2008年04月27日
トーノZEROゲームプレイ日記FinalFantasyX2total 20200 count

スフィアブレイク大会優勝!! これがハードな理由を分析する!!

Written By: トーノZERO連絡先

 アルティマニアの「1回のプレイで100% & ティーダ復活」の手順は、やたら大変な手順を含んでいることに今更気付きました。

 あっさり、手順に「スフィアブレイク大会優勝」と書かれていますが……。

 実際に達成するのはとてもハード!

必勝法は無い §

 何せ、使用できるコインが決まっているため、必勝法は使えません。

 弱い敵なら勝つのは難しくありませんが、シンラ君との決勝はかなり厳しいです。普通にやったらまずノルマを消費できません。消費するには、アルティマニアに書いてある3枚コンボを連続させる方法ぐらいしか方法がありません。(でもないらしい。詳しくは後述)

 しかし、この3枚コンボを連続させる方法は以下の理由によりかなりの高確率で頓挫します。

  • 1が出るとどのコインを選んでも1枚でブレイクするので、3枚の連鎖がそこで確実に止まる (1が出るかは事前に分からないので、運任せ)
  • 決勝に挑戦する直前でセーブできないので、必ず余計な1勝負を経る必要がある (時間と疲労の増加)
  • 疲労が溜まってくるとうっかりミスが増える

 いや~、大変なゲームです。

 しかし、頑張って何回も再挑戦して勝利しました。

 最終的には「1が出ない」という運に依存する割合が大きいですね。(これは、ゲーム的に面白くない理由になる)

いやもっとマシな方法が? §

 念のために検索してみると、4枚での枚数コンボなら楽勝ですという方法が紹介されていました。

 確かにこれは良さそう。なぜかといえば、9ターンで消費ノルマをクリアできるということは、途中で1が出てもリカバリできる可能性が高いからです。3枚コンボで行くと、中盤で1が出るともう回復できないケースがあります。しかし、9ターンで終わる方法なら、1回ぐらい1が出てもリカバリできる可能性が高いと思います。

 ……と思うのですが、これで正しいかは不明 (汗。

Facebook

キーワード【 トーノZEROゲームプレイ日記FinalFantasyX2
【FinalFantasyX2】の次のコンテンツ
2008年
04月
28日
アカギ スフィアはあるのにカイジ スフィアは無いの?
3days 0 count
total 3778 count
【FinalFantasyX2】の前のコンテンツ
2008年
04月
26日
FINAL FANTASY X-2を今更再開する理由・というよりRPGをやらねばならない本質的な理由とは!?
3days 0 count
total 4230 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20080427005134
サイトの表紙【FinalFantasyX2】の表紙【FinalFantasyX2】のコンテンツ全リスト 【FinalFantasyX2】の入手全リスト 【FinalFantasyX2】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.