2008年03月09日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 6 解放への戦火total 2690 count

720pのACE COMBAT 6を旧世代アナログ4:3のTVでプレイできるか?

Written By: トーノZERO連絡先

 家の者が長期不在にして、家に1人きりの間に確認したいことがありました。

 それは、Xbox360+無線LANユニットの構成を居間の旧世代アナログ4:3のTVに接続し、PC上のWMVファイルをWindows Media Player経由で再生すること。

 確認は大成功でした。

 さて、その確認の前にXbox360の電源を入れたとき、中に入っていたACE COMBAT 6が起動してしまいました。

 試しにそのままMISSION 01『グレースメリア侵攻』をプレイ。

 はたして720pのゲームが、480ライン程度しかない旧世代テレビでプレイ可能?

やればできた §

 映るかどうか危惧しましたが、ちゃんと表示されました。

 横長の画面を4:3の画面に納める以上、上下が黒い横長画面になりました。

 つまり、ただでさえ480ライン程度しかないのに、更に有効ライン数が減ります。それなのに、元画面は720ライン分の情報量があります。

 その状況でプレイを始めてみましたが、アンチエイリアスが利いているようで、細かい文字も何とか読み取れました。つまり、割とプレイできてしまいました。もちろん読みにくい文字もあるので万全ではありませんが、多少妥協すればやってやれないことはない水準です。

感想 §

 旧世代のアナログTVでも、Xbox360は使えるしACE COMBAT 6も遊べると分かったのは収穫でした。しかし、問題が2つ。

  • 本体はでかくて重いし、ACアダプタもでかくて重い。ケーブル類もかさばる。TVのある場所に、どこでも気軽に持って行ける代物ではない
  • USBコネクタが1つしか無いので、無線LANを接続するとPlay & Charge Kitを接続できず、コントローラの充電ができていないとプレイできない (しょうがないので、こちらはPCに接続して充電しつつ試した)

 まあそういうわけで、可能ではあるがあまり積極的にやりたいとは思わない、という結論になりました。しかし、どうしてもやりたいときは可能と分かったことは大きな収穫です。

余談・VistaマシンにPlay & Charge Kitをつなぐと? §

 PC上でもちゃんとPlay & Charge Kitと認識してドライバがインストールされました。

 とはいえ、単にコントローラを充電するための給電にしか使っていないような気がするので、どのようなドライバがインストールされたのかは分かりませんが。

Facebook

ACE COMBAT 6 解放への戦火

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

キーワード【 トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 6 解放への戦火
【ACE COMBAT 6 解放への戦火】の次のコンテンツ
2008年
03月
10日
ACE OF ACES MISSION01攻略・EMLの近距離射撃で切り抜ける!!
3days 0 count
total 2991 count
【ACE COMBAT 6 解放への戦火】の前のコンテンツ
2008年
02月
28日
ついに来たACE OF ACES MISSION01 クリアできなかったファーストプレイの感想!!
3days 0 count
total 8602 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20080309001901
サイトの表紙【ACE COMBAT 6 解放への戦火】の表紙【ACE COMBAT 6 解放への戦火】のコンテンツ全リスト 【ACE COMBAT 6 解放への戦火】の入手全リスト 【ACE COMBAT 6 解放への戦火】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.