2008年07月31日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 6 解放への戦火total 2446 count

パステルナーク機のUAV上限80説を却下して116説を採る理由・116などという中途半端な数字は無根拠に出るものではない!!

Written By: トーノZERO連絡先

 「パステルナーク機のUAV上限は80ではなく116、たぶん80は誤りと結論!! (AoA M09でUAV116機撃破確認)」で、パステルナーク機のUAV上限80説を却下して116説を採る理由をきちんと説明しなかったので、あらためて説明します。

 根拠は以下の点にあります。

  • ACE OF ACES MISSIN 09でUAV116撃破という数字を出した
  • MISSION 13『グレースメリア解放戦』に関して、攻略本には80と116という2つの数字がある
  • 116という数字は中途半端であり、勘違いや偶然によって書かれる可能性は低い。まして、異なるソースで同じ数字が出てくる可能性は低い
  • 一方、80の根拠は攻略本にしかなく(80という数字をデブリーフィングで見るプレイは未体験)、単なる誤記という可能性はかなり高い

 以上から、決定的な根拠はないものの、116説の方が正しいのではないか、と結論しました。

80説の発生源仮説 §

 攻略本によると、UAVの出現数は116であり、同時に26まで出現するとしています。一方、80という数字は以下のように出てきます。

p108より

敵機はUAVという自動攻撃兵器を大量に放つが、これは合計80機撃墜されるまで再出現するため、無視するのが賢明だ。

 ここで、以下の前提を取ります。

  • UAVは1機撃墜されると1機再出現し、常に26機存在し続けようとする

 すると、再出現が止まるのは、116機目を撃墜したときではなく、116-26=90機目を撃墜したとき、となります。つまり、「再出現が止まる」タイミングに着目すれば116ではなく90になるわけです。

 この90を80と誤記したのが攻略本の内容であり、という仮説を立ててみました。

仮説が正しくとも間違っている §

 この仮説が正しいとしても、結論から言えばこれは間違いです。なぜかといえば、「UAVは1機撃墜されると1機再出現し、常に26機存在し続けようとする」という前提が誤っているからです。UAVは数が減ると同時出現数が減っていき、最終的に数機しか残りません。つまり、最後のUAVが出てくるとき、空には26機を遙かに下回る機数のUAVしか飛んでいません。そのため、「再出現が止まる」タイミングは90にはなりません。

感想 §

 この件(UAV関連)は、まだまだ調査中です。今日も、条件を変えてMISSION 13『グレースメリア解放戦』を2回も飛んでしまいました。

Facebook

ACE COMBAT 6 解放への戦火

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20080731005339
サイトの表紙【ACE COMBAT 6 解放への戦火】の表紙【ACE COMBAT 6 解放への戦火】のコンテンツ全リスト 【ACE COMBAT 6 解放への戦火】の入手全リスト 【ACE COMBAT 6 解放への戦火】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.