2008年05月17日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 6 解放への戦火total 8228 count

ラーズグリーズカラーのCFA-44は最強機体か!? とMISSION 01でシュトリゴン多数を落とす方法!!

Written By: トーノZERO連絡先

 Xboxのニュースレターを見たら、前にちょっと気になったRezがアーケードにあることが書いてあったので、久しぶりにXbox360に火を入れてRezHDの体験版を落としてプレイしてみました。1回目のプレイではどうしても操作の上下が直感に反していてやられてしまったので、操作をカスタマイズ(上下逆転)して2回目でクリア。体験版で遊べる最後までやりました。

 RezHDはそこで納得してしまったので、ACE COMBAT 6のメディアを入れて起動。

ラーズグリーズカラーのCFA-44は最強か? §

 そこで、ついでなので前から気になっていたラーズグリーズカラーのCFA-44を飛ばしてみようと思いました。安定性が上がっているので、もしかしたらACE COMBAT 6最強機体かと思ったので。

 マーケットプレイスでスペシャルカラー機体 RAZGRIZ SET 03をさくっと購入。

 そして、ラーズグリーズカラーのCFA-44でMISSION 01『グレースメリア侵攻』(難易度ACE)に出撃。

飛ばした感想 §

 クセはあるものの、ノーマルのCFA-44よりもずっと扱いやすいですね。普通の機体のように扱えます。

 これはいい、と調子に乗って次々と敵機を落としまくり。

 低速飛行もかなり行けます。

 失速させても容易に回復できます。

 HIGH-Gに入ると容易に回復できないのは変わりありませんが、とりあえず些細な問題でしょう。

 もっといろいろなミッションで乗り比べてみないと確定的なことは言えませんが、かなり良い機体であることは間違いないでしょう。

 そのことは、楽しい気分でミッションを延々と続けられたことで証明されたようなものだと思います。

 ほぼ全ての敵機を落としたところで、このあたりでミッションを終わらせようと思ってMISSION UPDATEさせました。しかし、うっかりしたことにシュトリゴンが出たときに正面からの攻撃を食らって落とされてしまいました。

 回避したつもりが浅すぎでした。

 楽しすぎたので、油断していました。

 とほほ……。

 リトライしてクリアしました。

オマケ・シュトリゴンをたくさん落とすには §

 このミッションは、MISSION UPDATE後の時間制限が厳しいため、容易にシュトリゴンを多数落とすことができません。ADMM1発ではダメージが撃墜に足りないので、ADMMで一網打尽もねらえません。

 かといって、撤退命令が出た後は支援要請も使えなくなるので、味方を頼ることもできません。

 有効な手段はないか……と思っていましたが、今回の2回目のプレイで面白い事実に気付きました。

 実はこのとき、以下のような経緯を辿ったのでした。

  • シュトリゴンが出現した
  • シュトリゴン編隊がばらける前に正面からADMMを撃ち込んだ
  • そのまま撤退ラインに逃げ込んで終わろうと思っていたが、まだ出ていなかった
  • とりあえず逃げたが、シュトリゴンに追われた
  • 反射的に↓で支援援護を要請した
  • 味方機が出現し、シュトリゴンを攻撃してくれた
  • 自機も若干反撃したかもしれない
  • シャムロックも機種は同じで↑として戦わせていた

 以上で、デブリーフィングを見るとSTRIGON7機落としていました。

 これまで、1~2機落とすだけでもけっこう苦労させられたシュトリゴンなのに、あまり苦労もせずに7機も落ちていました。

考察 §

 シュトリゴン出現から僅かの時間、支援要請は有効です。

 この時、既にニンバスで味方は大打撃を受けていますが、支援要請で何もない場所から出現する(笑)味方機に関しては関係ないようです。突如出現してくれます。

 この時間にADMMと支援要請をフル活用すれは、シュトリゴンのかなりの機数を落とせる可能性があり得ます。

感想 §

 こうやってプレイしていて思ったこと。

 最大の敵は重くて大きく扱いにくいXbox360のコントローラ。

 ACE COMBAT Xで、PSPの操作性にも泣きましたが、Xbox360も大差ないですね。

 こうなったら、スカイ・クロラ(仮)のヌンチャクに期待するだけです。

 ってか、PS2コントローラが今のところベストなわけですが。

 こういう、コントローラの操作性でゲームが持つポテンシャルが発揮できないのは悲しいですね。

Facebook

ACE COMBAT 6 解放への戦火

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20080517003651
サイトの表紙【ACE COMBAT 6 解放への戦火】の表紙【ACE COMBAT 6 解放への戦火】のコンテンツ全リスト 【ACE COMBAT 6 解放への戦火】の入手全リスト 【ACE COMBAT 6 解放への戦火】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.