2008年10月06日
トーノZEROゲームプレイ日記FINAL FANTASY XIItotal 11442 count

面白いのだが時間が掛かりすぎる悩ましい代物・とりあえず再中断宣言

Written By: トーノZERO連絡先

 数日前に再開したFF12。

 思った以上に面白いです。

 しかし時間が掛かりすぎます。

 なけなしの僅かな時間でプレイすると、モブ討伐の1つも完了しないまま、具体的な成果が無く1日が終わってしまうことも珍しくありません。

 それにも関わらず面白いのです。討伐攻略を工夫するのは燃えます。

 結局、燃えるのに「時間が掛かりすぎる」「時間がない」という事情から再中断することにしました。これやりすぎると、本当にいろいろ生活が破綻してしまいます。

 というわけで、前回の続きから中断までの経緯。

ワイバーンロード攻略 §

 風半減装備がレイスウォール王墓のチョコボ商人で売っていたので3つ買って装備。

 弱点属性を突くという意味でウォータ+チャージで攻撃。

 ブライン使用。

 あとはケアル、ケアルガ、ポーションで適度な回復。

 その他、雑魚とリンクしないように隅で動かないように戦闘。じっと周囲の雑魚を監視し続けながら戦いはガンビット任せ。まるでFF11でした。

ベリアス戦 §

 非常に苦労しました。

 しかし、正しくシステムを理解して装備等を見直したところ、攻略できました。

 パンネロはひたすら装備で魔力強化して、弱点属性のウォータ撃ちまくり。

 バッシュは人造破魔石装備で魔法ダメージ半減にしてから直接攻撃に。

 フランはあくまで支援に徹する形に。

 それで、あっさり勝てました。途中でフランが2回ほど戦闘不能になりましたが (汗。

 その際、「リーダーの敵」不在で一時戦闘が止まった間抜けが無ければ、もっと無理なく勝てたはず。ポーション、ハイポーションを使い切ることもなかったはず。

 しかし、回復アイテムを補充しなければならないのに、金がありません。

 金を稼がないと何もできない状況。

チェインに挑戦 §

 次に戦うことにしたケロゲロスも意外と強敵。

 ケロゲロス戦でマインゴーシュを使おうと思いましたが、金がありません。

 そこで、手近な資金稼ぎとして、チェインに挑戦してみました。今回は100チェインに挑戦です。

 結果としてハイエナ107chain達成です。

 しかし、マインゴーシュを買おうと思っていたのに、チェイン中に開けたトレジャーボックスから見つかってしまったのは嬉しいやら虚しいやら。

 主な獲得物は火の石99 計3465Gと狼の毛皮93 計3813Gでした。

ケロゲロス攻略 §

 いろいろ試してみました。

 安易に召還獣ベリアスで試した時は、倒す前に召還切れでした。

 最終的に、このページの攻略情報を参考に決戦を開始。

 しかし、魔法が不得意なキャラを盾役にしたところ、バランスが当たらず他の相手が狙われる事態が多発。

 以下のことも判明。

  • ケロゲロスはリジェネ状態で回復してしまうので、与ダメージ量が少ないとなかなか進行しない
  • 更に、時間が掛かると全回復してしまう
  • たまに眠らせてきたりする

 リジェネと全回復は、ケロゲロス討伐は時間との勝負であることを示しています。

 そこで、以下のような戦略を立てました。

  • ケロゲロスをブラインにする
  • その後、召還獣ベリアスを呼び出してできるだけ削る
  • 後はマインゴーシュ、盾、ガントレット、魔法重視装備のパンネロが、バランス+チャージを撃ち続けてケロゲロスの攻撃を引きつける
  • その間に、ブラッドソード装備のバッシュとロングボウ装備のフランがケロゲロスの残りHPを削りきる

 しかし、実際にはベリアスが戻る前にケロゲロスを倒しまいました。装備関係のための資金稼ぎでレベルも上がり、強さが上がっていたのかも。

 手動でベリアスを戻したのは初めてかも。

次はギルガメだが §

 ギルガメの居場所までは行けました。2回ほど姿も見ました。しかし、とても勝てません。いくつかアイデアはありますが、試している時間的余裕がないし、ともかくリスキーすぎるので当面はやめておくことを決定。

その他・釣りについて §

 やばい敵が近くにいる敵を倒そうとするとき、敵にこちらを狙わせた状態でR2走りを行って場所を離れます。追ってきた敵を安全な場所で仕留めればOK。いやー、これはもう完全にFF11のテクニックですね。ゴブ狩りでよくやってましたよ。

 その他、リンクしてやばいとか、トレインを引き連れて走ってみるとか、FF11っぽい展開多数 (笑。

その他・ケロゲロスやギルガメのネーミング §

 ケルベロスに似た名前を持つカエル。

 ギルガメッシュに似た名前を持つカメ。

 この駄洒落的ネーミングセンスはナイス!

最後の言葉 §

 時間が無尽蔵にあったら、きっと楽しいですよ、このゲームは。

 というところで、再中断します。

Facebook

キーワード【 トーノZEROゲームプレイ日記FINAL FANTASY XII
【FINAL FANTASY XII】の次のコンテンツ
2008年
10月
13日
雨期にうっきーと切れそうになるギルガメ討伐完了・これで本当の再中断宣言
3days 0 count
total 5166 count
【FINAL FANTASY XII】の前のコンテンツ
2008年
10月
02日
2年半ぶりの再開・ぬるく遊ぶつもりが選択ミス
3days 0 count
total 3762 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20081006023705
サイトの表紙【FINAL FANTASY XII】の表紙【FINAL FANTASY XII】のコンテンツ全リスト 【FINAL FANTASY XII】の入手全リスト 【FINAL FANTASY XII】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.