さして意味のない穴埋め企画。難易度VERY EASY全ミッションRANK S獲得が完了したので、次は難易度EASY全ミッションRANK S獲得です。
難易度VERY EASYと違って、飛ぶ用事がなかった難易度EASYは1ミッションも飛んでいませんでした。
というわけで、フリーミッションでEASYを全ミッションを飛び、完了しました。
感想 §
これまで、ミッションごとに最適な機種を選ぶのが良いと思っていました。
しかし、このチャレンジの途中で、実はX-02+QAAMがミッションに関係なく最強ではないか。あるいは最強ではないまでも、全てにおいて強さを発揮するのではないかと思うようになりました。なので、途中から意地でX-02+QAAMで飛ぶようにしてみました。従来なら、F-15ACTIVE+FAEBで飛んでいたミッションもこれで飛びました。
結果として、「最強ではないかもしれないが、とても強かった!」でした。
やはり、ACE COMBAT 04ではQAAMが破格の強さです。
ちなみに、地上の敵は巨大であったりばらけていたりするので、FAEBでも効率よく巻き込めません。どのミッションにも飛んでいる敵機を効率よく落とせるQAAMの使い勝手の良さは、FAEBの比ではありません。
ところが、順調であるかに見えたチャレンジ。重大なことに気付きました。
クレジットが増えていない……。
クレジットを増やさないと全機体全カラー購入できません。
どうやら、フリーミッションではクレジットが増えないらしい。しかも、ACE COMBAT 04はSP NEW GAMEが無く、キャンペーンを終わらせないと新しいキャンペーンを始められないので、ついフリーミッションを使っていました。
フリーミッションではなく、キャンペーンをSP CONTINEでやれば良かった!
各ミッションの結果と感想 §
以下に各ミッションの結果と感想をまとめます。
MISSION 01『SITTING DUCK』 §
X-02+QAAM
軽く一発でRANK S。
MISSION 02『IMMINENT THREAT』 §
X-02+QAAM
さすがに、EASY+X-02ではこれも軽い。
MISSION 03『THE NORTHERN EYE』 §
X-02+QAAM
これも軽い。しかし、今までよりも、しっかりと地上の敵を見て戦えました。地上にCH-47がいるなど、もしかしたら始めて気付いたかも。
着艦まで真面目に実行。
MISSION 04『BLOCKADE』 §
X-02+QAAM
これも楽勝。ACE COMBAT 5にもアレンジバージョンのある音楽を堪能。
MISSION 05『LIFELINE』 §
X-02+QAAM
対地攻撃ミッションです。しかし、QAAMで敵機を落としてスコア上乗せと安全確保の一石二鳥で、あとはちまちま通常ミサイルで対地攻撃してみようと思いました。結果は大成功。あっさりと、海上油田を壊滅させることができました。残った時間で空戦も続けました。
MISSION 06『INVINCIBLE FLEET』 §
SU-37+QAAM
QAAM装備で出て、敵機を蹴散らしてからLASMに装備し直してじっくり対艦対地攻撃という方針で。途中で出てくる敵機増援もあったので、完全には成功していないものの、まあまあスムーズに成功。補給はQAAM, QAAM, LASM, QAAM, LASMの順だったように記憶します。
ちなみに、ブンカー内の潜水艦にこだわったり、QAAMと間違えて通常ミサイルを撃って「変だな。敵機が減らない」と思ったりした無駄を省けば、もっと上を狙えた状況でした。
MISSION 07『DEEP STRIKE』 §
X-02+QAAM
QAAMで敵機を減らしつつ、通常ミサイルと機銃で対地攻撃。そこまでしなくてもスコアはSに届いていたのに、MISSION UPDATE前は全撃破。
後はヘリを撃ちつつ低空をスカッと戻ってクリア。
MISSION 08『SHATTERED SKIES』 §
X-02+QAAM
超低空で急旋回したら翼を海面に引っかけて落ちてしまいました。情けない。
QAAMと間違えて通常ミサイル撃ってました。その上、低空の敵を攻撃に行ったら引き起こしが間に合わず、海面にキス。情けない。
しかし、その後の内容は素晴らしい! 方針は、YELLOWとは戦わないでできるだけ多数のQAAMを一般敵機に撃ち込むことと、序盤は最初に選択している敵機を落とすことだけ。しかし、爆撃機編隊出現前にRANK Aにスコアを確保していました。
MISSION 09『OPERATION BUNKER SHOT』 §
X-02+QAAM
西の海岸を完全撃破。中央の海岸を攻撃中にMISSION UPDATE。その時点で既にRANK S。
X-02+QAAMは強力。ただし、AA GUNがいても突っ込めるEASYだから言える台詞。
MISSION 10『TANGO LINE』 §
X-02+QAAM
しからば、ということで、これもX-02+QAAMで挑戦。
最初に滑走路。1回補給に戻ってから左の敵拠点。それを攻撃している途中でRANK Sに到達。残り7分ぐらい。その後も戦闘を積極的に継続。VTOL基地方面へ。
TOTAL POINTS 6230。計画性もなく行き当たりばったりでやった割には良いスコア。
MISSION 11『ESCORT』 §
X-02+QAAM
QAAMで敵機を次々と仕留めて終わり。
MISSION 12『STONEHENGE OFFENSIVE』 §
X-02+QAAM
こうなったらやけくそだ。このミッションもX-02+QAAMだ!
と思ったら、どうもうかつに高度を上げすぎたようで、ストーンヘンジに落とされました。
ストーンヘンジはいつもFAEBで処理していたので、仕留め方が分かりません。とりあえず、本体を銃撃したらそれだけで沈黙させられました。MISSION UPDATE前に出てきた敵はすべて撃破。
MISSION 13『SAFE RETURN』 §
X-02+QAAM
スコアを上げるコツが分かってきましたよ。視点変更だけで上下を見るのではなく、自機の高度を変えることも大切。あとは、機銃の節約撃ちも大切。
JAMMERを27個も撃破できました。まあRANK Sのために、そこまでする必要は全くないのですが。
MISSION 14『BREAKING ARROWS』 §
X-02+QAAM
XB-70を含め全機撃墜。
MISSION 15『EMANCIPATION』 §
X-02+QAAM
ここまで来たら、しつこくX-02+QAAMで行くよ!
しかし大失敗。無駄な時間を使ってRANK Aどまり。高速の下のTANKが撃破できないと何回もトライするお馬鹿でした (汗。
やり直して、きちんとできました。MISSION UPDATE前にRANK Sに達しました。ちなみに、黄色とは戦わず。補給はTU-160を撃ちに行くためにXLAAに換装する時以外は無しです。
MISSION 16『WHISKEY CORRIDOR』 §
X-02+QAAM
難易度ACEでRANK Sを獲得したときもX-02+QAAMだったので、意外性のない選択に。
残り5分を前にRANK Sに到達。
最終的に7480PTSも稼いでしまいました。
MISSION 17『SIEGE OF FARBANTI』 §
X-02+QAAM
1回目はQAAMだと思って通常ミサイルを撃っていて敵機が減らずに首をかしげるというミスを。時間不足になったので、途中でRETRY。
残り2分以上残してRANK Sに到達。5040PTS
MISSION 18『MEGALITH』 §
X-02+QAAM
全撃破プレイ、一発で完了。
次は §
難易度NORMALは購入直後に全ミッションRANK Sクリアを達成済みです。
なので、次は難易度HARDです。一部のミッションでは既にRANK Sを取得済みですが、SP CONTINUEで行きます。