2007年12月15日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 6 解放への戦火total 6064 count

ACE COMBAT 6キャンペーン タイムアタック攻略メモ その1

Written By: トーノZERO連絡先

 そろそろACE COMBAT 6を熱心にプレイする余裕が無くなってきましたが、ちょっとだけこだわったキャンペーンの高速クリアについてのノウハウを書いておきます。

 ちなみに、ここで書いた内容はあくまで暫定的なもので、最善であるか厳密な確認を取ったものではありません。あくまで参考程度として活用してください。少なくとも、QUICKSILVER勲章を獲得する役には立ちます。

前提条件 §

  • 難易度ACE
  • キャンペーン終了後に表示されるCLEAR TIMEを問題にする
  • 目標タイムは2時間未満
  • CFA-44(ADMM, EML)、A-10A(FAEB)が使用できる

一般原則 §

  • 当然、できるだけTGTだけを攻撃する
  • 補給は時間を消費するため原則として行わない
  • ただし兵装変更の場合に限っては補給を行う
  • 1つ2つの敵を討ち漏らしたときはADMMのリロードタイムを待たずにMSSLや機銃で攻撃する (すると、ADMMの節約になるだけでなく、次の攻撃対象に即座にADMMを撃てる)
  • 特に指示がない場合はミッション開始直後にシャムロックに↑の指示

シャムロックの使い方 §

 シャムロックにCFA-44+ADMMを与えた場合、戦闘指示として↑攻撃を指示すると、その直後にADMMを撃ってくれます。ミッションによっては、これを活用できます。

 しかし、シャムロックが撃つADMMは、なぜか自機のADMMよりも射程が長いようで、自機がロックオンできない距離から撃って敵を撃破してしまうことがあります。(しかし、適切な場所に撃ってくれないことも多い)

 ↑攻撃を指示した状態でもう1回指示すると、自機が選択している敵をシャムロックも狙います。

MISSION 01『グレースメリア侵攻』 §

CFA-44+ADMM, (シャムロックは機種指定できず)

 ミッション開始後、すぐADMMに切り替えます。

 前方にTGT UH-9の編隊とTGT B-52の編隊、左の方に単機で飛んでいるTGT B-52がいます。撃墜されないように注意しながらこれらを全てADMMでロックオンして攻撃。

 これを1射で全て撃破すると、TGT UH-9の編隊とTGT B-52の編隊が出ます。左に反転するとこれらが全て視野に入るので、ADMMのリロードを待って撃破します。

 これらを撃破すると湾の対岸にTGT UH-9の編隊とTGT B-52の編隊が見えるので、これもADMMのリロードを待って撃破します。

 すると、自機前方にTGT F/A-18F×4が出ます。これもADMMのリロードを待って撃破します。

 すると、自機前方高空にTGT RAFALE M×4が出ます。これもADMMのリロードを待って撃破します。必要なら減速してリロードタイムを稼ぎます。

 以上で全TGT撃破状態になるので、作戦エリア西端に飛びます。

 ムービー挿入後はニンバスと敵機に撃墜されないように作戦エリア西端沿いを低空で飛行して待ちます。ラインに沿って飛行していると良い感じです。そして、撤退命令が出た瞬間に90度旋回し、撤退ラインに飛び込みます。

MISSION 02『ヴィトーツェ防空戦』 §

CFA-44+ADMM, CFA-44+ADMM

 離陸したらすぐにヨーを使って滑走路上から離れます。そうするとギアアップしてすぐにスピードが出ます。あとはずっとA/B全開です。

 TGT B-52は、AWACSから指示される順序と少し変えて撃墜します。

 正面1機→東2機→北5機→西2機の順に落とします。

 どの編隊もADMM1射で落とします。特に北5機は5機全部ロックオンするのを待って落とします。

 味方電子支援が受けられるので、ESMレベルが1以上の場合は最後まで誘導せずに次の編隊に向けて針路を変えます。

MISSION 03『シブリ高原戦車戦』 §

CFA-44+ADMM, CFA-44+ADMM

 敵の数が少ないOPS Bから攻めます。

 開始位置は2(右)を選択。開始直後、作戦識別機をOPS Bに設定してシャムロックに↑を入れます。すると、すぐにシャムロックはADMMを撃って手前の敵機とかなりのOPS Bの敵を撃破してくれます。接近したら自機もADMMを撃ちます。運が良ければ、それでOPS Bはクリアになります。そうではないとしても、残りTGTは少ないので、それらをMSSLで仕留めて終わらせます。また、そうやって終わることができるように、ADMMを撃ちます。このOPS Bは自機ADMM1発で乗り切るのが理想です。

 そのあとは、隣のOPS Aに行きます。ADMMを撃ちまくって、終わらせます。

 2ndに入ったら、敵TGT航空機に支援攻撃要請を出します。自機は地上のTGTを繰り返し攻撃します。余裕があれば地上の敵にも支援攻撃要請を出します。

MISSION 04『バルトロメオ要塞攻防戦』 §

CFA-44+ADMM, CFA-44+ADMM

 開始位置は2(右)を選択。OPS Cの開始位置ではありませんが、OPS CのTGTに近いので。

 目の前にOPS BのTGTが眼下に見えるので、ADMMを1発撃ってからOPS CのTGT敵機に向かいます。できるだけ多数の敵機をロックオンしつつADMMを撃ってTGTを駆逐。3射ぐらいで仕留められればグッド。

 このあと、即座にOPS Bの続きを行います。ADMM4射+α(MSSL)ぐらいでTGTを全て仕留められればグッド。

 その後、即座にマップ北部の要塞本体に向かいます。

 2ndに入ったら、あとはひたすら攻撃、支援要請を繰り返して要塞を沈めます。

 山頂のTGT RADARだけはMSSL/機銃でピンポイントで確実に仕留めると良い感じです。

 高度を上げすぎてFLAK GUNに撃たれることには注意します。

続く……

Facebook

ACE COMBAT 6 解放への戦火

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

キーワード【 トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 6 解放への戦火
【ACE COMBAT 6 解放への戦火】の次のコンテンツ
2007年
12月
16日
ACE COMBAT 6キャンペーン タイムアタック攻略メモ その2
3days 0 count
total 2936 count
【ACE COMBAT 6 解放への戦火】の前のコンテンツ
2007年
12月
14日
真説・MISSION 03『シブリ高原戦車戦』ミラー(ジュ)マン編
3days 0 count
total 2603 count

このサイト内の関連コンテンツ リスト

2007年
12月
16日
ACE COMBAT 6キャンペーン タイムアタック攻略メモ その2
3days 0 count
total 2936 count
2007年
12月
17日
ACE COMBAT 6キャンペーン タイムアタック攻略メモ その3
3days 0 count
total 3015 count
2007年
12月
18日
ACE COMBAT 6キャンペーン タイムアタック攻略メモ その4
3days 0 count
total 3067 count
2007年
12月
19日
ACE COMBAT 6キャンペーン タイムアタック攻略メモ その5
3days 0 count
total 3764 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20071215000034
サイトの表紙【ACE COMBAT 6 解放への戦火】の表紙【ACE COMBAT 6 解放への戦火】のコンテンツ全リスト 【ACE COMBAT 6 解放への戦火】の入手全リスト 【ACE COMBAT 6 解放への戦火】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.