってきた場合、「群れ」を作ることは難しいので、単機への攻撃もやむなしです。

補給は §

 滑走路に降りると、離陸時に撃破されてしまうリスクがあるので、補給ラインを使います。海上の超低空飛行からそのまま飛び込めるので、楽です。

UAVは何機落とすか? §

 正確な機数は分かりません。20機も落とせば良いような漠然とした印象がありますが、定かではありません。

 実際にRANK Sを取ったときは44機落としました。その後、パステルナークが「マーレボルジェが尽きた(不正確なうろ覚え)」のような台詞を言って、それ以後UAVが出現しなくなりました。補給ラインを超えて戻ってもUAVはもう出ませんでした。

 ちなみに攻略Wikiを見たところ、出現する限界機数は一定していないようです。仮に時間で機数が決まるとすれば、時間を掛けすぎると必要なスコアが達成できないリスクも出てきます。

時間 §

 ともかく攻撃チャンスを得るまで粘ることになるので、長時間を要します。正確には覚えていませんが、30分以上粘ったような気がします。

オマケ・ONLINE/LEADERBOARDS/OFFLINE/DESTROYED 45位到達 §

 この後、難易度EXPERT全オペレーションRANK Sも達成。

 難易度EXPERTは、既にMISSION 13『グレースメリア解放戦』OPS 2ndのRANK Sを取得済みだったので、割と楽にできました。

 終了時(2007/11/18 21:21)にONLINE/LEADERBOARDS/OFFLINE/DESTROYEDの順位は45位(124465人中)でした。

 目標2桁で81位ぐらいが自己ベストということで良いか……と思っていたのに、50位すら切ってしまいましたよ。個々のミッションの順位はそれほど良くないのに、DESTROYEDだけ順位が良いのは謎です。まあ、ミッションの実行回数が多い……つまり効率よくミッションをクリアしている……、効率が良いから撃破数が少なくスコアも上がらない……ということなのでしょう。

Facebook

ACE COMBAT 6 解放への戦火

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20071119000928
サイトの表紙【ACE COMBAT 6 解放への戦火】の表紙【ACE COMBAT 6 解放への戦火】のコンテンツ全リスト 【ACE COMBAT 6 解放への戦火】の入手全リスト 【ACE COMBAT 6 解放への戦火】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.