2008年08月23日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 6 解放への戦火total 2091 count

MISSION 03『シブリ高原戦車戦』フルスコア達成の障害・消える敵機と出ない増援の謎!!

Written By: トーノZERO連絡先

 このミッションはこのあたりでお開き、としようと思いましたが、どうしても難易度EASY, NORMALで発生している謎のTOPスコアが気になって仕方がありません。

 そこで更に難易度EASYで飛んで調査していますが、その過程でとんでもないことが分かりました。

 やり方が悪いと最大スコアに到達できないことが分かりました。

 これまで何回か、全て撃破したはずなのに最大スコアに到達していない現象を体験していますが、これが原因かもしれません。

発見した問題 §

 対象となるのは以下です。

  • このミッションには、どのOPSにも属さない敵が2つある。F-4E×2、MIR-2000-5×2がそれである
  • この2つの編隊は全撃破するごとに何回か一定時間で再出現する
  • 再出現は2ndに入っても継続する

 この2つの編隊に対して、以下の現象に遭遇しました。(2回確認)

  • これらの編隊は2ndが開始された瞬間に消滅する (この編隊を撃破するチャンスは無くなる)
  • 再出現する編隊がまだ残っていても、これらは出なくなる (これらの増援を撃破するチャンスは無くなる)

ややこしいのはここだ! §

 これらの編隊は通常、2ndに入っても出ます。だから、ミッション自体の進行が早かったり、これらの編隊の撃墜を後回しにした場合、2ndに入ってから落とすつもりで進めることができます。言い換えれば、この2つの編隊を再出現しないことを確認せずに2ndに進めてしまいます。

 更に、最大スコアのタイムアタックを行っている場合、これらの編隊は迅速に処理する必要があります。そして、2ndへの突入は慎重にじっくり行う必要があります (2つのOPSをほぼ同時に全滅させる必要があるため)。だから、2ndに入る瞬間にこれらの編隊が残っている可能性は低いのです。

 しかし、様々な調査検証飛行を行っている場合は、必ずしも全撃破する必要はないし、これらの編隊を迅速に処理する必要もありません。そのような状況下では、この現象がしばしば起きます。

 では、常に最大スコアを狙っていれば起きない現象かと言えば、そうとも言えません。単純に、2ndに入ってから落としても間に合うと思い込んでいると、これらの編隊を残して2ndに突入してしまう可能性があるからです。また、出現タイミングが運悪く噛み合うと、注意深く進行させても発生する可能性があります。

感想 §

 難易度ACEで最大スコアを達成したからと言って、満足すべきではありませんでした。まだまだ追及する余地があります。

Facebook

ACE COMBAT 6 解放への戦火

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20080823000302
サイトの表紙【ACE COMBAT 6 解放への戦火】の表紙【ACE COMBAT 6 解放への戦火】のコンテンツ全リスト 【ACE COMBAT 6 解放への戦火】の入手全リスト 【ACE COMBAT 6 解放への戦火】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.