2008年07月27日
川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡りtotal 4170 count

東京都現代美術館『スタジオジブリ・レイアウト展』・深川江戸資料館

Written By: 川俣 晶連絡先

 今日は、宮崎駿ネットワーカーFCの企画で、東京都現代美術館スタジオジブリ・レイアウト展に行き、ついてに深川江戸資料館$!に寄ってきました。

東京都現代美術館『スタジオジブリ・レイアウト展』 §

 目から鱗が落ちました。

 ナウシカやラピュタのレイアウトは、にじみ出てくるような凄い熱気を感じさせます。実際にフィルムになった映像よりも凄みを感じさせます。フィルムともセル画とも原画とも絵コンテとも違う、レイアウトならではの凄みというものがあります。レイアウトはレイアウトだけで見るに値する存在だと分かりました。

 特にナウシカは絵コンテがアニメージュ文庫で出版されていて何回も見ていたので、それで分かった気になっていたようです。しかし、実際は分かってなどいなかったのです。

 また、ジブリ作品のレイアウトの展示が一巡すると、その後にはアルプスの少女ハイジ、母を訪ねて三千里、赤毛のアン、未来少年コナンといったより古い作品のレイアウトも展示されていて、またびっくり。なんて素敵なレイアウト展でしょう。

深川めし §

 そのあとで、宮崎駿ネットワーカーFCの面々と一緒に初めて深川めしの店に入りました。予想外にあっさり味で美味いものでした。次回は、深川丼も食べてみたいと思います。

深川江戸資料館 §

 ここは、誰かを連れて行ってみたかった場所です。写真を見ても分からないと思うので。というわけで、宮崎駿ネットワーカーFCの面々を連れて入ることができました。ちょっと満足。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡り
【歴史資料館巡り】の次のコンテンツ
2008年
08月
09日
世田谷美術館・建築がみる夢 石山修武と12の物語・物語が聞こえる−ぼくたちのお気に入り
3days 0 count
total 3769 count
【歴史資料館巡り】の前のコンテンツ
2008年
06月
28日
小田急世田谷代田駅・代田連絡線跡地
3days 0 count
total 8311 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20080727174337
サイトの表紙【歴史資料館巡り】の表紙【歴史資料館巡り】のコンテンツ全リスト 【歴史資料館巡り】の入手全リスト 【歴史資料館巡り】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.