2008年01月15日
川俣晶の縁側ソフトウェアMagSite1開発日誌 total 2851 count

MagSite1 0.75リリース・文章表現の修正

Written By: 川俣 晶連絡先

 2008年01月15日に、MagSite1を0.75にバージョンアップしました。

入手先 §

 MagSiteMan1上からダウンロードできるほか、MagSiteDistシステムよりダウンロードできます。

MagSite1手動ダウンロード

変更点 §

 変更点は以下の通りです。

  • 著者にメッセージを送る機能の表現を直す
  • 著者にメッセージを送るフォームのIDを機械的な名前に変える

 変更点の詳しい説明を以下に述べます。

著者にメッセージを送る機能の表現を直す §

 紹介している本の著者にメッセージを送る機能と誤解したらしいメッセージが届きましたので、コンテンツページ上での「著者」という表現をできるだけやめて具体的な名前に置き換えるようにしました。

 また、「知りたい」「体験したい」といった、具体的に何を期待しているのか分からない短いメッセージも届くようになったので、必要な書き方をもっと具体的に説明する文章を追加しました。

 また、携帯の狭い画面で見ながら書く人がいると推定されるので、注意書きが入力フィールドより下にあると読まれないで使われる可能性があると考え、先頭に移動させました。

著者にメッセージを送るフォームのIDを機械的な名前に変える §

 input要素のID名に含まれるMailAddressのような値を調べて送ってくるフォームspamがあるといやだなと思って、それらのID名を機械的な名前に置き換えました。(これは何となく思って実行しただけで、根拠はない)

感想 §

 明らかに年少で一般常識を欠く者達の利用が増えてきている感があります。携帯にフルブラウザが搭載されるようになってから、なのかもしれません。というわけで、「手取足取り子供に教えるような表現」が本当に必要とされるようになった、という印象を受けます。