PS2の調子が悪いので、修理に送るに当たって確実に読み取り不良が出るDISCを探しているわけですが。ACE COMBAT 04はどうかと思ってキャンペーンを最初から最後までやってみました。読み取り不良はほとんど出ず(1回起動できずにPS2本体のメニュー画面になったことがあるが)。
しかし、意外にも面白かったし、新発見もいろいろありました。
ルールは以下の通りです。
- CONTINUEを使い難易度ACEで始めてエンディングまで見る
- それ以外は一切条件を設けない。機種やプレイスタイルはその時の気分次第で
実に単純明快ですね。
感想 §
機銃を使うようになった、ということもありますが。
以前との最大の違いは、着陸、着艦を避けなくなったことですね。これは何を意味するのかというと、思い通りの位置に自機を持って行けるようになったので、極端に変な場所から始まってもストレス無く簡単に自機を滑走路上に正しいベクトルで下ろせるようになったことを意味します。
そうすると、X-02だと空母への着艦になるので、X-02が艦載機だったことを思い出してしまいます。ACE COMBAT 5では陸上機扱いですけどね。
ともかく、以前ならミッション中補給に戻っても、着陸着艦はSTARTでSKIPしたのに、今回はSKIPせずに全部手動で下ろしました。
以下、各ミッションの結果と感想をまとめます。
MISSION 01『SITTING DUCK』 §
F-4E+UGBM
初回プレイ時の気分を思い出すためにF-4Eを選択。
ネームド機を含め全機撃墜。
RANK Sクリア。
MISSION 02『IMMINENT THREAT』 §
F-15ACTIVE+FAEB
地上にはFAEBを落としつつ空戦も行って全て撃破。ネームド機も撃墜。
RANK Sクリア。
MISSION 03『THE NORTHERN EYE』 §
F-15ACTIVE+XMAA
特殊兵装は間違えてXMAAでしたが、そのまま強行 (笑。
XMAAの射程が短く、しかも当たらなくて大焦り。
全て撃破して終了。
着陸も難なく実行。
RANK Sクリア。
MISSION 04『BLOCKADE』 §
X-02+QAAM
ネームド機を含め全機撃墜。
RANK Sクリア。
MISSION 05『LIFELINE』 §
F-15ACTIVE+FAEB
RANK Sを確保してそれでも攻撃を続けていたらSAMに撃たれました。SAMを撃破しつつしっかり回避機動を取っていたので大丈夫と思ったら当たってしまいました。ありゃりゃ!
サイドやり直しました。
RANK Sクリア。
MISSION 06『INVINCIBLE FLEET』 §
F-2A+LASM
ATTACKERなので、空戦は一切行わず。
無補給で軽くRANK Sに到達。そのまま戦闘を継続。LASMを撃ち尽くしたところで補給に戻り、更に戦闘を継続。たぶん、地上、海上の敵は全て撃破。それでも時間が2分ぐらい余ったので、敵機のいないところで時間つぶし。
今回は、機銃も補助的に援用しつつスムーズに進行。
RANK Sクリア。
MISSION 07『DEEP STRIKE』 §
F-15ACTIVE+FAEB
MISSION UPDATE前の敵は全て撃破。
このミッションはスケールが大きすぎて、FAEBでも巻き込めない敵多数。兵装選択を誤りました。
MISSION UPDATE後はいつもと違って、少し谷を出て飛びました。ヘリの2~3機とF-16を撃墜。
RANK Sクリア。
MISSION 08『SHATTERED SKIES』 §
X-02+XLAA
途中で黄色と遊びすぎてRANK Sは無理かと思いましたが、最終的に獲得しました。
XLAAも使いようだと実感。特にB-2撃墜には強力。
補給は1回やって着艦しました。
RANK Sクリア。
MISSION 09『OPERATION BUNKER SHOT』 §
R-M01+SOD
MISSION UPDATE後に通常ミサイルが尽きたので、空母に着艦してXMAAに換装。
その後、存在している全ての敵機を撃墜してのクリアを目指したところ、時間がぎりぎりになって00'19"45でクリア。まさに冷や冷やものでした。
RANK Sクリア。
MISSION 10『TANGO LINE』 §
S-37A+UGBL
無理はせず、あっちへふらふら、こっちへふらふらと。
RANK Aクリア。
MISSION 11『ESCORT』 §
S-37A+QAAM
QAAM無しでどこまでやれるか挑戦。そして達成。
RANK Sクリア。
MISSION 12『STONEHENGE OFFENSIVE』 §
F-15ACTIVE+FAEB
うひゃ、情けない。ストーンヘンジの砲台に引っかけて落ちてしまいました。
地上の敵は全て撃破。空の敵は放置。
黄色中隊戦は出会い頭の通常ミサイル×2で終わりました。あれまあ。
RANK Aクリア。
MISSION 13『SAFE RETURN』 §
S-37A+QAAM
お待ちかねの銃撃ミッション。
銃撃の腕が上がったと実感できました。
RANK Aクリア。
MISSION 14『BREAKING ARROWS』 §
SU-37+QAAM
敵機の大多数を落とさなかったので、RANK Sに届かず。
RANK Aクリア。
MISSION 15『EMANCIPATION』 §
F-15ACTIVE+FAEB
回避機動が甘かったかな。SAMに落とされてしまいました。
またほぼ同じ場所で落とされました。うーん、この場所は何かやばいのかも。
今度はAA GUNのダメージ蓄積で落とされました。飛び方が無謀だったかも。
日を改めて飛び直し。
しかし、慎重に飛んでいるつもりなのに2回も落とされました。
やむを得ず、慎重に慎重を重ね、絡んできた敵機を確実に落としつつ進行。
MISSION UPDATE後に、残弾がほとんど尽きていたので補給に戻ってXMAAに換装。
RANK Aクリア。
MISSION 16『WHISKEY CORRIDOR』 §
SU-37+LASM
遠距離からLASMで対空兵器を叩いてからじっくり対地攻撃……という戦法を試してみようと思いました。結果はNG。敵機に絡まれて大変な結果でした。
補給に戻ったときにQAAMに換装。その後は、敵機をQAAMで仕留めつつ対地攻撃に転換。
最後にもう1回だけ補給に戻ってクリア。
やり方が良くないので、RANKは上がらず。
RANK Bクリア。
MISSION 17『SIEGE OF FARBANTI』 §
X02+QAAM
2回落とされて断念。
日を改めて再挑戦。
今度は空戦中心で進め、対地攻撃は少しだけ。
そのせいでスコアは上がりませんでしたが、危なげなくクリアできました。
黄色中隊戦は空母に戻って補給してからQAAMを撃って終わり。
RANK Bクリア。
MISSION 18『MEGALITH』 §
X02+QAAM
変な場所から無理に入ろうとして床に接触。墜落。情けない。
やり直してクリア。黄色は全機落としてからトンネルへ。2つめのTGTは裏から入りました。
デブリーフィングが無いのでRANK不明。