2007年12月31日
川俣晶の縁側物欲博物録total 6362 count

コレガ無線LANルータ CG-WLBARGEでDraft 11n接続(130M)と暗号化を共存する方法

Written By: 川俣 晶連絡先

 今頃になってやっと分かるという情けなさ。

 まあ、マニュアルの不備のような気もしますが……。

 Coregaの無線LANルータのCG-WLBARGEでDraft 11n接続(130M)と暗号化を共存させる方法がやっと分かりました。

光に負けない速さを求めた高速無線LANルータ――コレガ「CG-WLBARGE-P」 (1/2)より

ちなみに、ドラフト11nの仕様上、暗号化でTKIPとWEPを選択すると、最大54Mbpsでの接続に転送速度が限定されてしまう。暗号化オフまたはAESを選ぶことで、最大130Mbpsの通信が可能になる点を覚えておきたい。

 この説明で完全に語り尽くしています。

 なぜこれまで暗号化と11n通信が共存できなかったのかと言えば、ずっとWEPで挑戦していたからです。なぜWEPで挑戦したのかと言えば、製品の詳細設定ガイドで最初にWEPの接続方法が説明されていたからです。そして、WEPでは11n通信ができないとは書いてありません。まさか、製品の売りである130M接続と共存しない設定を最初に何の注意もなく書いているとは思ってもいませんでした。

感想 §

 いや~、参った。

 何もマニアックな設定を行うことはなく、ごく基本的な使い方しか行わないつもりでコレガ製品を買ったというのに。

 ちなみに、この無線LANルータは、MACアドレスフィルタリングを行うMACアドレスを登録する際に、フィルタリングを一時的にオフにする必要があった……という凄い前科もあります。

 MIMOによる接続の安定性は良好なのですが……。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側物欲博物録
【物欲博物録】の次のコンテンツ
2007年
12月
31日
dynabook SS RX1/S7Eたぶん解決編・東芝ラブラブの結末……なのか?
3days 0 count
total 6665 count
【物欲博物録】の前のコンテンツ
2007年
12月
28日
dynabook SS RX1/S7E初期不良問題継続中・ボタンの不良はなぜ起きる?
3days 0 count
total 3757 count

このサイト内の関連コンテンツ リスト

2009年
10月
11日
BUFFALO WHR-HP-G300N・予想外のメリットと予想外の罠に遭遇した無線LANルータ
3days 0 count
total 47810 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20071231020632
サイトの表紙【物欲博物録】の表紙【物欲博物録】のコンテンツ全リスト 【物欲博物録】の入手全リスト 【物欲博物録】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.