機体情報をチェックしたら、出撃回数一桁の機体はもはやありませんが、20未満の機種が1つだけありました。それがF/A-18Cです。出撃回数たったの12回です。初回プレイ時のシンファクシ、リムファクシキラーとして最強の頼れる奴なのに、この回数は少なすぎです。
(ちなみに、特に断りのない限り出撃回数は自機のみの数字を使っています)
というわけで、F/A-18Cだけで飛ぶホーネット チャレンジをやろうと決意しました。
ルールは以下の通りとしました。
- 自機、僚機にF/A-18Cを選択できるミッションは、F/A-18Cを使用する
- F-5Eしか選べないミッションはもちろんF-5Eで飛ぶ
- HAWKしか選べないミッションはもちろんHAWKで飛ぶ
- 艦載機しか選べないミッションでもF/A-18Cを使用する
- MIR-2000Dしか選べないミッション11Bを避けるため、最初のコイン選択は必ずフェイス オブ コイン(表)を選ぶ
- 2回目のコイン選択はどちらでも良い
- 特にRANKは問わない
- 難易度はACE
- キャンペーンクリアが目標なのでコインの都合でやらないミッションをやる必要はない
以上のルールで完了しました。
感想・基礎力の弱さが惜しいあらゆる用途に向く万能機 §
空戦も対地攻撃も何をやらせても上手くこなす万能機だと思いました。しかも艦載機なので、出られないミッションもありません。低空低速の銃撃も得意です。
中盤まではストレス感の無縁でした。
しかし、機動性、パワー、ミサイル弾数などの基礎力がやや見劣りするために、終盤の厳しいミッションでは何回か思わずところで落とされてリトライを体験させられました。そういう意味で、手放しで勧められる機種ではないかも。
とはいえ、初回プレイで序盤から使えるにも関わらず、この万能性、トータルバランスの優秀さは大いに魅力というべきでしょう。単に、シンファクシ、リムファクシキラーとして使うだけでは惜しいと思いました。
これは良い機種です。中盤までなら。
各ミッションの結果と感想 §
以下に各ミッションの結果と感想を書きます。
MISSION 05『第三艦隊集結』 §
F/A-18C×4
アーケード機銃遊びの余韻で、つい銃撃が多くなって進行が遅くなりました。
しかし、上手くベクトルが合わないときはつい銃撃に頼りたくなります。直感で敵機の未来位置に、機銃弾道の行き先を合わせられたときの快感は大です。
RANK Aクリア。
MISSION 06『白い鳥I』 §
F/A-18C×4
空挺戦車相手にLASMを撃ちまくり、あまった時間で空戦を効率的に実行。
空戦での機銃活用は更に磨きが掛かった感じ。TND-GR.1を相手にした通常ミサイル×2+銃撃による撃墜は、以前よりも素早く進行しています。
RANK Sクリア。
MISSION 07『サンド島防衛戦』 §
F/A-18C×4
つい、機銃を使った敵機との空戦に夢中になって、FRIGATEを4隻ほど残してMISSION UPDATE。
MISSION UPDATE後も空戦三昧。しかし、デブリーフィングで見るとHARRIERを3機しか落としていないので、早く沈めすぎた模様。
RANK Sクリア。
MISSION 08『希望という名の積荷』 §
F/A-18C×4
最短コースで突破。最後にF-16CがMISSION UPDATEの瞬間にワープして取り逃しましたが、これを落としていればRANK Sになったはず。
RANK Aクリア。
MISSION 09『憎しみの始まり』 §
F/A-18C×4
例によって機銃での空戦に弾を使いすぎて最大スコアまで行かず。LASMだけ余っていたので、それも活用していたらできた可能性はあります。
RANK Sクリア。
MISSION 10『見えざる姿』 §
F/A-18C×4
ネームド機を含め全機撃墜。時間が厳しいので、機銃遊びはほどほどに。しかし、最後のC-130は機銃でとどめを刺しました。
RANK Sクリア。
MISSION 11A『報復の連鎖』 §
F/A-18C×4
なんと対地銃撃中に減速しすぎて失速墜落。
MISSION UPDATE後、いつもは地上の敵を一掃してから敵機に取りかかるのですが、今回は輸送機を地上に残して空戦を実行。こっちの方が楽ですね。
RANK Sクリア。
MISSION 12A『緑海の火薬庫』 §
F/A-18C×4
LASM搭載機の鬼門。LASMでは撃破できないTUNNELばかりのミッションです。
しかしまあ、何となくLASMは2発ほど使っただけで、結局いつも通り機銃でTUNNELを仕留めるミッションに展開に。
ところが、最後の最後で番狂わせ。なんと、おそらく最後の敵機(MIG-29A)と空戦中にナガセが最後のTUNNELを撃破してMISSION ACCOMPLISHED。こんな経験は初めてです。
ちなみに、今回はいつもと違って作戦指示が↑ATTACKだったので、それによる現象なのかも。
RANK Sクリア。
MISSION 13『ラーズグリーズの悪魔』 §
F/A-18C×4
UAVの無限再出現バグ発生。
今回は、潜行中のリムファクシがUAV編隊を出現させ、本来の出現数よりも多くのUAVが存在する状況が起きた感じ。
途中でUAV再出現停止。待っても出なかったので、そのままリムファクシにとどめを刺して終了。
TIME 14'27"
TOTAL POINTS 38010。自己ベスト更新(旧ベスト36810)
UAVは24機撃墜。
リムファクシ浮上後のピケット潜水艦は4隻撃沈。
RANK Sクリア。
MISSION 14『零下の檻』 §
F/A-18C×4
射程の長いLASMは対空兵器を仕留めるために遠くまで行かずに済んで楽。
RANK Sクリア。
MISSION 15『凍土からの救難信号』 §
F/A-18C×3
まあまあ順調にクリア。
RANK Sクリア。
MISSION 16A『砂漠の矢』 §
F/A-18C×4
何となくコインは表を選択。
いい感じで進行させていると、うっかり油断して回避が遅れて落とされました。とほほ。好事魔多し。
野戦司令部は壊滅。野戦飛行場はいくつか残してしまいました。
MISSION UPDATE時、LASM、機銃の残弾無し。通常ミサイル21発のみ。
結局、通常ミサイル10発を残してMISSION ACCOMPLISHEDしたものの、機銃弾も尽きた状況ではこれも使って空戦するのはリスクがありすぎ。
RANK Sクリア。
MISSION 17『JOURNEY HOME』 §
F/A-18C×4
空戦での機銃遊びが再熱。成果は良くありませんが、手応えのある内容でした。
TIME 14'40"
TOTAL POINTS 25520
RANK Sクリア。
MISSION 18『クルイーク要塞攻防戦』 §
F/A-18C×3
一瞬でDMG96%。さすがにリトライしました。
しかし、順調に空戦をしていたらミサイルの前に飛び出してしまい、落とされてしまいました。
なんとかクリア。
デブリーフィングが無いのでRANK不明。
MISSION 18+『8492』 §
F/A-18C×3
無謀にも空戦を挑み、敵機第3グループが出た時点で落とされてしまいました。
次はヘッドオン相打ち。
そして、やっと全機撃墜クリア。(機数が少ないパターンで、ネームド機は落とさず)
久しぶりの全機撃墜、しかもF/A-18Cでやるのはきつかった!
デブリーフィングが無いのでRANK不明。
MISSION 19『決路』 §
HAWK×4
RANK Sクリア。
MISSION 20『古城の幽閉者』 §
F/A-18C×4
スムーズに無理なくクリア。LASMはGUN BOATを仕留めるために便利に使用。遠くにいても戻らずに攻撃可能なので。
RANK Sクリア。
MISSION 21『孤空からの眼差し』 §
F/A-18C×1
一気に飛び抜けて終わり。不安無し。
RANK Sクリア。
MISSION 22『封印』 §
F/A-18C×4
地上の敵の全撃破を行おうかと思いましたが、かったるいのでTGTだけ撃破して終わろうと思いました。
しかし、飛び始めると急に全撃破したくなりました。
地上のSAMに落とされるという番狂わせで失敗。
飛び方が甘くなっている自覚はありますが、原因が機体にあるのか自分にあるのかは良く分かりません。
2回も同じような飛行をしたくないので、TGTだけ撃破して終わろうと思いました。
しかし、飛び始めると急に全撃破したくなりました。
って、またかよ!
地上の敵は全て撃破して終わり。しかし、いつもと違って、滑走路周辺の対空兵器を始末した後、繰り返し再出現する対空兵器を先に片付ける方針でプレイ。
RANK Sクリア。
MISSION 23『ラーズグリーズの亡霊』 §
F/A-18C×4
1回落とされてリトライ。
GUN BOATにLASMを使いつつ高速にまわってヘリを仕留めました。MISSION UPDATE後は無理をせず通常ミサイルの交互発射で1機ずつ仕留めました。
RANK Sクリア。
MISSION 24『白い鳥II』 §
F/A-18C×4
回避機動を甘くしたつもりはないのに落とされました。やはり機体性能面でハンデがあるかも。
リトライ。
また落とされました。
リトライ。
もう、これは良い成果云々以前にクリアするだけで精一杯と思い直して挑戦。
途中で通常ミサイルが尽きて、上部レーザーは相打ち覚悟で機銃を撃ちながら突っ込みました。DMG60%で撃破成功。補助エンジンはもちろん機銃のみで仕留めました。
RANK Sクリア。
焦って無理をした割にRANK Sだから、まあいいか。
MISSION 25『ハートブレイク・ワン』 §
F/A-18C×4
経路選択は近・近・近。
8492は3機まで自機で撃墜。ネームド機も撃墜。
少しだけ僚機の動きが鈍い気がするのは機種のせい?
RANK Sクリア。
MISSION 26『混迷の海』 §
F/A-18C×4
LASMがあれば楽勝ミッション。空戦も問題なく実行。ミッションへの適性大。
RANK Sクリア。
MISSION 27『ACES』 §
F/A-18C×4
GUN TOWERはLASMで遠距離から効率よく仕留めました。と言えれば良いのですが、なかなかうまく選択できず、かなり接近してヒヤッとしたことも多く……。ちなみに、超低空飛行でGUN TOWERの攻撃は避けました。
ハミルトンはヘッドオンで撃墜。
RANK Sクリア。
MISSION 27+『THE UNSUNG WAR』 §
F/A-18C×4
結局、ベルカ飛行隊は時間内に全滅できず。そのまま継続して全機落としましたが。(ただし、僚機撃墜分が多い)
空戦では通常ミサイル節約に気を使ったので、通常ミサイルだけでSOLGを仕留めて終わり。
それにしても、LASMがほとんど役に立たないミッションなので、弾数管理が重要という感じでしょうか。
デブリーフィングが無いのでRANK不明。