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2008年06月28日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WARtotal 7807 count

F-4Xだけで飛ぶF-4Xチャレンジ完了・ファントムらしさとファントム以上の成果の共存!?

Written By: トーノZERO連絡先

 ACE COMBAT 5は、自機としての出撃回数が20未満の機種は1つも無くなりました。

 しかし、調べてみるとまだ20ジャストという機種がありました。

 F-4Xです。

 ファントム系機体としてはかなり強力で不満が少ない機種だったと思ったので、これほど出撃回数が少ないのは少し不思議です。けして、乗りたくない機体ではなかったのです。

 というわけで、F-4Xだけでキャンペーンをクリアするチャレンジを行うことにしました。

 ルールは以下の通りとしました。

  • 自機、僚機にF-4Xを選択できるミッションは、F-4Xを使用する
  • F-5Eしか選べないミッションはもちろんF-5Eで飛ぶ
  • HAWKしか選べないミッションはもちろんHAWKで飛ぶ
  • 艦載機しか選べないミッションでは特に指定はない。何で飛んでも良い
  • MIR-2000Dしか選べないミッション11Bを避けるため、最初のコイン選択は必ずフェイス オブ コイン(表)を選ぶ
  • 2回目のコイン選択はどちらでも良い
  • 特にRANKは問わない
  • 難易度はACE
  • キャンペーンクリアが目標なのでコインの都合でやらないミッションをやる必要はない

 以上のルールで完了しました。

感想・ファントムらしさと強さの共存 §

 ACE COMBAT 5でのファントムらしさ、というのは、機動性に物足りなさが残るもののなめらか、優雅に飛ぶことだ……と個人的には感じます。

 そのような印象は、F-4Xでも変わりありません。

 しかし、特殊兵装のXMAAによる遠距離先制攻撃が決まれば、多数の敵機を一機に減らせます。

 そして機銃に打撃力があり、低速飛行も安定しています。その特徴を活かして空戦で機銃を使っても良いし、対地攻撃で低空低速飛行しながら銃撃するのもスムーズです。

 もちろん、弾数も少なく速度も高速とは言えないので、大きな成果を叩き出すのは無理です。最強クラスの機体とは言えません。しかし、中位の機体としてはトップクラスではないでしょうか。

 弱点は、対空も含めロックオンのもたつきがあることでしょうか。あまり機体を振り回すと、ロックオンがもたついて攻撃チャンスを逃すこともあります。しかし、そこは優秀な機銃でカバーするという手もあります。

 全般的な感想としては、XMAA装備のFIGHTERではありますが、対地対空のどちらに使っても満足度の高い機種だと感じました。特に、MISSION 16B『砂漠の電撃』で予想以上の成果を出したことで、それを確信しました。

各ミッションの結果と感想 §

 以下に各ミッションの結果と感想を書きます。

MISSION 05『第三艦隊集結』 §

F-4X×4

 ロールが少しもっさり。

 銃撃は打撃力有り。

 XMAAは使用せず。

 機銃遊びを行ったり、機体を上手く乗りこなせずに無駄な機動を行ったりしたので、成果はあまり良くありません。

 RANK Sクリア。

MISSION 06『白い鳥I』 §

F-4X×4

 B-2AはXMAAで瞬殺。また、最初に出てくるF-20A×2もXMAAで瞬殺。あとは通常ミサイルと機銃。少し機銃遊びをやりすぎた感はあります。低空を旋回しながらTND-GR.1を銃撃していたら、目の前に丘が出現して大焦り。慌てて上昇したらぎりぎりで丘にキスしないで済みました。本当に冷や冷やもの。

 RANK Sクリア。

MISSION 07『サンド島防衛戦』 §

F-4X×4

 LNDG.SHIPとFRIGATEの大多数は機銃だけで撃沈。

 MISSION UPDATE時にFRIGATE1隻を残したのは痛恨。これは沈められていたはずのものです。

 あとはシンファクシを相手に通常ミサイルで対空兵器とLAUNCHERを1つ1つ撃破。その後は空戦をやってからシンファクシ撃沈。

 RANK Sクリア。

MISSION 08『希望という名の積荷』 §

F-4X×4

 AAシステムは最短経路突破。

 その後の空戦は楽々こなしてRANK Sに到達。僚機の活躍も大。しかし、「F-4Xの力で勝ったのではない、XMAAの性能のおかげで勝ったことを忘れるな」という幻聴が聞こえてきました (笑。

 RANK Sクリア。

MISSION 09『憎しみの始まり』 §

F-4X×4

 適性のあるミッションでもなし、軽くクリアすべきと思いました。

 しかし、最大スコアを達成してしまいました。ありゃりゃ。

 低空低速飛行の確かさと機銃の威力の大きさは、このミッションに「適性あり」かも。

 RANK Sクリア。

MISSION 10『見えざる姿』 §

F-4X×4

 そこそこ機銃遊びを交えつつ、ネームド機を含め全機撃墜。

 XMAA×2でE-767を素早く仕留めていくのに10発のXMAAは十分。などと思っていたら、うっかり残り2発をどうでもいいところで誤って撃ってしまい、しかも外した情けなさ。

 RANK Sクリア。

MISSION 11A『報復の連鎖』 §

F-4X×4

 ふと気付くと全ての敵機が消えて、地上にC-5が1機だけ残っていました。それを銃撃して終わり。

 F-4Xの対地銃撃能力は優秀だとC-5を銃撃しながら思いました。

 RANK Sクリア。

MISSION 12A『緑海の火薬庫』 §

F-4X×4

 TUNNELは全て銃撃で仕留めました。

 やはり対地銃撃は得意かも。

 それに加えて、XMAAを使って効率よく敵機を減らしていけるのでかなり良好かも。

 RANK Sクリア。

MISSION 13『ラーズグリーズの悪魔』 §

F-4X×4

 通常ミサイルによるHRIMFAXI本体の集中攻撃で沈めました。

 潜行不能になった後、XMAAを使った空戦でUAVも仕留めました。

 残弾は割とゆとりが残りました。

 リムファクシの攻撃は機銃を1回だけかすりました。

 RANK Aクリア。

MISSION 14『零下の檻』 §

F-4X×4

 空戦も対地攻撃もスムーズ&スマート。(最速ではないが)

 RANK Sクリア。

MISSION 15『凍土からの救難信号』 §

F-4X×3

 ナガセ発見に手間取ってしまいました。しかし、その他はスムーズに進行。

 RANK Sクリア。

MISSION 16B『砂漠の電撃』 §

F-4X×4

 対地銃撃を試したかったのでコインは裏を選択。

 残り1分20秒ぐらいで隠しHANGAR以外の地上の全てを殲滅完了。

 MISSION UPDATE後はネームド機を含め全て撃破。

 残弾、機銃87、通常ミサイル3、XMAA2でした。

 割と機銃を使う割合を多く取って戦いましたが、最終的に通常ミサイル不足になった感は否めません。

 RANK Sクリア。

 TIME 17'49"

 TOTAL POINTS 32020

MISSION 17『JOURNEY HOME』 §

F-4X×4

 いい感じに、残弾にゆとりを持って進行。

 チョッパー墜落時残弾機銃454、通常ミサイル18、XMAA8。

 終了時残弾機銃432、通常ミサイル5、XMAA0。

 TIME 13'24"

 TOTAL POINTS 32220

 RANK Sクリア。

MISSION 18『クルイーク要塞攻防戦』 §

F-4X×3

 銃撃による対地攻撃とXMAAを使った空戦を合わせて不安無くスムーズに進行。

 デブリーフィングが無いのでRANK不明。

MISSION 18+『8492』 §

F-4X×3

 ネームド機は落とさず。機数が少ないパターンで全機撃墜。

 敵機第3波を除けば割と楽。

 XMAAは今ひとつ有効に活用できず。理由は発射までのタイムラグが大きいこと。

 デブリーフィングが無いのでRANK不明。

MISSION 19『決路』 §

HAWK×4

 RANK Sクリア。

MISSION 20『古城の幽閉者』 §

F-35C×4

 F-4Xを飛ばした後だと、F-35Cの操縦特性が敏感すぎに感じられてしまいます。

 RANK Sクリア。

MISSION 21『孤空からの眼差し』 §

F-4X

 低空高速飛行はスムーズに実行。

 しかし、撮影タイミングを間違えて2回ぐらい撮影のやり直し(といっても撮影ボタンは押さないでのやり直し)を行ってしまいました。それでもRANK Sだったので問題はありませんが。

 RANK Sクリア。

MISSION 22『封印』 §

F-4X×4

 全地上の敵を撃破するという目標を立てました。

 敵機はXMAAが尽きるまでは積極的にXMAAで撃墜。

 ちょっと前から始めた、繰り返し出るSAMを先に打ち止めにする順でプレイ。

 残弾に余裕はあったものの、空戦に浸ることは避けて終わらせました。

 終了時残弾、機銃292、通常ミサイル6、XMAA0

 TIME 14'26"

 TOTAL POINTS 54790

 RANK Sクリア。

MISSION 23『ラーズグリーズの亡霊』 §

F-4X×4

 なんとオヴニルの1機に機銃でとどめ。

 XMAAを1発当てて黄色くなったオヴニルを目の前に見てレティクルが出ていたので思わず機銃を撃ったら撃墜できてしまいました。

 機銃遊びが進むとここまで来るわけですね。

 まあ、オヴニルを機銃「だけ」で落とせと言われたら逃げますが (汗。

 RANK Sクリア。

MISSION 24『白い鳥II』 §

F-4X×4

 苦労するかと思いきや、なぜか割と楽にクリアできました。

 RANK Sクリア。

MISSION 25『ハートブレイク・ワン』 §

F-4X×4

 8492戦は、驚くほどあっさり終わり。

 まず出会い頭で機首を左に振ってXMAA×2発射で2機撃墜。そのあと、ネームド機にXMAAで撃墜×2+通常ミサイル×2を一気に叩き付けて撃墜。そして、反転、追ってくる8492×2にヘッドオンで通常ミサイル×2ずつ発射して終わり。

 RANK Sクリア。

MISSION 26『混迷の海』 §

F-35C×4

 最近マイブームの空戦優先、更に機銃を空戦でも活用したところ、いつもは聞けない台詞が多数。

 RANK Sクリア。

MISSION 27『ACES』 §

F-4X×4

 1回の攻撃、通常ミサイル×2+機銃でGUN TOWERを仕留めるような無謀な攻撃も堪能。

 ハミルトン機との出会い頭に、XMAA×1と通常ミサイル×2を発射。鉄壁の攻撃と確信。ところが、ミサイル飛翔中にムービーが挿入されてこれらは全て消滅。あれまあ! そのあとで僚機と共同で落としました。

 RANK Sクリア。

MISSION 27+『THE UNSUNG WAR』 §

F-4X×4

 出会い頭のXMAAでオヴニル4機は全機撃墜。

 残り2分12秒でベルカ飛行隊全滅。

 XMAAを使った空戦力の大きさは偉大。

 SOLGは普通に通常ミサイルで仕留めて終わり。

 デブリーフィングが無いのでRANK不明。

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