2008年08月13日
川俣晶の縁側ソフトウェアMagSite1開発日誌 total 2580 count

MagSite1 0.78リリース・AdminEditDefが機能しない問題を解消

Written By: 川俣 晶連絡先

 2008年8月13日に、MagSite1を0.78にバージョンアップしました。

入手先 §

 MagSiteMan1上からダウンロードできるほか、MagSiteDistシステムよりダウンロードできます。

MagSite1手動ダウンロード

変更点 §

 変更点は以下の通りです。

  • AdminEditDefページが使用できない問題を解消
  • xhtmlマークアップ追加

 変更点の詳しい説明を以下に述べます。

AdminEditDefページが使用できない問題を解消 §

 使用されていない曖昧な名前のコントロールがソース中にあったため、動作しなかったものです。曖昧な名前のコントロールを除去して動作するようになりました。(ASP.NET 1.1から2.0への挙動の変更点に引っかかった)

xhtmlマークアップ追加 §

 $$xhtmlとだけ書いた行で挟むことで、その中間の文字列をXHTML文書フラグメントとしてそのまま文書に挿入できます。たとえば、Google Mapsの埋め込み等でiframeを使ったソースを得ることが出来ますが、そのようなソースをダイレクトに埋め込むことを目的としています。MagMLが持つGoogle Maps対応機能と異なり、Google マイマップなども埋め込めます。Google以外の何かも埋め込めると思います。以下は、Google マイマップの東京23区の歴史資料館です。


大きな地図で見る

 なお、xhtmlマークアップは予定外の先行公開ですので、まだ公開されたドキュメントはありません。このマークアップはFlash対応マークアップなどと共に実装して公開予定でしたが、「AdminEditDefページが使用できない」という緊急性の高い問題が発見されたため、先行して一緒に公開されてしまったものです。