B07HHK766P
Amazon.co.jp


B004S969U4
Amazon.co.jp


B0009NUP2Q
Amazon.co.jp


B0006A9I0M
Amazon.co.jp


B0002TY16I
Amazon.co.jp


9784797329094
Amazon.co.jp


B000JDT76Q
Amazon.co.jp


9784091062116
Amazon.co.jp

2008年10月14日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WARtotal 3808 count

F-16C B60だけで飛ぶブロック・シックスティ・チャレンジ完了・これはファルコン派の桃源郷か!?

Written By: トーノZERO連絡先

 確か、使った回数が少なかったのでF-16C B60だけで飛ぶチャレンジをやろうと思ったのだろう……と思います。と曖昧に書いてしまうのはあまりに始めたのが昔でよく覚えていないからです。今回のチャレンジは、始めた後でPS2の読み取り不良が顕著に出始めて大焦り。スムーズに進みません。そこで、修理に出すことを前提に、読み取り不良が確実に出る他のDiscを探し始めたところ、別ゲームにはまってACE COMBAT 5そっちのけで様々なゲームをやりまくり。これは参った!

 というわけで、それでもやっと復帰して完了しました。イノセン・テイセス発売までには終わらせたかったしね。

 ルールは以下の通りとしました。

  • 自機、僚機にF-16C B60を選択できるミッションは、F-16C B60を使用する
  • F-5Eしか選べないミッションはもちろんF-5Eで飛ぶ
  • HAWKしか選べないミッションはもちろんHAWKで飛ぶ
  • 艦載機しか選べないミッションでは特に指定はない。何で飛んでも良い
  • MIR-2000Dしか選べないミッション11Bを避けるため、最初のコイン選択は必ずフェイス オブ コイン(表)を選ぶ
  • 2回目のコイン選択はどちらでも良い
  • 特にRANKは問わない
  • 難易度はACE
  • キャンペーンクリアが目標なのでコインの都合でやらないミッションをやる必要はない

 以上のルールで完了しました。

感想・F-16C B60はファルコン派の桃源郷か? §

 機体が軽く思い通りに振り回せます。低速低空対地銃撃も不安がありません。特殊兵装も非常に使えるXMAAです。問題があるとすれば装備弾数が少ないことぐらいでしょうか。その結果として最高の結果を出すには向かないかもしれませんが、気持ちよく飛ぶだけなら十分すぎます。

 とはいえ、途中でいろいろトラブルが入ったので、後でもう一度、機体を味わうことに専念する形でやり直したいチャレンジではあります。

各ミッションの結果と感想 §

 以下に各ミッションの結果と感想を書きます。

MISSION 05『第三艦隊集結』 §

F-16C B60×4

 不安定。驚くほど身軽に機動する。

 機銃遊びを交えつつクリア。

 と思ったらムービー挿入からディスクの読み込み不良が発生。

 RANK Sクリア。

MISSION 06『白い鳥I』 §

F-16C B60×4

 XMAAを援用しつつ戦えば問題など無し。

 RANK Sクリア。

MISSION 07『サンド島防衛戦』 §

F-16C B60×4

 MISSION UPDATE前のメイン艦は(DESTROYER上のSAMを除き)すべて機銃だけで撃沈。

 それによって浮かせた通常ミサイルで、シンファクシの対空兵器を1つ1つ撃破してから沈めました。HARRIERは3機しか落としていませんが、他はたぶん出てきた敵をほとんど仕留めたはずです。

 MISSION UPDATE時には敵影無しとしました。

 RANK Sクリア。

MISSION 08『希望という名の積荷』 §

F-16C B60×4

 最短コースを通過してAAシステム突破。

 空戦はまあまあかな。まだ上手くコツを飲み込めていない分だけ、効率が悪い部分があったかも。機体のポテンシャルはまだまだ引き出せそう。

 RANK Sクリア。

MISSION 09『憎しみの始まり』 §

F-16C B60×4

 低空低速飛行が抜群にいい。対地銃撃がやりやすい。

 意外なほどにこのミッションに適性のある機体です。

 最大スコアまでプレイしてクリア。

 RANK Sクリア。

MISSION 10『見えざる姿』 §

F-16C B60×4

 最初の輸送機グループは、虚像が出る前にXMAAでロックオンでき、2射で撃墜可能と発見。

 ネームド機を含め全機撃墜。

 RANK Sクリア。

MISSION 11A『報復の連鎖』 §

F-16C B60×4

 地上のC-5は全て銃撃で撃破。しかも、2機並んだC-5を1回の攻撃で双方とも撃破できました。低空低速対地銃撃能力は極めて優秀です。

 RANK Sクリア。

MISSION 12A『緑海の火薬庫』 §

F-16C B60×4

 TUNNEL銃撃からの引き起こしが遅れて激突してしまいました。情けない。

 歩兵のSAMを除き出てきた敵は全て撃破。

 RANK Sクリア。

MISSION 13『ラーズグリーズの悪魔』 §

F-16C B60×4

 通常ミサイルでHRIMFAXIを集中攻撃して潜行不能に。それからXMAAで空戦してUAVを蹴散らした後、更にHRIMFAXIを集中攻撃して撃沈。

 MISSION UPDATE後、最初の攻撃チャンスには4回も通常ミサイルをたたき込めました。かなり身軽な機体です。

 RANK Aクリア。

MISSION 14『零下の檻』 §

F-16C B60×4

 XMAAの数は足りませんが、TND-GR.1相手にはXMAAを1発撃ってから仕留める方法で対処。

 非常にスムーズに進行。

 RANK Sクリア。

MISSION 15『凍土からの救難信号』 §

F-16C B60×3

 XMAAはナガセ発見前に使い切りました。

 しかし、ナガセ発見後の空戦では、僚機撃墜分も含めてあれよあれよという間に敵機が減って驚きました。自己ベスト3にも届かないスコアですが、最強クラスの機体ではないことを考えれば十分に良い成果です。

 TIME 06'17"

 TOTAL POINTS 22400

 RANK Sクリア。

MISSION 16A『砂漠の矢』 §

F-16C B60×4

 WATCH TOWERを銃撃で撃破して機首を上げたら間に合わず激突。情けない。

 やり直し。

 B-52とバルカン相手に機銃で戦ったので、そこで時間をロスした感じ。

 野戦飛行場の敵は全て撃破。野戦司令部は最初にFLAK GUNを仕留めた瞬間に時間切れ。

 MISSION UPDATE後は、なぜか通常ミサイル20発、XMAA8発を残していて余裕あり過ぎだったので、全機撃墜を目指しました。

 ちなみに、機銃弾は残り1発でした (笑。

 TIME 18'01"

 TOTAL POINTS 32185

 RANK Sクリア。

MISSION 17『JOURNEY HOME』 §

F-16C B60×4

 速いペースで敵機が減っていったので、やはりF-16C B60は空戦させたら強いと思いました。

 時間の引き延ばしは行わず、ステルス攻撃機は素早く全滅させました。XMAAはすべてMISSION UPDATE後に投入。しかし、通常ミサイルが若干残った状態で終わったので、もっと引き延ばしてスコアの上乗せは可能だったと思います。

 TIME 12'33

 TOTAL POINTS 31749

 RANK Sクリア。

MISSION 18『クルイーク要塞攻防戦』 §

F-16C B60×3

 約2ヶ月のブランクを経て再開。

 機体の軽さを実感。しかし、ミサイルの弾数は少なめ。

 地上部隊が要塞から出るあたりでは、戦車を銃撃しつつゲートを抜けるというアクロバットもやってしまいました。ちょっと無理しすぎだよ! でもそれができるのがF-16C B60というのも事実。

 デブリーフィングが無いのでRANK不明。

MISSION 18+『8492』 §

F-16C B60×3

 ネームド機以外全機撃墜プレイ(機数が少ない方のパターン)。リハビリにしてはハードなお仕事でした。

 しかし、割と安心して安定的に戦えたのはF-16C B60という機体のおかげか。

 デブリーフィングが無いのでRANK不明。

MISSION 19『決路』 §

HAWK×4

 やはり第2トンネル通過は緊張するな!

 RANK Sクリア。

MISSION 20『古城の幽閉者』 §

F-35C+F-14D×3

 楽にクリアする方法は格段に進歩しているので、軽くクリア。

 RANK Sクリア。

MISSION 21『孤空からの眼差し』 §

F-16C B60

 軽く思い通りに飛ぶので問題なし。

 RANK Sクリア。

MISSION 22『封印』 §

F-16C B60×4

 MISSION UPDATE前はXMAAを多用して敵機を殲滅。

 地上の敵は、繰り返し出現するSAMを含め全て撃破。

 終了時残弾、機銃206、通常ミサイル11、XMAA0。残り時間04'05"22。

 余裕ありまくりなので、スコアの上積みは可能でした。

 TOTAL POINTS 53310。

 RANK Sクリア。

MISSION 23『ラーズグリーズの亡霊』 §

F-16C B60×4

 狭い谷間でもガンガン加速減速180度ターンができました。成果は凡庸ですが、いい感じで飛べました。

 RANK Sクリア。

MISSION 24『白い鳥II』 §

F-16C B60×4

 航空目標へのロックオンが早く、軽快に回避機動もできるので、事前の予想よりも遙かに快適。

 ノー・ストレスで一気にクリア。これほど気持ちよいとは思わなかった。

 RANK Sクリア。

MISSION 25『ハートブレイク・ワン』 §

F-16C B60×4

 経路選択は近・近・近。

 低空低速対地攻撃のやりさすさは絶品。

 しかも、8492戦は運にも助けられ、スムーズに完了。

 ネームド機を含め全て撃破。

 F-16C B60は最高!

 RANK Sクリア。

MISSION 26『混迷の海』 §

F-35C×4

 RANK Sクリア。

MISSION 27『ACES』 §

F-16C B60×4

 大珍事。トンネル内TGTをロックオンして撃ったら当たらず。慌ててフルブレーキしてぎりぎりで通常ミサイルを撃って撃破できました。

 しかし、トンネル内全機も落として無事クリア。

 RANK Sクリア。

MISSION 27+『THE UNSUNG WAR』 §

F-16C B60×4

 ベルカ飛行隊は出会い頭のXMAAで4機撃墜。残り1分40秒で全機撃墜ですが、これは改善の余地あり。

 ネームド機はヘッドオンで落とせず。後ろから時間差を置いてXMAA×3(残り全て)を撃ったところ最後の1発が当たって落とせました。

 久しぶりに日の出の瞬間を目撃。たまたまSOLGの左側にいたので。

 デブリーフィングが無いのでRANK不明。

Facebook

ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

もっと情報? §

キーワード【 トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR
【ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR】の次のコンテンツ
2008年
10月
15日
真説・MISSION 27『ACES』BNCケーブル編
3days 0 count
total 2378 count
【ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR】の前のコンテンツ
2008年
10月
11日
真説・MISSION 01『極西の飛行隊』ごてんばチアリーダーズ編
3days 0 count
total 2972 count


B07HHK766P
Amazon.co.jp


B004S969U4
Amazon.co.jp


B0009NUP2Q
Amazon.co.jp


B0006A9I0M
Amazon.co.jp


B0002TY16I
Amazon.co.jp


9784797329094
Amazon.co.jp


B000JDT76Q
Amazon.co.jp


9784091062116
Amazon.co.jp

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20081014002407
サイトの表紙【ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR】の表紙【ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR】のコンテンツ全リスト 【ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR】の入手全リスト 【ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.