2008年02月15日
川俣晶の縁側電車好き日々の京王電鉄total 5037 count

さらば「りんかいSuica」 こんにちはPASMO

Written By: 川俣 晶連絡先

 これまでずっとレアなSuicaと言える「りんかい線」の「りんかいSuica」を使っていましたが、最近になってこれの問題がやっと分かりました。

 初期に買ったため、電子マネーの機能がないのです。世田谷線に乗れないのは、おそらくこれが理由です。たぶん、一部のバスにも乗れないような気がします。

 というわけで、対処を迫られました。

 当初、りんかい線の駅に行って電子マネー付きのカードに交換できるか質問しようかと考えました。しかし、どうせなら今のカードはこのまま残して、新規に京王PASMOを買おうかと考えました。古いSuicaはコレクションとしても悪くないし、持ち歩くのは京王ブランドのカードの方がちょっとだけ嬉しいかも……なので。

 というわけで、りんかいSuicaのチャージ金額切れのタイミングを伺っていました。

 今日になって、残りが僅かになったので、ついに駅券売機でPASMO購入。Suicaの方は今日で使い切りました。

PASMOの感想 §

 券売機で発行されるPASMOだからなのか、デザインが今ひとつ格好良くない……。京王の名前も入っていません。

 しかし、券売機で記名PASMOが発行できたのはちょっと面白い体験でした。名前や電話番号を全てタッチパネルで入力して、自分の名前入りのPASMOを発行できました。記名PASMOなら、紛失しても再発行できるのだそうです。

 問題は、券売機の前で比較的長い時間を使ってしまうことですね。後ろに人が待っていると気兼ねしてやりにくいかも。

Facebook

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20080215145227
サイトの表紙【日々の京王電鉄】の表紙【日々の京王電鉄】のコンテンツ全リスト 【日々の京王電鉄】の入手全リスト 【日々の京王電鉄】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.