2007年11月27日
トーノZEROゲームプレイ日記CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII- total 3168 count

最近、ちょぼちょぼとやり始めてます・ただし、ほとんどミッションばかり……

Written By: トーノZERO連絡先

 CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII-は、発売前に予約を入れて、発売日の数日後に届きました。届いた日の夜に少しだけプレイしましたが、最初のウータイでの任務のラスボス戦(建物に入ると2体のでかい敵と戦う)の前でセーブして終わってしまい、その後、長い時間放置されていました。

 しかし、数日前からたまにプレイするようになってきました。

 現在、ミッドガル市内を自由移動可能になった時点でセーブしてある状況です。

ミッションという罠 §

 結局何をしているのかというと、ミッションばかりやっています。

 やると増えるので、延々とやり続けていました。

 さすがに容易に勝てない敵が出てくるミッションしか残らない状況になって、やっと脱却しましたが。

 それにしても、本筋と関係ないミッションが多くあるのは面白いですね。短い時間でサクッと遊べて区切りが付くのは良い特徴です。

戦闘システム §

 スロットを用いた運に依存する戦闘システムは是か非か?

 ランス5Dでルーレットを用いた運頼みのシステムを面白いと思ったので、個人的には全く無問題です。逆に、運を活用する判断力が要求されますね。たとえばAP消費無し状態に入ったAPを使う攻撃に切り替えて大ダメージを与えるとか。そういう面白さがあると思います。

現状のまとめ §

 時間はありませんが、時々ぼちぼちと勧めていくことにしましょう。

 ちなみに、なぜこのような文章を書く気になったのかというと、今日本屋でたまたまアルティマニアを見たからです。その時、買おうかと思ったのですが、荷物を重くしたくなかったのでスルーしました。

オマケ・偶然見つけたMAD §

 うん、これは面白い! ちなみに、もう1つの元ネタ(らき☆すた)は全く知りません。