昨日に引き続き、ACE OF ACES MISSION03です。
先に結論から言えば、昨日はやらなかったOPS CでもRANK Sを取得して全OPSでRANK S取得完了です。
結果 §
- CFA-44 (ESTOVAKIA SP)+ADMM, (シャムロックも同じ)
- TOTAL: S
- OPS A: S
- OPS B: -
- OPS C: S
- 2nd: S
- TOTAL POINTS 92380
Sばかりが行列していますが、たぶんこれは「全ての敵の撃破」を目指したプレイの結果だと思います。TGTを全て撃破する前に緑の敵を全て撃破するように努めました。
ちなみに、ADMM中心でやっていますが、通常ミサイルや機銃もけっこう援用しています。ちなみに、撃破の1%は機銃でした。
経緯 §
まずは昨日やらなかったOPS Cから着手。それをクリアした後、隣のOPS Aへ。OPS Bは途中で失敗してしまいましたがやむを得ないですね。
REDは等が出るカウンターチャージもこなしながら順調に進行。
しかし、この順調さが命取り!
2ndに入った後、レーダーマップ上で見える敵がどこか分からず戸惑っている間にF-2Aに落とされました。ありゃりゃ!
気を取り直してチェックポイントからやり直し。
次は、普通の空戦をやろうと思ったらまた落とされました。ありゃりゃ!
更に2回、あっさり撃墜される情けなさ。
どうも、2ndに貼りまでが順調すぎたので、どこか緊張が解けてしまったようです。
油断大敵です。
だめだこりゃ、というわけで心を入れ替えて、良い成果や凝った機動をやってみせることよりも、ニンバス炸裂範囲の確実な回避と敵ミサイルの確実な回避だけ心がけてプレイ。やっと、クリアしました。
やり直した分は除いて、時間はだいたい20分ぐらいでしょうか。
カウンターチャージの相違 §
デブリーフィングを見ると、カウンターチャージの敵(?)としてREDとGREENがあったようです。(REDは2回出た?)
しかし、ACE OF ACES MISSION 01ではカウンターチャージ時に他の敵が一時的に消滅してくれたのでやりやすかったのですが、このMISSION 03は他の敵が残った状態でRED等が出てくるので、けっこう分かりにくくやりにくい感があります。
気分はACE COMBAT ZERO §
補給ラインに戻るために飛行していると、正面にニンバスの炸裂予想範囲円が出るので回避しなければなりません。このあたりの感覚は、まるでACE COMBAT ZEROのMISSION 08A/B/C「空中回廊」ではありませんか!
こんなところで、ACE COMBAT ZERO感覚を味わえるとは!
ちなみに、ZEROと違って、高速飛行していても割と避けられます。
そのあとで難易度ACEもやったよ! §
そのあと、何となく飛び足りない気がしたので、難易度のACEのMISSION 03『シブリ高原戦車戦』を飛行。なんて楽なんだ、と感動しました。機銃も安全に使えるし、楽しい!
更に難易度ACEのMISSION 01『グレースメリア侵攻』も飛びました。
時間と体力があれば、このままキャンペーンを最初から最後まで飛んでも良かったかな……、と思いました。
感想 §
面白いか面白くないかと言えば面白いです。
しかし、ひたすら次々敵が出てくるマラソン的なプレイは、ちょっと遊ぶには似合わない感があります。
そういう意味では、ACE COMBAT 6もACE OF ACESよりも、もっと通常のミッションを攻めるべきなのかな……。